アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタの接続で困っています。

私が使っている会社のパソコンをパソコンAとします。
プリンタから印刷はできるんですが、パソコンBにインストールされているものを共有という形になっており、パソコンBの電源が切れていると印刷ができません。

でも、別のパソコンCにはIP_192.168.1.11と設定されていてパソコンBがなくても印刷ができるようになっています。
詳しくはわかりませんが、これはネットワークプリンタというやつでしょうか?

パソコンAもパソコンCのようにしたいのですが、方法がわかりません。
パソコンCのプリンタの設定をそっくり真似しましたが、エラーになってしまいました。
プリンタのインストールで検索をしてもプリンタは出てきません。
どなたか、この設定方法がわかる方、教えていただけないでしょうか?

パソコンはすべてWindowsXPでプリンタはCanon LP3000
を使用しています。

あと、ポートの設定などがよくわからないのでプリンタの共有と設定について勉強するサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

パソコンAで、スタートボタン→プリンタとFAXをクリックし、上のメニューから「ファイル」→プリンタの追加を選びます。

「次へ」を押し、「ローカルプリンタまたはネットワークプリンタ」という画面になったら、「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選び、「プラグアンドプレイ対応~」というチェックを外して「次へ」。
「プリンタポートの選択」という画面になったら、「新しいポートの作成」を選び、ポートの種類のところで「Standard TCP/IP Port」を選び、「次へ」。

「標準TCP/IPプリンタポートの追加ウィザードの開始」という画面が新しく出てきますので、「次へ」。
「プリンタ名またはIPアドレス」に192.168.1.11を入れると、自動的にポート名のところに「IP_192.168.1.11」と入るはずですから「次へ」。
次にポートの種類を訊いてくると思いますので、「カスタム」を選び「次へ」を押し、さらに「完了」を押します。
プリンタのモデルを選ぶ画面になりますので、メーカーから配布されているWindowsXP用のドライバを読ませてください。
後は適当にウィザードを終わらせると、プリンタの登録が出来るようになっていると思います。

もし印字できない場合は、ドライバが正しくインストール出来ているかを確認し(現在、ネットワーク共有経由で印字できているとのことなので大丈夫だと思いますが)、またポートの設定を以下の手順で確認してください。

パソコンA,Cで、スタートボタン→プリンタとFAXを選び、該当のプリンタアイコンを右クリックしてプロパティ。ポートタブをクリックして、「ポートの構成」ボタンを押してください。
パソコンA,Cで内容が違う箇所があったら、Aの方をCに合わせてみてください。
これでOKを押してプロパティを閉じれば、たぶん印刷できるようになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

このとおりにやったらばっちりでした。
ありがとうございます。