電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたはどんな瞬間に真っ先に秋の訪れを感じますか?

私はキッチンで洗い物をしていて水が少し冷たくなったな♬
と感じた瞬間に、真っ先に秋を感じます。( ◠‿◠ )

※ちょっとカテゴリがわからないのでこのまま送信します。どこに振り分けられるか不明なのでカテ違いならごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • >表現が詩人どすね。→ですね。の打ち間違いでした。

    何故か京都弁のように……(・・;)
    目の病で誤変換が増えました。(ーー;)
    ごめんなさい。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 08:09
  • またまた誤変換が(・・;)

    >秋の気配を目一杯に感じたら干支する様が浮かび素敵な歌だと……。

    秋の気配を目一杯感じ取ろうとする様が……でした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 08:29
  • やだやだ私ったら風ちゃんとネモたんをとっちがえておれいしちゃってあたわ
    (_ _).。o○

    完璧な勘違い‼️

    ヤバいわぁ。
    目のせいだけじゃ無く、いよいよアルツかなぁ……。


    しゅんm(__)m

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 04:10

A 回答 (27件中11~20件)

晩酌が、ビールと焼酎の水割りなんですが、ビールの消費?2本くらいになり、ふと日本酒の冷酒が呑みたくなる時でしょうか?(笑) 暑いからビールがかなり減りますが、涼しくなると冷たいものから常温に。

冬はビールに日本酒の燗つけか、芋のお湯割りに。(笑) 肴にも変化がありますけど。アハハハ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サラダさんおはようございまする。(早!)

解ります解ります♬

うちも夫はビール又は第3のビール?〜の焼酎の麦茶割り〜お湯割りに変わるのが9月の初め頃。

一方私は万年バーボンのソーダ割やら、ジンのトマトレモン割、ウオッカの缶サワー割り等の洋酒系が多いのだけど、寒くなるにつれやはり、焼酎の梅お湯割りなんかに変化します。( *´艸`)ムフフ

コレからはツマミもガラッと変化してきて、一番料理づくりの楽しい時期かもだなぁ。

こうして晩酌(飲み)の話ができるgoo友が減って寂しい限りわね……(´・ω・`)
浜たんや亀たん、元気でたまには飲んでるのかなぁ……。^^;

gooも季節も移ろいやすいわね。

来てくれてありがとう♬
いつでもお立ち寄りくださいよね(*^^)v

お礼日時:2022/08/23 04:53

やはり、夜の虫の声ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

虫の声が盛んな場所で暮らせるって、嬉しいことかもしれませんね♬

こちら信州ですが、昨日辺りまで蝉の声が聞こえていたのに、今日は蝉の声が途絶えています。

もうすぐ虫の声に変わりますね♬

お礼日時:2022/08/22 13:24

マックやイトーヨーカドーやしょく堂が寒く感じるようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ♬
目新しいご意見が❣️
なるほどなるほど……。
それもまた面白い感覚ですね♪(o^^o)

しょっちゅう行ってないと気付きませんものね。( ✌︎'ω')✌︎

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 09:18

たしかに、わたしも家事をする時に水の温度で秋を感じるの共感です。



あとは…匂いと音もあるかも、風が吹いた時に葉が乾燥しているので、少しカサカサしていたり、乾いた葉の匂いだったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ります解ります♬

あの秋のなんとも言えないカサついた音やどこか香ばしいようななんとも言えない匂い……。

昔のように落ち葉焚きなんか今はしょうぼうほうかなにかでできなくなっている筈なのに、そのイメージの香りが心に染み付いているのか、なぜか秋になるとどこからか香ばしい香りが漂って来るような錯覚が……。(*´ω`*)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 09:14

お家の中では私もお水です♪


キッチンやシャワーや洗濯機の冷水がホントに冷たくなった、と思う時…♪

夜風が寒く感じて、思わず腕をすりすりする時…♪

虫の声が楽しくて感動する時…♪

それにやっぱり、あったかい食べ物や飲み物にほっこり幸せを感じる時…(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私の一番好きな秋が、年々短くなっちゃってるように感じるのは私だけなのかなぁ?

そのくらい、秋の刹那が堪らなく好きでもあるんだけどね……
短いからこそ愛しいのかな?(≧∀≦)

そういえばネモフィラの季節はいつなのだろうか?
ネモフィラも綺麗な花だわね。
あの青さが何とも切ないくらい綺麗❣️

お礼日時:2022/08/22 09:08

ひなげしの花を見つけたとき。



ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嗚呼、解ります解ります♬

ひなげしの花……。
宮崎駿さんの「コクリコ坂から」を思い出します。( ◠‿◠ )

この歌大好きでした。
聴くと涙が……。

https://youtu.be/rLZsi5wdMw4


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 08:59

夜が少し涼しく感じた時かしら♪


(=゚ω゚=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね♬
朝晩は本当に過ごしやすくなりましたね。
刻々と秋が深まって来ますね♪

ご回答ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2022/08/22 08:50

朝晩の心地良い涼しい風を感じるようになった時ですね。



今朝も涼しくて秋の気配を感じました
目覚めも気持ち良いです(*´꒳`*)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネモたん、いらっしゃい♬(*´∀`)♪

本当に秋って大好きなのよ❤️❤️❤️❤️
四季の中で一番好き。

いつもはガサツで良い歳こいたダメダメ婆さんの私だけど、何故か短い秋の間だけは、心もしっとりとして、落ち着きを取り戻せるのよね……。
感性もちょっとは磨かれる気もするし?

(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

ホント、朝晩の涼しさにホッとするわね♬
このひんやりした風が心地いい

いつもいつもありがとうね。

お礼日時:2022/08/22 08:48

続き。



短歌にした貯めました。

秋来ぬと
目にはさやかに
見えねども
風の音にぞ
驚ろかれぬる

稚拙な一句ですが・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わあ♬

私は短歌や俳句は全く知識や馴染みはないのですが、五感を張りめぐり秋の気配を目一杯に感じたら干支する様が浮かび素敵な歌だと……。


私もなんか出鱈目に作ってみようかなぁ。σ(^_^;)短歌のルールは知りませんが。


窓枠の
景色に淡き
黄金いろ
いつしか秋が
しのび寄りけり


ダメですかね?\(//∇//)\

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 08:26

秋がもう来たとは見た目には


ハッキリとは分からないが、
風が右の耳から左の耳へと
通り過ぎる時の密やかな音に
ハッとした時。

ですねッ!
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流石HONTEさん!
表現が詩人どすね。素敵です。

秋って何となく自然に五感が研ぎ澄まされる様な、そんな季節で私は一番秋が好きなのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!