dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、何のために働くを問われたとき、家族を養うために働くと答えるのは無能な人物の言い訳と聞いたことがありますが、十中八九当たっていますか?

質問者からの補足コメント

  • 生活費を稼ぐことは言うまでもないでしょうから、敢えてそれを口にすることは無能と思われるそうですよ。

      補足日時:2022/08/23 07:52

A 回答 (9件)

>家族を養うために働くと答えるのは無能



言われて思ったのですが、確かに無能ですね。
無能というより、会話の能力が低い、もしくはズルい言い方・・・かな。

そもそも、日本は国が養ってくれる制度があるので、「家族を養う以上の生活を確保する」というのが正しいかも。でも、日本人は謙虚さを好むので、「贅沢してません」という意味が込められてるのかも。
    • good
    • 0

TPOによります。


ただ無能ほどひねった答えをしがちで、無能な人ほど当たり前の答えをする人を無能と判断します。
無能ほど言葉遊びが大好きです。
    • good
    • 0

gooで毎日浅はかな質問をする以外にやることのない人は無能です

    • good
    • 0

「家族を養う」、とても立派な事だと思います。


男性、女性に関わらず、家族を食べさせ着させ、子供に教育を受けさせ世に出す、それを喜びとしている人も多いですよ。

家族の喜びや成長を自分の喜びとし、誇りに思っているのだから無能でもないし、言い訳でもないと思います。
    • good
    • 0

やはり


「国家・国民の為に」
ですねッ!
    • good
    • 1

そんな一問一答で人物評価をする人も無能だし、それを真に受ける人も無能です。

    • good
    • 0

簡潔でいんじゃないの。



偉そうなゴタクを並べるよりはね。ww

文書じゃなく
口頭なんだから。ww
空気を読めよ。って思いますよ。







ll


ll
    • good
    • 0

簡潔明瞭な答えでいいのでは。



ダラダラと訳のわからない
回答をするほうが無能だと思うよ。www
    • good
    • 0

家族に、メシ食わす為に、仕事するが、普通です、、



ニート、親、ガキに、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!