電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共産主義。良い略奪、悪い略奪とは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本人って、共産主義思想(嫉妬哲学)持ってる人が多い気がしませんか?

      補足日時:2022/08/22 12:01

A 回答 (3件)

再分配するための略奪はよい略奪。


私腹を肥やすための略奪はわるい略奪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに嫉妬哲学ですね。

お礼日時:2022/08/22 13:06

>>日本人って、共産主義思想(嫉妬哲学)持ってる人が多い気がしませんか?



どうなんだろうね?
選挙があると共産党の候補を応援する人々が道端に立って演説している風景を目にします。
みんな60、70以上のおじいちゃん、おばあちゃんばかりで、若い人を目にすることはありませんでした。

確かに、戦前・戦中において、共産主義者は特高などに捕まって拷問されたり、殺されたりしたから、そういうのに反発して、お年寄りの方たちが共産主義を応援するのは分かります。
GHQは戦後、共産主義者を優遇した感じもありましたし。

でも、今の若い人って、昔のことは知らないですよね?
仮に知っていたとしたら、その後のソ連など共産主義国のことも知っているだろうから、共産主義思想は持っていない気がします。
    • good
    • 0

共産主義のトップの人が利益を拡大できたら、良い略奪ってことなんでしょうね。


逆に自分の獲物として狙っていたところを、他国に略奪されたら、悪い略奪なんでしょう。
知らんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!