アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に迷惑をかけない生き方をしたいです。

私は人に迷惑をかける生き方しか出来ません。どう行動しても、人に迷惑をかけてしまうような結果になってしまいます。自信がある方を選んで、行動しても失敗ばかりでした。もう、自分の考えや生き方に自信が持てないです。全て失敗ばかりする、出来損ないの私がダメなんです。周りにはどの場面を思い出しても、謝罪の言葉しか出て来ません。
人と同じように行動出来ない、迷惑ばかりかけてしまう、同じミスを何度も繰り返してしまったり、優柔不断な所が多く、イライラさせてしまうなど色々あります。私はそのような所を直していき、色々な人と仲良くなりたいと考えております。ただ、どう考えてもこんな人間と仲良くなりたいとは誰も思わないでしょう…

もうこれ以上生きてても、人にストレスを与える事しか出来ないのです。なので、本当は生きない方が良いのだと思います。周りを疲れさせてしまいます。私自身も生きている事に疲れてしまいます。

こんな自分が嫌です。なので、何度も変わろうと思い、心理学を勉強したり、日常的に人に不快な思いをさせていないか、自分勝手に行動していないかなどをずっと考えて行動しました。
でも、何も変わりませんでした。むしろ色々考え過ぎて余計に他のことに手が回らなくなったり、効率の悪い行動をしてしまったりしてしまい、もっと迷惑をかけてしました。

私はこれからどう行動する事を心がけると、周りに迷惑をかけず生きれますか?
ざっくりとでも、抽象的でも、辛口でも、タメ口でも、箇条書きでも、なんでも構いません。何かアドバイスをしてくださるととても嬉しいです。よろしくお願いします。
長文になりましたが、読んでくださりありがとうございました。

(初めてこのようなネットでの相談しました。拙い文章で気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございません。)

A 回答 (11件中1~10件)

自立する事です。

自らの価値観を確立する事です。
大学でしっかり学問をする事です。
    • 3

> 同じミスを何度も繰り返してしまったり

私はこういった質問の時によく言うのですが、人間の注意力なんて本当に当てにならないですから、「ミスが起こらないシステム」を作らないと駄目ですよ。

例えば、何かやらないといけない事が頭に浮かんだら、「覚えておける」なんて思わないで、すぐメモした方が良いです。

違う用事に夢中になったりでもしたら、人間、そんな事すぐ忘れてしまいますから。

新生児の取り違えもそうです。今は、体に名前を書いたり、ネームバンドをしたりしますよね。これが、人間が目視で識別してたらミス起こりまくりだと思います。

なので、「ミスしようがないシステム」を作る事が大事なんです。

よくあるのが、指差し確認をするとかですね。

又、分かりやすいミス防止のシステムは、電子レンジですね。

動作中に扉を開けたら自動停止して被害を受けないシステムになっていますよね。ユーザーがどれだけおっちょこちょいでも大丈夫な訳です。

すべての事にこのようなシステムを構築するのは難しいと思いますが、「このやり方ならミスしない」というのは常に考えていかれた方が良いかなと思います。

> 優柔不断な所が多く

ある程度深く考える事はミスを防ぐのに役立ちますが、スピードは落ちてしまいますから、ある程度悩んだら決定するしかないかなと思います。

時間的な余裕がある時は長く悩んでも良いと思いますが、時間との兼ね合いを考えて決定なさってください。
    • 3

迷惑をかけても別に大した事ではないのでいいのでは?

親の介護とかのがよっぽどきついです
自分が活動できるなら他人に迷惑をかけようが
貴方の人生ですので そうゆう悩みは考える必要ないです
    • 3

他の方がいわれているように、

ネットなどで発達障害など、検索してみてください

何歳かわからないですが、18歳以上なら大人の発達障害など判定検査できる、精神科などで検査するなど、相談するといいとはおもう
    • 3

自分のことは自分でやること

• 3

大変申し訳ありません。

No5の回答で、私が悪い見本を示してしまいました。
「ミスをしてしまった原因はどこにあったのか」を「ふぉこにあったのか」と、誤植してしまいました。
 これも、私の確認不足が原因です。
確認し過ぎると言うことは無いと回答しておきながら、私自身が確認不足でした。
 いかに確認することが重要かと言うことを、自ら痛感させられる結果になってしまいました。
 あなたは、私を反面教師にして、ミスを無くすように心掛けてください。
    • 3

まず、同じミスを繰り返すというのを、無くすことです。

それには、メモ書きすることが一番有効です。
メモ書きは、難しく考えることはありません。
「内容」「原因」「対策」の3点に分けてまとめることです。
まず、どのようなミスをしたのか、そのようなミスをしてしまった原因はふぉこにあったのか、二度と同じミスを繰り返さないようにするためには、どんな対策をしなければいけないのか、というふうにまとめ書きされることです。
 そして「つもり」「はず」「思い込み」の3つを徹底的に無くすことです。
 ミスの原因の大半は、こうなるつもりだった、こうだったはず、こうだと思い込んでいた、の3点です。
 更に、「確認」を欠かさないこと。確認し過ぎると言うことは無いと言うくらいに、繰り返し確認なさることが重要です。
 あなたが今一番にすべきことは、ミスを撲滅することです。
それが出来れば、周りの方々にご迷惑を掛けることも無くなり、信頼を取り戻すことも不可能では無いと思います。
    • 3

他人に甘えるとか

困ったら他人に自分を委ねる
心を開く、頼りにすることだと思います。
あぐらをかくのではなく
ありがとうって感謝するだけで
優しい人が増える世の中になると思います。
    • 3

一人で悩んでいたり悩みが深いなら発達障害があるのか心療内科や精神科に相談してもいいと思います

自分は病院で相談したことはないのですが集団が苦手だったりどもりだったり学校の授業受けても理解できなかったり過去のイヤなことや人から攻撃されたことなどをいくつも思い出したりと発達障害かなと思います
    • 3

迷惑かけるのは仕方ないから、変わろうとすんじゃなくて、周りに恩返しする事考えた方が簡単だと思うけど。

• 3