電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家でなったことはありませんが、学校でたまに咳が止まらなくなったり、授業中のためどうにか我慢しようとして苦しい思いをしたことがあります。病院に行こうか考えたこともありますが、頻度的には年に3~4回くらいなので行くレベルの話なのだろうかと迷ってます。現在症状がない場合でも診てもらうことってできるんでしょうか?薬でどうにかなるものか分かりませんが、その場合もらうことって出来るんでしょうか

A 回答 (4件)

自分も同じです!年に数回あります。

一概には言えませんが、マスクじゃないかと思います。

私はコロナ初期の頃よく付けてたので 咳が止まらなくなり大変でしたが
なるべく外すようにしてたら徐々に改善しました。
ちょっと長時間付けるとまだゴホゴホ出てくるので マスク内の雑菌から
軽い肺炎みたいになってるのではないかと。

マスク生活も長いと呼吸も浅くなり 肺が小さくなって負担がかかってるのかな?とも思い毎晩ベランダでブレス運動や深呼吸をやったり、できるだけマスクしない生活に戻しています。

参考になれば。
    • 0

私もそんな感じです。

頻度的にも同じくらい。

昔、授業中に咳が突然出て止まらず、我慢してもやっぱり咳が出てしまったので、慌てて廊下に出て水道水をがぶ飲みしました。私の場合はとにかく水分補給すると咳が止まります。

私は花粉症がひどいのと、ちょっとホコリやダニにアレルギーがあります。
それで花粉症の時期は鼻水から咳が出るので花粉症の薬が欠かせません。

他の季節は薬は続けては使っていないのですが、喉が渇くと咳が出やすくなってしまうので水分補給は心がけています。
補給ができず咳が出始めてしまったらすぐ水分をとるようにしています。

また、ホコリなどで急に鼻水や咳が出始めた時はいつも使っている花粉症の薬を頓服で飲みます。

昔、ある駅のホームで高校生位の女の子が急に咳が止まらなくなり自動販売機で飲み物を買ってがぶ飲みしているところを見たことがあります。
一緒だ~。辛いよね~。と心の中で思いました。

そんな感じで、そういう人、ちょくちょくいます。

症状がなくても診てもらうことはできますが、
症状がないので無理に薬を使うこともないでしょう。という形になると思います。
アレルギーの検査は現在症状がなくてもすることができます。
検査も色んな種類があり、項目の多い検査は料金が高くなります。
    • 0

良い先生にあたると、

適切な処方をしてもらえます。
数10年来、咳で悩み、
マスクが欠かせませんでしたが、
良い対処方法を知ったおかげで、
すぐ対応すれば大丈夫になりました。
なお、コロナには効かなかったですね。
    • 0

ホコリのアレルギーかもしれないですね

調べてもらえば?
    • 0