アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
私は「姫路→西明石」間をいつも定期券(ICOCA)を使って新快速で通勤しています。
これを、人身事故や台風なので在来線が大幅に遅れると新幹線を利用します。
今までは特急券「¥870」の購入で乗車出来たのですが、先日、帰りの時、西明石から利用しようとしたら普通乗車券「¥570」も必要と言われチャージで普通乗車券を購入して乗車しました。
前回(3月か2月)はICOCAで、特急券のみの購入で乗れたのですが。(ちょうど新幹線姫路駅が自動改札に代わった時、姫路より乗車)
ICOCAでない、普通の定期なら特急券のみの購入で乗車出来るそうですが。
駅員さんに聞いても「とにかく、そうなっています」と言われましたが、理由は教えてくれなかったのです。
いったい何故?

A 回答 (2件)

JR東日本の場合、在来線のグリーン車に乗車する場合、定期券では乗れず、グリーン権のほかに乗車券も必要となります。

おそらく同じような扱いではないでしょうか?

前回が大丈夫だったとありまうが、おそらくその時の扱いが間違っていたものと思われます。
    • 0

ICOCAで新幹線に乗車するのは不可能です。

ICOCAの裏にも書いてあるはずです。基本的にICOCAでは特急と在来線にしか乗れません。普通のICOCAでも同じです。
新幹線に乗りたいなら磁気定期券にしないとダメなようです。
新幹線の改札がICOCA非対応なので利用できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございましたm(__)m
なるほど・・新幹線を利用するには「磁気定期」と言う
ことですね。

今度から、磁気にします。何せこう自信事故で頻繁に遅れては・・・トホホ。