電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のバブル時代が普通の世界みたいです。
消費者物価指数も2%失業率も2%で資産価格だけ財テクで上がってただけで至って健全な経済だったみたいです。

どうしてマスコミはアホみたいに騒いで日本の経済を駄目にしたのですか?

財務省が悪いのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

バブルの終息のかじ取りを失敗しただけです。


全部自民党の悪政のせいですよ。
マスコミのせいではない。
土地ころがしはすごかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも経済は良かったですよ。
日銀が緊縮したから崩壊したのです。マスコミが騒いだからでは?

お礼日時:2022/08/24 07:20

敗戦で壊滅的打撃を受けた日本は、アメリカの植民地として、復興をスタートしました。

そのとき、長州の残党(安倍の祖父などですね)が、アメリカに魂を売ります。日本が敗戦から立ち直り独立国になるのではなく、アメリカの犬となるので幼稚な国民を、私達に管理させてください・・・とすり寄った。

こうするしかなかったのかもしれませんが、この流れが自民党の基本です。日本人からすれば、とんでもない話ですが、高度経済成長、大量生産の時代、日本人の真面目さ、器用さ、戦略はないが課題解決は強い特徴・・・などがあわさって、80年代後半までに一時は競争力世界1になった。偶然の成功ですが、アメリカもびっくりです。

しかし、日本の台頭に焦ったアメリカは戦略的に、プラザ合意で円高誘導します。日本は、輸出産業がつぶされ、円高不況に。それを解消しようと、
日銀は公定歩合を下げて、景気回復をもくろみバブルは起こった。投資、無駄遣い、ローン、土地高騰などで、経済は肥大し、実体のない、イノベーションの裏付けのない好景気が永遠に続くと思ったのです。

あせった政府と日銀は、今度は不動産の価格高騰を抑えるため、不動産融資の総量規制をする。これが効きすぎてバブル崩壊が起きます。マスコミは微塵も関係ない。祭りに踊った日本人がバカだったのと、金融政策の社会感度が、日銀のノウハウになかったということです。

さあ、ここから失われた30年のスタートです。アメリカは、貿易不均衡を徹底的にたたき、メーカは現地化、半導体は家電は壊滅、NTTは解体、保険、サービス、IT、その他分野では市場開放。結果として、国内勢ボロ負け、そこから回復できていないのが今の日本です。

今の安倍の系統の自民党政権は、当時のメンバーが老害として居残り、夢よ再びで何もせず、ただ緊急を緩和し、株を買い支えれば景気は回復する・・と主張し、日本をどどん底に突き落とした。金融緩和だけで、景気が回復するなど、リフレ派の詐欺で、アメリカは規制緩和、リスクマネー、失敗をみとめる文化など、イノベーションを生み出す土壌に、資金がついたので今でも世界1の経済力なのです。

日本は、戦後の復興の夢再び。規制緩和なし、教育も人口増もノープラン、女性の活躍もなく、年金や保険の家族モデルもそのまま。ただひたすら金融緩和と株の買い支えだけで、危機を乗り切ろうとしているうちに、競争力は30位まで転落、20年先進国で給与が上がらないのは日本だけ。アメリカは、1.5倍になっているのにです。

それをやったのが主に安倍や麻生らの長州の残党です。敗戦で日本をアメリカに売った売国奴が、国益を考えずに今だにアメリカの犬でいて、日本人を苦しめる。自由と民主主義を叫ぶなんて、喜劇ですね。

そして売国奴の岸が設立に協力した統一教会と今も繋がり、孫の安倍が自ら仕切って、100名がカルトとズブズブ。公開の被害者の会からの抗議もスルー。しかもその本拠地は、保守として唯一強硬外交のふりをしている韓国なのですから笑えます。

日本はすでに終わってます。政治が変わらない限り、落ちる一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂

お礼日時:2022/08/24 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!