ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

textareaの一行あたりの文字数を制御、
もしくはカウントすることは可能でしょうか?
(textarea全体の文字数ではありません。)

cols="100"などと一行の文字数を制御しようとしましたが
横のスクロールバーを表示させると(WRAP="off")
どうもうまくいきません。

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんな感じでどうでしょう?細部は調整して下さい

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<title>textareaを各行指定文字数までしか入力できなくする</title>
<script language="JavaScript">
<!--
window.document.onkeypress=lineCheck;
function lineCheck(e){
var ta=document.getElementById("TEXT");
var col=ta.getAttribute("cols");
var lines=ta.value.split("\n");
for(var i=0;i<lines.length;i++){
if(lines[i].length >col){
lines[i]=lines[i].substr(0,col);//各行をcolsで指定した文字数に切り捨てる
}
}
ta.value=lines.join("\n");
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<h1>textareaは各行100文字までしか入力できない</h1>
<textarea ID="TEXT" cols="100" rows="10" style="overflow:auto" wrap="OFF">
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
試してみたところ、うまく動作しました!!

ちょっとサンプルが切れてしまいました

</textarea></body></html>
をプラスして下さい。
    • 0