アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この八角形を分度器と、コンパスを使わずに書くにはどうしたらいいんでしょう?^^;

「この八角形を分度器と、コンパスを使わずに」の質問画像

A 回答 (6件)

お弁当でそういう形のやつよくありますよね。

    • good
    • 0

二等辺三角形の定規使えばいいんじゃん。

    • good
    • 0

コンパスが 使えないなら、


2枚の三角定規を 使います。
正方形の辺を 2等分する。
正方形の対角線の交点から 頂点までの距離に
等しい長さを 辺の2等分線の上に取る。
(言葉では メンドクサイが、図を書けば 直ぐに分かる。)

一般的な 作図作業では 分度器は使いませんが、
定規とコンパスを使います。
(定規 って、物差しではありませんよ。)
    • good
    • 0

え"〜。


コンパス使わないと、平行線も直角も書けないじゃん。
八角形なんて、無理無理。
それとも、方眼紙の上にでも書けばいいのかな?
    • good
    • 0

PC を使えばいい.

    • good
    • 1

第一に、この図は正八角形ではないですね。

(もし一辺がキッチリ7cmの正八角形なら、図のヨコ幅は16.90cmほど、図の対角線の長さは18.29cmほどになる。)
紙に作図するのであれば、紙を折ることによって直角と平行線を作る。破線が折り目です。あとは寸法を測って印をつけていけばよろしい。
「この八角形を分度器と、コンパスを使わずに」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A