電子書籍の厳選無料作品が豊富!

議員になるには公務員や官僚出身が有利なのでしょうか?

A 回答 (5件)

官僚出身の国会議員は約1割います。



実際に仕事をする上で、行政のしくみを知ってることは有利なはずです。しかし選挙で有権者が「この人は官僚出身で実務に明るそうだから応援しよう」と考えて投票してるかといえば、個人的にはあまりそんな気はしません。候補者だってそれが自分の強みになると思えば選挙運動中に自らそう喧伝するでしょうが、そんなの聞いたことがありません。

どっちかと言えば単に、それなりに優秀な人が、四十代五十代の働き盛りな時期に、新たな生き方探してうろうろしてるのが官僚に多いからではないかと思います。

官僚の世界は椅子取りゲームだと言われています。上の方はポストの数が少ないから、出世コースを外れた人は見切りをつけて辞める、あるいは周囲の圧力を感じて辞める、で天下ったりするわけですが。このような、いい歳して中途半端にあぶれている人材がたくさんいるのが、候補者を探している政党から見たらちょうどいいのではないかと想像します。
    • good
    • 0

行政を一番知っているのが公務員ですので


国を良くするという意味とバカではないという意味で
良いと思います

しかし自民党議員の大半が世襲で二世、三世が多く
小泉進次郎は四世です

何も経験していないバカでも親のちからで国会議員になりました
よこすけではお殿様と言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/25 14:52

行政手続きを知るという意味では、当選後の活動には有利です。


選挙運動にはあまり関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/25 14:52

基本的に議員=立法なので、法律を作る職。


既存の法律や社会のデータを知ってる方が有利だと思いますが、
選挙民のレベルが低いと、おニャン子が当選しちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/25 14:52

いいえ。



政治家とコネを作るのが有利です。1番良いのは議員の親族。次は秘書。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!