電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳ですが、同い年の人に飲みに誘われました。
18歳の飲酒が違法であることを知りながら、その場に参加するのは宜しくないですよね?私は飲酒したくないので、外飲みだろうが宅飲みだろうが飲むつもりはありません。

A 回答 (8件)

同じ未成年であれば同席していても罪に問われることはありません。


しかし、コンプライアンス的な側面で考えると、参加するのは好ましくないです。
コンプライアンスとは法令遵守という意味だけでなく、世間がそれを見たらどう思うかという点がポイントですから、あなたが世間からどう見られるかを考えて、ネガティブなイメージを想起したのであれば参加しない方が賢明ですよね。
    • good
    • 0

状況がわかりませんが、ソフトドリンクであれば飲んでいませんから問題ありません。

    • good
    • 1

全部断ったらつまんない

    • good
    • 0

キッパリと断ることです。


そんな奴に限って、チクられたり、反対にあなたに誘われたとウソをつかれたりして、結局あなたが痛い目に遭うことになります。
 その人との関係が気まずくなっても、そんな人とは親しくならないことです。
    • good
    • 1

その人と一緒に「二十歳になるまでソフトドリンクです」と言って酒を飲まずに参加する分には問題ない。


ただし風俗営業店での飲食は酒を飲まなくても立ち入るだけでアウト。
    • good
    • 1

ジュースだけ飲んでりゃ問題ありません


その程度の事聞かないと判断できないの?
18=成人ですよね
    • good
    • 1

わざわざ他人に聞かなくても自分で判ってるじゃないですか!

    • good
    • 0

はいダメなので、参加しはダメ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!