私の会社では出張時に日当が支払われます。
しかし、経費削減の一環として、今回、日当の全額カットが検討されています。
経費の削減には協力したいのですが、残業手当もない状態で、地方への出張はとてもつらいものがあり、説得力のある根拠を反対意見として言いたいのです。
現状の日当は、食費などで消えてしまい、手元にはほとんど残らない金額です。
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

 NO2の方の回答にもありますように、日当支払いの法的根拠はありません。

会社の方針なり、労使交渉の中で確立されたものです。

 実は、私の会社でも同様の事で論議が出ています。一定距離までの出張の日当を、廃止しようというものです。そこで論議になったのは、「日当」とは一体何なのか?ということです。

 結局、会社以外の勤務地で仕事をすることによっての、精神的・肉体的疲労などへの代償ではないか、食事代である、等色々意見がでました。その結果、食事代であるとの意見は、どこへ行っても食事はするので出張だからといって自分で支払わないのはおかしい・・・等、日当への認識を新たにする良い機会となりました。

 その会社によって、過去の経緯もあり一概には言えませんが、単なる損得の論議ではなく、日当の本質について御社の方針を話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
10月より、日当の減額で決まりました。

お礼日時:2001/10/09 11:06

>この気持ちをデスクワークの方たちにもわかってもらいたいのですが無理でしょうね。

多分。

わかってもらったところでどうなるのでしょうか?
逆にわかりたくもないと言われてしまうのがオチでしょう。
出張がイヤとおっしゃっていますが
ならばそれを会社に訴えればいいのではないでしょうか?

会社はあなたの都合で運営されているわけではない
ことは言われなくてもわかるはずですね
それでもイヤなら辞めるしかないでしょうね

ちなみにワタシは出張はイヤではありません
もちろん手当てなど皆無ですけど

仕事ですからね
あ、ちなみにワタシが仕事で使っている
パソコンなどは(仕事の性質上数台です)
全て自己出資のものです
何からなにまで会社におんぶするのは
ワタシの主義ではありません。
別にそれがえらいというわけではありませんが
自分の心の中に
多少はそういう気持ちが生まれれば
また見方も変わってくると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
仕事に対する考え方を見直してみようと思います。

お礼日時:2001/10/09 11:07

元人事担当者です。


ご質問の「日当の支払いの法的根拠」については、無いです。

逆に、質問文中の「地方への出張はとてもつらい」という根拠のほうが疑わしいと言えます。(いやいや決して言葉尻をとらえての意味ではないですよ。)
昔は移動に時間もかかり、体力的にも精神的にも負担があったのでそれに報いるという意味があったのでしょうが、交通手段が快適になった現代、日当支払いの根拠は薄らいできたと言えるでしょう。

ちなみに、私が勤めていた会社は5年前に出張日当を廃止しました。
その代わり「食事代は実費精算する。ただし飲酒を除く。」ということになりました。
このような代替条件を『要望』として提案するくらいしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて食事代が出ればいいのですがその作戦で行ってみます。
それから、昔に比べればよくなったかもしれませんが、出張はやはりきついですよ。車の乗りすぎで普通の生活が不自由になるくらい腰が痛くなることもありますし、やらなくてもよければ出張には行きたくないです。
この気持ちをデスクワークの方たちにもわかってもらいたいのですが無理でしょうね。多分。

お礼日時:2001/09/06 23:20

日当が出る? 羨ましいですね


ワタシのところなんか・・・

会社に対してのお気持ちはわかりますが
こういうご時世、ある意味仕方がないと
諦めるしかないのではないかと思います

ワタシはほとんど休み無し状態が続いています
自宅に居ても 仕事してます。
でも 残業代といったものはありませんね

イヤなら辞めるしかないと思います。
会社に金が無いのだから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張時のカバンについて

来月、取引先での研修に参加するため1泊の出張に行くこととなりました。

今まで出張などしたことがなくビジネスで使えるカバンがないので小さめのキャリーケースなどを
探していますがふと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きました。

着替えやパソコンを持って出張に行きますが、取引先に行く際はキャリーケースのまま伺っていいのか
それともキャリーはホテルなどに預け、別のカバンに必要なもの(パソコンやその他小物類)を移して
それだけを持って伺うべきなのか・・・

皆様は短期の出張の際などどうされていますでしょうか?

何かいいアドバイスがいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャリーケースをがらがら引いて商談に言ったら、相手はびっくりしますね。
私だったら、まず荷物をなるべく少なくするよう努めるが、長期なら着替えなどが生じるので、駅のコインロッカーに預けます。大型スーツケースでも納まる巨大なコインロッカーが、料金は倍ほどしますが、最近ではあります。もし連泊なら、ホテルに預けるというか、部屋に置きっぱなしでいいでしょう。
キャリーケースは分離式の小カバンがセットになったものがあるので、探してみてください。あとケースのサイズは、国内便にもちこめる上限がxx cm × xx cm × xx cm という制限が最近できたので、それをクリアしていた方が便利です。正確なサイズは JAL か ANA のウェブページで確認してください。

Q裁判員の日当1万円以下の根拠

裁判員の日当1万円以下というのは安いように思うのですが、どういうことでこんな金額に決まったのでしょうか。

仕事を休んだことによる損害補償的な意味や、裁判員という仕事の対価的な意味からいったら、ちょっと安すぎると思うんですが。

Aベストアンサー

「検察審査員等の旅費、日当及び宿泊料を定める政令」
第三条  日当の額は、出頭又は取調べ及びそれらのための旅行(以下「出頭等」という。)に必要な日数に応じ、一日当たり八千円以内において検察審査会長が定める。

これに準拠しているという話だったと思います。
今、裁判員の日当を上げようという話もでているようですよ。

Q2~3日の出張時に適したカバンはどんなものがありますでしょうか?(新幹線移動に適したカバン)

2~3日の出張で、東京、大阪、広島間をよく新幹線で行き来します。
書類などとは別途に、衣類などを入れるカバンとしては、どのようなカバンがお勧めでしょうか?

当初RIMOWAのハードキャリーバッグがいいと思っておりましたが、新幹線移動の多い私では、他の乗客の方の迷惑になるのでは・・・と思いまして、ハードキャリーバッグは検討外にしました。

かといって、それなりにセンスの良いものがほしいと思っておりましたが、いまいちどういうカバンでどういうブランドを選ぶのがいいのか分からずでした。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1105002/000001110500227689.html

スーツを持ち運ぶことが前提になりますが、
ガーメントバッグと言います。
収納力もあり2,3日ならお勧めです。
良く飛行機の機内誌で紹介されています。

Q出張日当及び残業手当について質問させて下さい。

出張日当及び残業手当について質問させて下さい。

様々な質問を拝見していると、出張時は遅くなっても残業手当が支給されないとあります。

例えば、東京から大阪や名古屋へ日帰りで出張をして、
その後東京に戻って仕事をした場合、残業手当はつくのでしょうか。

それも含めて出張日当のみで処理するのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日帰りでも連泊でも出張し、その後会社に戻って仕事をしたら、その仕事をした時間分の残業手当(割増含めて)は付くことになります。
例えば、出張先を16時に出て、帰社時間が19時、その後2時間残業すれば2時間分の残業分と割増が付きます。

ですが基本、残業は業務命令を以て行うものです。
ですので、自己の判断で残業をした場合、残業代が出ないこともあり得ます。

サービス残業というのは、これを悪用したケースが多いです。
また、従業員も出ないからと諦めていることもしばしばです、
出ないからではなく出すように働きかけないとです。

ただし、物理的に残業をしなければいけないような量の仕事がある場合、
(はたから見ても終わらないと判断できるような仕事量)
上司が残業を認めていないとしても、残業と認められたケース(判決)があります。



ちなみに、1泊2日の出張の初日に,正規の勤務時間を超えて午後9時まで勤務した場合。

原則として時間外勤務勤務手当を支給することはできないと考えられます。
ですが、正規の勤務時間を超えて勤務することを、所属の上司からあらかじめ命じられている場合、
正規の勤務時間を超えて勤務し、かつ、その勤務時間について明確に証明できるものがあれば、
例外的に時間外勤務勤務手当を支給せざるを得ません。

日帰りでも連泊でも出張し、その後会社に戻って仕事をしたら、その仕事をした時間分の残業手当(割増含めて)は付くことになります。
例えば、出張先を16時に出て、帰社時間が19時、その後2時間残業すれば2時間分の残業分と割増が付きます。

ですが基本、残業は業務命令を以て行うものです。
ですので、自己の判断で残業をした場合、残業代が出ないこともあり得ます。

サービス残業というのは、これを悪用したケースが多いです。
また、従業員も出ないからと諦めていることもしばしばです、
出ないからではなく...続きを読む

Q1泊の出張。キャリーorボストンバッグ

来月、1泊で出張に行くことになりました。
はじめての経験です。

出張先は東京で、関西から新幹線で行く予定です。

今 悩んでいるのが、荷物を入れるのは
キャリーがいいか、ボストンバッグがいいか、ということです。

キャリーは小さなもので、高さが55cm、幅が35cm程度です。
ボストンバッグも、容量はキャリーと同じようなものです。

ボストンバッグは持ち歩きに不便なように思いますが、
だからといってキャリーでは大げさな気もします。
実際のところはどうなのでしょうか。
経験された方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今は男性でも小型のキャリーを持ち歩いている人も多いですね。
手で持ち上げて運んでもそれほど重くないようなのに・・。

あとは好みの問題だと思います。それと体力。

私自身は、よほど思い荷物でない限り普通のバッグの方が好きです。
なぜかと言うと、駅の階段を上がったり段差のところなどでは
いちいちキャリーの取っ手を引っ込めて、もち手に持ち帰るのが
うっとうしいからです。

あとは荷物の量や重さにもよりますよね。

では、よいご旅行を!^^

Q出張旅費の経費について

出張時の必要経費について
出張時に日当は出ません。しかし食事代は発生します。
しかし日当も食事代も出ない会社です
食事代くらいは出してもらえる方法はありますか
会社側は日当は任意で労働基準法に定めがないと言っています
どうぞ宜しくご指導お願いします

Aベストアンサー

距離や時間、拘束性などいろいろな要素がからむと思います。
食事代も通常の業務では出ませんが、昼食の補助、社内食堂の補助、残業の夜食代は経費として控除の対象になるために出している会社もあります。そこから援用すると、出張時の時間外における食事代の補助があっても間違いではありません。
また、出張も業務命令であり、なおかつ通常の業務と異なる事によって通常以外の生活費がかかる事が推察できます。
その部分を補填するために、一般には出張手当として、日当分には相当しないものの、補償的な賃金を支給すべきであろうとされています。
もちろん、法的な規定は無いので交渉次第です。

Q女性用国内出張キャリー

こんにちは。 国内出張用のキャリーバッグを探しています。 当方、女性です。

一般によく見かけるゼロハリ、リモア、TUMI、サムソナイト、
どれもあまりにもサラリーマンの出張!という感じにゴツくて、女性向ではないんですよね・・・。
とりあえず、無難そうなノーブランドのキャリー(1万円也)を応急処置として購入しましたが、
見事に1度の使用で取っ手部分が壊れました。

どなたかアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

無印良品のものは4つ車輪がついていて使いやすいです。丈夫ですし。一般によく見かけるシンプルな黒ですが、あまりゴツゴツしていないデザインですので一度見てみて下さい。女性が持っていても全然おかしくないです。
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00021&sc=S02101

店頭で手にとってみるのが一番いいと思いますが、楽天でも結構出ていますのでご参考にしてください。購入の際はサイズに注意です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100371&v=2&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AD%A5%E3%A5%EA%A1%BC%A5%D0%A5%C3%A5%B0&x=0

最近は店頭にもよく置いてあるのでショッピングモールなどをブラブラしていると、ちょっとした洋服屋さんや雑貨屋さんの前にも置いてあります。かわいいデザインの布生地タイプで1980円くらいから。ビジネス向きじゃなさそうな気がしますけど(^_^;)しっかりしたものはあまりかわいいデザインはなく(私が見かけたことがないだけ?)スーツケースの並んでいるコーナーになってしまいます。

無印良品のものは4つ車輪がついていて使いやすいです。丈夫ですし。一般によく見かけるシンプルな黒ですが、あまりゴツゴツしていないデザインですので一度見てみて下さい。女性が持っていても全然おかしくないです。
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00021&sc=S02101

店頭で手にとってみるのが一番いいと思いますが、楽天でも結構出ていますのでご参考にしてください。購入の際はサイズに注意です。
http://esearch.rakuten.c...続きを読む

Q出張経費の虚偽請求?

ある企業内の出来事です。

<設定>
A県に本社Aがあり、他県に関連会社B社あります。
A社-B社間の移動は飛行機が必要な距離で、出張時はホテルや
マンスリーが必要となります。

<本題>
A県で新しい取引先C社ができ、仕事を頂きました。
A県の本社Aに所属するDさんは、その仕事の担当者となりました。
営業担当者はより多くの利益を得たいが為に、
「Dさんは、関連会社B社に所属し、A県に出張で来ている」と偽って、
取引先C社に対し、出張にかかわる旅費(航空費、宿泊費)を請求しています。実際は、DさんはA県に住んでいるので電車一本で
取引先へ行けます。

<質問>
よくある出張費の請求問題ですが、それは社内に収まる話です。
しかし、今回は社外の取引先に対し、
「Dさんは、関連会社B社に所属し、A県に出張で来ている」
と虚偽の報告をしているので、法的にアウトじゃないかと考えています。


足りない情報がありましたら補足しますので、回答お願いします。

Aベストアンサー

法人と法人の取引ですから、ただちに警察が動くわけではありません。

過剰請求されたと判断すれば、請求書の修正と精算を要求するのが筋
でしょう。

ただし、見積もりベースで支払うのか、実費ベースで支払うのかは契約
によっても違いますから、実費と異なるから直ちに違算清算の請求が
できるとは限りません。

契約とその見積もり書に遡って精査されることをお勧めします。

Q2・3泊用の出張カバン

ビジネス出張の多い方、旅行の達人の方教えてください。
男性が使用できるもので、出張に便利な お気に入りのカバンのメーカーと、おおよその値段を教えてください。又、どんなところが優れているかを加えていただけると、参考になり嬉しいです。

Aベストアンサー

 出張で2~3泊でしたら、ちょっと着替えなども多くなりますね。
 短期間の出張の場合には、書類等と着替え等を二つのバッグに分けて利用する場合と、両方一緒にひとつのバッグにまとめる方法の2通りの方法があります。同じホテルに宿泊するのでしたら、着替えのバッグはホテルに置いてブリーフィングケースだけをビジネス中に使う二つのバッグ利用、出張中の移動が多いようでしたらひとつのバッグにまとめる方法が便利かもしれません。
 個人的には、ショルダー、ハンド、ザックの3通りの持ち方のできる3ウェイバッグを愛用しています。荷物が少ない時やビジネス時には手に持ち、移動時や荷物が多くなった時などには肩に掛けたり、背負ったりできるバッグです。購入する際は軽くて傷がつきにくいナイロン素材を編み込んだ丈夫な生地、広い荷室、沢山のポケットがあり、クッションで中身が保護できるなどの条件を備えていて、いざという時に紛失しても惜しくない物という条件で選んでいます。パソコンを運ぶ場合には専用のクッションを入れたインナーバッグを更に使用します。出張の目的や内容、持っていく荷物量により私はいくつかのバッグを使い分けています。特に飛行機に乗る場合には、時間を節約するため機内に持ち込めるサイズのバッグを必ず利用します。

 ブリーフィングバッグ:Delsey Cirrus Business(25,000円位のもの)
               http://www.delsey.com/produits_gamme_result.php4?id_famille=3&id_gamme=25&E520
              Delsey
               http://www.delsey.com/produits_gamme_liste.php4?E520

 トラベルバッグ:Eaglecreek(当時25,000円位と30,000円位のもの)
            http://www.eaglecreek.com/
           Tumi(当時45,000円位と55,000円位のもの、もらい物1点)
            http://www.tumi.com/

 最後に、バッグのアドレスを調べていたら面白い個人のホームページを見つけました。ここならきっとyurie360さんのお探しのバッグが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.japanbag.com/index.htm

 出張で2~3泊でしたら、ちょっと着替えなども多くなりますね。
 短期間の出張の場合には、書類等と着替え等を二つのバッグに分けて利用する場合と、両方一緒にひとつのバッグにまとめる方法の2通りの方法があります。同じホテルに宿泊するのでしたら、着替えのバッグはホテルに置いてブリーフィングケースだけをビジネス中に使う二つのバッグ利用、出張中の移動が多いようでしたらひとつのバッグにまとめる方法が便利かもしれません。
 個人的には、ショルダー、ハンド、ザックの3通りの持ち方のできる...続きを読む

Q裁判員になったら,日当や交通費はもらえますか。

裁判員になったら,日当や交通費はもらえますか。もらえるとしたら,いくらですか

Aベストアンサー

裁判員制度の公式HPです。
http://www.saibanin.courts.go.jp/

そこのQ&Aに同じような質問がありましたよ。
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c7_1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報