プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の大学の多くは二重学籍を禁止しているようですが、アメリカの大学の多くは禁止していないという話をたまに聞きます。
それは本当なのでしょうか?

また、アメリカ以外の国でも、二重学籍を認めている大学が多い国というのは結構あるものなのでしょうか?

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

既に回答あるように、国によって違いがあるでしょう。

因みに、イタリアでは、禁止されているけれど、ドイツでは可能のようですね。

でも、ドイツのように、授業料が安いと良いですが、英語圏のように授業料が高額だとなかなか難しいのではないですか。
それより、同一大学内で、ダブル・メジャー(複専攻)やダブル・デグリー(複学位)の方が現実的ではないのでしょうか。

唯、アメリカの州立大学在学中に、ハーバードのサマー・スクールで、単位を取ってきた例はありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できたとしても国によっては学費が大変だったりするのでしょうが、国や学校によってさまざまな制度や違いがあるようで興味深いです。

教育制度は国によって異なります。

私は二重学籍が可能な国を知りませんが、199も国がありますからどこかにあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、いろんな国がありますし、国によって違うのでしょうね。

それは二重学籍では無く、単位の融通だと思います。

たとえばハーバードとMITは500mしか離れていないので、「あっちの講義の方が好きだ」なら、両方とも私立なので、多分余計な費用はかかりますが試験かレポートが通れば単位は融通される様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校によるのでしょうが、単位が融通されるというのはいいですね。