プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セダン車の運転の注意点!
来週、上司のクラウンを運転する事になりました。車高の低い車を運転するのは初めてなんですが、運転のコツや注意点などあれば教えて頂きたいです。因みに普段はハイエースや軽(ハイゼット)など運転してます。

A 回答 (7件)

ハイエースの運転が出来るんだったら大丈夫ですわ。


注意点はアクセルのレスポンス。
商用車と同じ感覚で踏み込むとガア~と加速、飯塚幸三
現象を招きますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます_φ(・_・
なるほど!アクセル加減には要注意ですな^ ^

お礼日時:2022/08/22 13:39

ハイエースやハイゼットはフロントノーズが短いですが、クラウンの場合ノーズが長いので車間距離を掴みにくいと思います。

いつもの気持ち1mから2mほど遠くに止まった方がいいと思います。後退駐車をする時はハイエースと同じ感覚でいいと思います!あとはクラウンは加速が良いので踏み込みすぎるとガックンガックンして上司さんに怒られると思うのでゆっくり優しく加速をする感じの方が乗り心地もいいと思います!(なんせクラウンの加速は警察にも取り入れられてますしね!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、参考になります^ ^
確かに車高のみならずノーズがある車ということも考えて運転しないとですね。
車間距離気をつけてふんわりアクセルで運転してみます!

お礼日時:2022/08/22 13:44

兎に角見切りが悪い



ボンネットが見えるタイプだと
視界が狭く
船みたいに違和感感ずるも
見えないよりは良い

前軸が足より先にあるので
ハンドル切り遅れ注意

馴れるまでは
速度落とし気味で慎重に

馴れれば
パワーもサスも安楽で
疲れも少ない
    • good
    • 1

運転席からの見切りが悪いので交差点では注意しましょう。


ハイエースなどのワンボックスは見切りが良いので運転は簡単です。
バックカメラは有るので前部の左の感覚だけを掴めば良いだけです。
    • good
    • 1

グロリアなら運転しましたけど、高速道路走ってたらよく煽られましたね。


完全ドノーマルなのにかまって君が多かった。

前が長くなるので一時停止線で歩道や車道の動きに注意すれば大丈夫じゃないですかね。
もし普段から最初に停止する位置が線上手前ギリなら出す。
    • good
    • 1

曲がるとき(特に狭い道に入るとき)ワンボックスの感覚で行くと曲がりきれないことがあります。

いつもより手前で曲がり始めないと駄目です。
    • good
    • 1

初めてというけど、免許を取るときはどんな車だったんですか?


その時のことを思い出せばいいはずです。

セダン以外の教習車って見たことないです(大型や二輪車以外で)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!