プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良くない人がいます。
今日も、田んぼの近くを通って、
暑いですね、はやくおいてくださいね。
と言っただけで、
おまえ、こんなところで何しとんなよ!と怒鳴られました。

なぜかこんな口調で怒鳴られるのか、意味がわかりません。
昔から、会話が通じなくて、
人によって態度変える方で、
例えば、水道の水も、流れる方向について間違っていてけんかになったことがあり、
祖父と言い合いで、
祖父が水道は逆流しているから、水は川に向かって流れないといけないのでこちらの方向に流れないといけない、と言ったら、
向こうは根性悪くて、
逆流するほうが正しい方向よ!
と怒鳴り返したらしいです。

昔、私も誰もいないところで、
思いっきり殴ったろか!
と言われたことがありました。

怖いです。

どう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今日私は、田んぼの近くを散歩していただけで、怒るように怒鳴られました。
    意味が分かりません。
    いつもこんな感じです。

    近くを散歩していたら、機嫌悪いのか、
    すっとその方は、家に帰ってしまいました。

      補足日時:2022/08/20 18:49
  • 補足ですが、この辺に住んでいる方は、
    はやめに作業を切り上げてゆっくりしてくださいという意味合いで、
    はよおいてください、と方言を使っています。
    はよおきよ、というふうに、よく使われています。

      補足日時:2022/08/20 18:57

A 回答 (17件中1~10件)

世の中、発達障害の方も含め、様々な人がいます、一人一人、いちいち、気にしないで生活することが、大切かもしれません。

殺人に至ることは、極めて稀ですから、気にしないことです。
    • good
    • 0

そういう人とは関わらない事です。

    • good
    • 2

なるほど方言ですか。

補足で言われて「はよおいて」の意味が
分かりました。これを言ったのが気を悪くする原因だったとも
考えられます。別の言い方をすると、「暑いのにそんな事をし
ないで早く家に帰って休め」と言っていると同じです。
だから「こんにちは、暑いですね」だけ言って軽く会釈をして
そのまま立ち去れば良かったんです。

自分の近所にも居ますが、ほとんど無視です。挨拶もなければ
会釈もしません。相手も嫌いと思っていますから、そのままで
通り過ぎるだけです。
    • good
    • 1

その方の土地か、その方が自分のものと思い込んでいる農道とか、


勝手に入ってきたので怒っている感じに読み取れました、可能性として。
    • good
    • 0

>はやくおいてくださいね



なんか偉そうで嫌だな…
相手の方は、目上の方なのでは?
なのに、なぜ上から目線…
    • good
    • 0

そういう人を精神分裂と言います。

言葉が通じない、真にその通りです。

相手のいう言葉の意味を自己都合に解釈してしまうので、対話が成立しないのです。(言葉がかみ合わない)その結果、悪感情を抱くようになります。

話しかけてくる人すべてに、無意識に悪意の意思を持って言葉を発しているのです。その言葉は敵対する言葉か、的外れの言葉になります。

たまに、自分の意思の言葉と同じ言葉を掛けられると黙ります。
    • good
    • 0

もしそうなのであれば、方言や比喩、ある種の連想を必要とする言葉等は通じない、又は、誤解した意味に捉えられる可能性があります。



コミュニケーションをとる際には、日本のことをあまり知らない外国人だと思って、曖昧な表現や細かいニュアンスを捉える必要のあるような言葉は避けるようにしてください。

また、何かを伝える際には、主張や意見のみでなく、その理由も一緒に伝えるようにし、たとえるならば、パソコンのプログラミングを行う時のように、順序立てて、階層的に物事を伝える必要があります。

さらに、てにをは等の接続詞的なものに弱いことが多く、コミュニケーション上、伝わりにくい部分もありますが、一旦慣れてしまうと、下手に空気を読もうとして外れてばかりいる一般の方よりも、伝達精度的には優位になることもあります、、、。
    • good
    • 0

理由は分かりませんがあなたが嫌いなんでしょう。


媚びる必要は無いので今後は徹底無視を貫いたらどうですか?
ご近所トラブルは弱気になって退いたら負けですよ。
    • good
    • 0

訂正します。



×自閉スペクタクム症

○自閉スペクトラム症
    • good
    • 0

あのですね、もう少し冷静になって回答をお読み下さい。

貴方がそう言ったなんて書いてないですよね。

そういう意味で隣人が受け取った可能性があるのでは?と予想を言ったまでです。

貴方も会話が通じないと証言していますし、隣人がどのように捉えたかは分からないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!