アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に 中国が台湾を攻めたとして。


日本は何もしない訳にはいかない。

台湾が戦争することは 日本もやられる可能性がある。

仮に台湾に中継基地でも作られたら。

日本と中国は 北朝鮮と韓国のような 緊張状態にならなければならない。

今までの平和ボケな訳には、いかない。

仮に台湾を中国が攻めたら

日本は?

アメリカは?

どうしますか?

台湾は国として認められていない アメリカの同盟国ではない。

台湾を今のような 国にしたのは日本。

どうなりますか??

A 回答 (9件)

>台湾が戦争することは 日本もやられる可能性がある。



石垣島なんかは、台湾関係なしに狙われていますよ。米軍が台湾を支援するとか、日本を支援する際には真っ先に離島に上陸して、島民を人質に脅すでしょう。離島の人の危機感の空気は沖縄あたりとは全く別です。

>台湾は国として認められていない アメリカの同盟国ではない。

保障には、securityとguaranteeがあります。securityは要請を断れない。guaranteeは断れる。もちろん、要請にどれだけ応じるかはありますが、securityで手抜きをすると他国との同盟関係も一気に崩れるので、そうそう手抜きはできません。

>台湾を今のような 国にしたのは日本。

うーん、アルバニア決議で国連を脱退してしまった台湾に8割ぐらいの責任がある気がします。中国利権に目が眩んだ米国も問題ですが、抜けてしまうと蚊帳の外になってしまうのですよ。中国を立てたアルバニアも、色々なことを中国に反故にされたので、ソ連怖いで鎖国に走ってしまいました。

>仮に台湾を中国が攻めたら
>日本は?
>アメリカは?
>どうしますか?

基本的には金門島への砲撃と、台湾本土へのミサイル攻撃です。でも中国でさえもTSMCに被害が及ぶことは望んでいません。新竹市にはミサイルは飛ばないでしょう。中国軍が貧弱な海上輸送能力で狙うのであれば、ここを含めた6直轄市、3省轄市です。台湾海軍でも十分に撃退できますが、都市部に空挺部隊が侵入すると面倒なことになります。台湾空軍が市街地上空で中国軍輸送機を撃墜できるかどうか。

近隣を遊弋する米海軍空母艦隊や艦載機に中国海空軍がちょっかいを出せば、米海軍は躊躇することなく撃墜するでしょうけど、前線近くで警戒行動を取るぐらいじゃないかな。

日本はシーレーン確保で自衛艦を出すかもしれません。もちろん、ギリギリになるまで、正当防衛を主張できるまで手は出さないでしょう。それに加え自分達の離島をどう防衛するか、そこが鍵だと思います。
    • good
    • 0

アメリカの指示に従う 日本はアメリカの属国ですから

    • good
    • 0

仮に台湾を中国が攻めたら


日本は?
 ↑
1,遺憾砲発射。
2,欧米の経済制裁に便乗。
3,軍事援助。



アメリカは?どうしますか?
 ↑
経済制裁。
台湾に対する軍事援助。



台湾は国として認められていない アメリカの同盟国ではない。
 ↑
米国と台湾の間には「台湾関係法」
という、実質の軍事同盟があります。



台湾を今のような 国にしたのは日本。
  ↑
米国です。
かつては、台湾が常任理事国だったのですが
それを追い出し、中国を後釜に据えたのは
米国でした。
その代償として、台湾関係法です。
    • good
    • 0

米軍は沖縄から一定のアクションはするけども、世界最大の海軍と言われ士気も高い中国軍の米国本土への報復を恐れる慎重な声は米国軍事筋にもあり、米軍による徹底した台湾防衛をする事は考えにくい。



よって、第2のウクライナとして、西側にも参加して貰い中国批判の国際世論を高めつつ、踏み台の日本の資金をあてにして軍事支援を行い、米国がウクライナにしたように、徐々に火種を温めていく可能性がある。

米国としては、ウクライナでEU、台湾で東アジア圏の弱体化が狙え、今世紀も米国の覇権が維持できる世界へ向けて一歩前進できる。
    • good
    • 0

アメリカと台湾の間にはある種の安全保障条約があります


アメリカはその遂行のため日本や韓国のアメリカ軍基地を使用する
今は空母キラーがありますから、わざわざ危険を冒し第七艦隊を出動させるより沖縄を中心にした方が早い
当然アメリカは侵略してきた台湾での戦いのほか、敵基地である中国本土の基地も攻撃します
勿論中国も沖縄の米軍基地を攻撃する
すると日本は日米安保に従いアメリカと共同で中国に反撃します
中国は国連で内政干渉だと騒ぐでしょうから、台湾独立まで一気に行きます
中国国内のアメリカや日本の企業は全て接収
そうなれば自国資産防衛のためアメリカは中国に宣戦布告
日本は日米同盟の遂行
中国から核ミサイルが飛んできます
ひょっとするとロシアからも飛んでくる
    • good
    • 0

西洋人から見たら


中国人や朝鮮人は
大声で一括したら
おとなしくなると思われています。
実際にそうですし。ww

バイデンが「核をおとすぞ!」
って言ったらおとなしくなるのでは。
    • good
    • 0

台湾有事ともなれば台湾にいる邦人を保護しないとなりませんから、その為に台湾から


離れる為に輸送しなければなりません。
民間機は派遣出来ないでしょうから自衛隊機が行く事になるでしょう。
その自衛隊機を見た中国が邦人輸送と言う連絡を受けていたとしてもどう受け取るかは
不透明ですから、先にアメリカ軍が戦闘を止める為に作戦行動していれば、自衛隊機も
その支援だとして狙われるでしょうね。
ですので日本政府が行うのは「遺憾砲」程度。
台湾の邦人保護もアメリカにお願いする事になるでしょう。
アメリカは受けずに自国で行えと突き放すでしょうが。
日本は台湾有事が起きれば、嫌でも捲き込まれます。
ドサクサに尖閣諸島へも軍事行動してくる可能性も否定出来ませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国が手を出すな…と指示しても。

自衛隊は正直 戦争するメンタルを持ち合わせているのでしようか??

お礼日時:2022/08/21 09:42

予測。

中国が武力攻撃をしたら、台湾はぼろぼろになります。中国は台湾の現在のままの商業、工業が欲しいです。ーーー最初中國は武力で台湾を脅せるだけ脅します。そして、台北だけ占領するでしょう。ーーー台湾には強力な親中派の国民党がいます。ーーー国民党が共産党を立法院に引き入れます。そして、最後は香港のように、共産党の天下になって、それで終わりです。ーーー国民党員は昔から、「台湾は嫌いだ。アメリカに移住する。」と言っています。
ーーーアメリカは本気で台湾を守るつもりです。日本は台湾を守るようなことを言っているので、台湾は少しは期待しています。ーーーだけど、中国は、北方領土、竹島があのざまだから、尖閣諸島を奪うのは簡単だと思っているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核を使わないこと前提で。

仮に中国が核を使用したなら ヨーロッパ アメリカから核が北京に落ちてきますから。

核無しとして。

中国の欠点は 世代落ちの 戦闘機。

流石に エンジンを昔から 油まみれになり作ってきた 日本とちがい。

戦闘機はかなりのメンテナンスを必要とするようで雨だと 台湾へも飛ばないそうです。

日本 台湾 アメリカで戦えば 勝てませんか?

お礼日時:2022/08/21 09:28

とりあえずヘルメットと支援物資を送るかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!