電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どの会社に転職しても一定の営業成績を残さないといけないですが、最近会社内で、システムが変わりまして、法律上問題ないのかと思い質問させていただきます。
このシステムのおかげで、給与はほとんど残らなくなりました。

※数値は任意です。
目標値としては、B商品6個です。
ただし、不人気のA商品を1個買わないと、お中元用B商品6個という実績はなかったものとなります。

目標は、6個なのに、実際は7個になるとともに、
この方法は、社内では許されるものなのでしょうか?
教えてください。

今までは、別物としてカウントされてたので、慣れてないだけかもしれませんが…

A 回答 (1件)

会社内の評価規定なら問題無いですよ。

お客さんに売るときに、B商品を購入するにはAも一緒に購入しなければならない販売方法が抱き合わせ販売で、独占禁止法で禁じられている不公正な取引方法に該当します。

お客さんに売った個数を数えたり、会社内部で評価する際には禁止されていません。

市場の自由かつ公正な競争を不当に妨害するからNGなのであって、市場とは全く関係のない会社内部のシステムなら許される。カウントの方法だとか、営業成績の評価の仕方は会社が自由に決められる。
    • 0