電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険ていくら払ってますか?
私は36歳で月17000払っていて旦那31歳と娘1歳と合わせると月5万いきます
ふと払い過ぎかなぁと思いまして…
どうですか?

A 回答 (7件)

補償内容や条件などが書かれていないので、その支出額が妥当か否かの判断はできません


ただ、掛け過ぎでは?との疑問が少しでもあるなら、見直しはしたほうがいいように思います

自分は掛け捨ての医療保険とガン保険のみですが、ドンズバの条件揃っていないと満額おりないケースが多いので、小遣い程度の補償をしてくれれば御の字と考え、あまり期待はしてません
夫婦二人で子供がいないのと、生保以外の金融商品で備えをしているので、生保に関してはここまで軽くできているとの理解です

子供がいると、自分たちのことだけ考えればいいわけではないので、やはり様々な将来への不安から生保に手が出がちになるのでしょうか
    • good
    • 2

保険の仕組みの基本的な事柄について、少しご案内します。


例えば、生命保険の場合、一般的な生命保険は主契約が死亡保障で、
特約の医療保障などが付加されています。

主契約は、「定期のみ」や「定期と終身」、「終身のみ」があります。

その他、単一の保険も多数あります。
医療保障(終身型や定期型)、がん保険(終身型や定期型)、死亡保険(終身と定期)、介護保険、休職保険、養老保険、年金保険など多種類の保険が販売されています。

貴方が指摘されている保険の内容が分からないと、
妥当性のある保障内容の保険か?
あまり妥当でなくて、高い保険か?まったく判断できません。

参考になるサイトを一つご案内します。
基本的な事を教えてくれる素人に役立つ
「オンラインの無料保険相談」というサイトがあります。
口頭で、質問しながら、口頭で答えてくれます。

参考URL https://access.shioya.tokyo/top/
    • good
    • 0

基本的にベースはソニー生命です。


 日本の生命保険はほぼ全てが更新型で、更新の度に、掛け金が上がり、保証内容をどんどん下げないと掛け金が上がりすぎて保険を維持できなくなります。
 高齢のリスクと共に掛け金を上げて行く悪徳保険ばかりですので、基本的には外資系保険で固めてます。
    • good
    • 1

私も18000円程度です。


 かけ過ぎだと思いながらも面倒なので放置ぎみですね。
 これだけ掛けていても、内容がゴミなので、コロナでも5000円✕10日の5万円しか出ませんでした。

 新しいの見つけて契約して、今のは解約しなきゃ無駄金だなと実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なに生命ですか?

お礼日時:2022/08/25 10:26

うちも月5万円くらいです。


内容は違うんですが。

私の生命保険は月7,000円ちょっと。
年金保険が年に500,000円一括でのやつがあるのでそれでかなりお金かかってます。
他に旦那が何かもろもろかけてます。私はもらえませんが。
親ももろもろかけてます。私はもらえませんが。

私だけで多分月総額10万円くらいになると思います。

払い過ぎかどうかは保険金を手にした時にわかります。
支払っておいて良かった〜って。
元本割れしない商品を選んでおけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掛け捨てじゃないってことですか?
年金保険は損しないですよね?

お礼日時:2022/08/24 23:24

過去から現在までの経験ですが、自分は33のときから終身保証の年金保険(死亡時一次金払い付き=生命保険機能付きということですね)に月33000円と疾病保険に15000円払ってますね。

家内も別に幾つか賭けてるので、合計だと6万を越えているかもしれません。子の学資保険も別に月3万入れていました。

>ふと払い過ぎかなぁと思いまして…
あなた様とご主人様の保険について言えば、満期のある保険(最低でも元金保証付き)や年金付き保険であれば、被保険者本人もリターンを実感できるので意義を感じやすいと思いますが、完全に死亡時一時金だけの保険だと、残された方々は助かりますが、被保険者としては解約払戻金は通常元金より少ないですから貯蓄性という点でどうなのかなという気がします。あなた様ご夫婦の考え方や保険の内容次第ですので、どの考えがよい悪いという話でもないとは思いますが・・^^。
    • good
    • 1

保険なんかかけるなら、それを貯蓄に回したほうが賢いですよ・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも近々死んだら残された家族に何千万も入るじゃん

お礼日時:2022/08/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!