アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の大学に行きながら日本の通信制大学に行くことは可能ですか?ばれたら学位取り消しになりますか?

A 回答 (3件)

ドイツの大学であれば、大丈夫です。


学費無料、英語で授業してくれ、入試の受験不要なので、お勧めです。
ご参考まで:https://gogermany.jp/

ドイツの通信制大学に通うというのもありますが
https://gogermany.jp/study-in-germany/remote-deg …
    • good
    • 0

他人に聞く前に自分でどれだけ調べたの? って突っ込みたいところだけど.



「行く」をどういう意味で使っているのかわからないんだけど, 「学生として」行く, ってことだよね? 「観光で行く」とかではないんだよね?

で「学生として」であるなら, 卒業して学位を得ることを目的とする「正規の」学生としてなのか, それとも「正規でない」学生 (いくつかの単位のみを目的とする「科目履修生」など) なのかによって変わってくる. また, 実際のところ「大学」によって「問答無用で二重学籍は禁止」「『正規の』学生でなければ他学に在籍していても OK」「二重学籍だろうとなんだろうと OK」と規定に違いがある. 例えば慶應義塾大学の通信教育課程では明確に「二重学籍が可能」となっているので, (もう一方の大学でも二重学籍が可能であるなら) 問題なく両方の大学の学生となることができる. ほかにもいくつかの大学で二重学籍が認められてる.

現実問題としては, 問題が発覚しないのであれば面倒くさいのでわざわざ調べないと思うけどね. ただし実際に規定に違反していることがわかったら学位が取り消されることは当然考えられる.
    • good
    • 1

二重学籍は認められません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!