プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10 64bit

メモリー開放するソフトで お薦めを教えてください。

またその おすすめポイントも お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今、確認したら、実装メモリーは、20GBとなってます。
    おおよそ 14GBくらい消費する頃には、色いろんなアプリの動作や、マウス カーソールの動き 漢字変換や辞書引きの動作などが 遅くというか もたつくのが目立ち始めます。
    あと ウインドウズの更新プログラムの更新要請が有ると、だんだん全体にもたついた動作になる様に感じます。
    原因は、メモリー不足の様に思っておりますが・・・。

      補足日時:2022/08/26 10:09
  • うーん・・・

    クロームが重くなってるんでしょうか。
    クロームの ウインドウで 10個くらい。タブの合計で300~350個くらい開きっぱなしで 使っています。
    タスクマネージャーで確認しましたが 起動直後でも 消費している 9GBのうち 4.5GBがクロームでした。
    こまめに タブやウインドウを閉じしかないんでしょうか。

      補足日時:2022/08/26 10:34

A 回答 (4件)

メモリ搭載量が少ないですか?


10は メモリ食いですから 最低8GB以上搭載搭載しないと 動作に影響が出る時が有りますね
メモリ開放よりも大容量搭載が良いと思います

98やMeの時は メモリ搭載量が少なく メモリの開放ソフト使っていたけど 最近は聞きませんね

そこまで 重いソフトを使っていますか?
動作が重いなら他に原因が有ると思います
(ネットのキャッシュやクッキー Windowsの不要データが溜まり過ぎると動作に影響しますね)
    • good
    • 0

Windows10 ver 1511以降については、標準でメモリを圧縮する機能が備わっております。


https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1711 …

ver1511以降のバージョンにバージョンアップしてください。
現在は、20H2以前は、サポートが終了しておりますので、さっさと21H1以降のバージョンにバージョンアップしてください。
21H1も、2022年12月1日にサポートが終了しますから、21H2にバージョンアップすることをお勧めします。

empty.exeって使えば一時的に若干メモリが開放されますね。
でも、Windows10以降のOSを使っているなら、すぐにメモリを使い始めますから。

>ここ数年 ウインドウズの更新の時以外は ほぼほぼ電源を落とさずに使っているので

更新の時だけリブートでもそれだけでメモリは解放されるよ。
WindowsXPの頃のPCと間違えていない?
Windows7の頃でも、XPよりもさらにメモリの管理がよくなっていたりするから。

Windows10はそもそも大量にメモリを使うOS
多くメモリを搭載しても半分以上使うよ。
少ないとほぼ大半のメモリを使い切るけども
    • good
    • 0

電源入れ直すだけでメモリーは開放されるよ。


Androidじゃないんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ここ数年 ウインドウズの更新の時以外は ほぼほぼ電源を落とさずに使っているので お尋ねしました。

お礼日時:2022/08/20 21:12

マイクロソフト純正empty.exeが良いでしょう。



https://appli--world-jp.cdn.ampproject.org/v/s/a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!