6月初旬に初めての出産予定で、里帰り前にある程度のものを揃えています。
爪切りと体温計について教えてください。

爪切りはあったほうがいいとのアドバイスを過去ログで見たのですが、ドラッグストアで見たら、新生児用の小さなものと少し大きめの爪切りばさみが売られていました。両方とも必要でしょうか。
体温計は、ふつうのものより数十秒で計れるものや、耳で測るものを買っておいたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


爪切り→新生児用ではなく少し大きめの爪切り鋏一個で十分でしたヨ☆
体温計→耳式は実家で使っていたのですが、測る度に体温が違っていて、結局違う体温計を使った経験があります。
赤ちゃんの脇にフィットするとのふれこみの、楕円に3cmほど測る部分のついた体温計を購入しましたが、上手くはさむ事ができず使いづらかったです。
大人が使うポピュラーな電子体温計(一分計)が一番使いやすかったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり爪切りは、両方必要なわけではないのですね。
体温計も、大人用が使いやすかったとのことで、安心しました!伺ってよかったです。

お礼日時:2005/04/04 21:38

新生児は意外と爪が伸びるのが早いので、爪切りは必要です。

はさみタイプ、普通の爪切りタイプのどちらかひとつで間に合うと思いますよ。

皆さんの回答にもありますが、病院では脇下で計るのが普通なので、脇式に慣れておいた方が良いです。うちも耳式を買いましたが、うまく使いこなせず、脇式の方がラクでした。新しいのを購入されるなら数十秒で計れるものが楽ですが、大人用のでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はさみか爪きりタイプかどちらかひとつの方もいらっしゃったんですね!
確かに、病院で脇で体温を測るのが普通なら、それに慣れておくためにも脇式のほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 21:56

爪きりは、赤ちゃん用のハサミタイプのものが


使いやすいです。
私は、新生児用を好んで使っていました。
ちょっと大きくなっても使ってました。
その後は、大人用のを使ってます。

体温計は、うちは脇下タイプの
ごく普通の大人も使う電子体温計のみです。
多少ぐずることもありましたが、
1分半程度なので、とても苦労したという記憶はないです。
流石にたまに小児科で使う水銀体温計を
3分計るのには苦労しますが…。

耳式は、上手にあてないと誤差が大きいと
聞いたことがあります。
あと、平熱時の体温が脇下で計ったときと
違う(高めだったかな)ことがあるとか…。
なので、耳式を買ったら、元気なときの体温も
練習がてら測っておくと熱が出たときも
わかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪切りは新生児用の小さいもので少し大きくなっても対応できるんですね。
比べてみたら、大きい方は赤ちゃんのちっちゃな爪切るの怖そうだなーって思ったので、大きくなっても使えると聞いて、私も新生児用の小さなものを購入しようかと思います。

耳で測る体温計も練習しておけば安心ですね!なるほど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:52

こんにちは。

1歳3ヶ月の息子がいる妊婦です。

爪切りは、うちではハサミの物を使っています。新生児用かよく分からないんですが、赤ちゃん用のです。
最初は、赤ちゃんのツメを切るのは恐いですが、ハサミの物は割と簡単に切れます。

それから体温計は、大人と同じ普通の電車体温計を使った方がいいと思います。
大人と同じ物の方が正確ですし、病院でも産まれた後のかかりつけの小児科にかかる時でもたいてい大人の体温計で測ることが多いと思います。もしご自宅に普段から使っている体温計があるようでしたら改めて買う必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でも赤ちゃんに大人用の体温計を使うんですね。
安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 21:47

爪切りは頻繁に必要です。

なので、確実に要ります!
で、サイズですが、私ははさみタイプのものを姉から貰い、新生児の時に使ってました。
その後、しっかりした爪になってきたら大人の爪切りの形の子どもサイズを購入しました。
(はさみではなく、パッチンと切るやつですね)
なので、新生児用・と言うのが分かりませんが、はさみタイプで充分でした。
体温計は、耳で測るものはオススメ出来ません(^^;
というのも、耳で測るものは「鼓膜に向かってボタンを押す(鼓膜に赤外線(?)を当てて測る)」というもので、つまりは、「鼓膜ってどっちの向き!?」って考えちゃうんです。
実際の所、やはりしっかり測るのが難しいらしく、
「何回測っても違う体温が測れる」と言うことがほとんどです。
小児科の先生いわく、あれは素人には難しいモノなんだそうで、鼓膜に向けたつもりでも耳の壁に当たっててしっかり測れないそうです。
なので、今は脇の下で30秒で測れたり、もっと早いものがあるのでそちらの方をオススメします。
ちなみに私が出産した病院が使っていたのは下記のものです。一般で売られているのも見たことがあります。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/m_mc61 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳で測る体温計の仕組みまで教えていただいてありがとうございました。
しっかり測るなら脇下で測るものですね。
大人用のもきちんとしたのが一つ欲しいと思っていたので、脇下用のものを購入するか検討してみます。

お礼日時:2005/04/04 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの爪切りを教えてください。

1000~3000円程度で長く使える爪切りを探しています。
(よいものがあればもうちょっと高くても良いです)

希望としては爪をへし折るような感覚ではなく、変な圧力をかけることなく爪が「切れる」もの。
やすりが付いているものを探しています。

おすすめの爪切りメーカーや商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご希望価格より高くなってしまいますが、良い爪切りといったら断然、諏訪田製作所の物でしょう
切れ味鋭く、切り口に無理な力がかからないのか、綺麗な切り口になるのでヤスリがいらないくらいです。
耐用年数も、一生物?と思えるほど。
下位モデルでも職人の仕上げ。上位モデルはその工程すべてが職人の手によるもの。
http://www.suwada.co.jp/

ネットで通販サイトなど調べると、下位モデルなら4000円台くらいからラインナップされてます。
価格は、安くはないけれど絶対満足いく品質でしょう。

サイトによってはヤスリがサービスされる所もあるようです。


単体でヤスリといえば、ブラジェクでしょうか
品質はもちろん、見た目も綺麗です。
http://www.pm-czech.co.jp/product.asp

Qおしゃぶり体温計ってどう?

もう時期出産を控えてます。
そこで質問なんですが、体温計を調べたら、”おしゃぶり型”のものがあるみたいなんですが...
使い勝手、正確性などはどうなんでしょうか?
耳式もあまり良くないみたいなんで、やっぱり脇ではさむのがいいかとは思っているのですが...

おしゃぶり型を使った方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
赤ちゃん楽しみですね!!!

えっと、おしゃぶり体温計は使ったことないんですが
うちの子もそうだったんですけど
おしゃぶり嫌いな子だったんですよ....
口に入れると2、3秒はもぐもぐしてるんですけど
すぐに「ぷっ!!!!」て飛ばすんです。

なので、体温計は、病院で使ってるような
1分間くらいでピピピ。。。。ってなるタイプのやつです。
今でも使ってます(もうすぐ3歳)

おしゃぶり型はおしゃぶり好きな子にはいいかも....
でもつかえる時期が短そうですね....
ん、まてよ?
体温が測れて取り上げたら怒っちゃうかも??

Q犬用の爪切りの種類のおすすめは??

我が家にはミニチュア・シュナウザーがいます。
毛のカットは趣味程度に適当にきってやっている
のですが、爪切りは一度しか自分たちでやったことは
ありません。
でも、かなりいやがって・・・、そこで、犬用の
爪切りを買おうと思うのですが、
どういうタイプのどんなのがあるのか、
どういうのがお勧めか・・・・
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。犬・猫の専門学生です(*^_^*)

爪切りは今まで人間用のでやってたんですか?犬の爪切りはショップやディスカウントストアーとかに売ってるやつなんですが、これっといって爪切りに名前がついていないので説明しづらいんですが、爪切り自体にはたくさん種類はないとおもいます。強いて言うなら、大型と中型・小型用と爪の大きさに合わせたサイズのモノがあるだけかな。

爪切りはたいていのワンちゃんが嫌いなことなんで1人ではできないかと思います。家族の方に押さえてもらってやるのがいいとおもいます。犬用のにしても嫌がるには変わらないと思うので頑張ってください。

ちなみに、黒爪は血管が見えないので切った断面で判断して切っていきます。血管が近くないとこではカサカサして白い粉っぽいのがでます。血管に近づくと表面がしっとりしてきて爪(自分の)の先でさわるとやらわかくなってきます。ポイントはちょっとずつ切ってくことです。

Q婦人体温計のグラフ表示について

婦人体温計の購入を考えております。ルナチェックやサーモプラン、マイソフィアなどのように、自動的にグラフ表示できるものを購入しようとしています。この種の体温計を使用されている方にうかがいたいことが2点あります。

(1)過去のデータは、グラフだけではなく、具体的に、「36.68℃」のように具体的な数値でも見ることができるのでしょうか。

(2)以前かかった病院では、来院する際には基礎体温の記録を持参するように言われました。(その後、かかっておりませんが。)
婦人科にかかる際は、そのまま体温計を医師に見せてもいいのでしょうか。それとも、手書きかエクセルで改めてグラフを作って、医師にお見せになっているのでしょうか。

以上、2点につきまして、ご使用の体温計の種類と合わせてご回答いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。

プチソフィアを使って1年近くになります。
グラフ以外にも色々機能があり、またダイエットにも使えるので重宝してます。
プチソフィアという前提でお話させていただきますね。

(1)見ることはもちろん可能です!
お求めになった体温計によって表示する方法は違うかと思いますがどれもきっと詳細に表示できる方法があると思いますよ!!大丈夫だと思います。
自動グラフ表示といっても、体温計の大きさでの限界がありますので、大まかなグラフにしかなりませんので別にきちんとその日の具体的な数値が見れると思います。

(2)体温計だけだと大体のグラフしか分かりませんので、別にグラフを作っていかれた方が良いと思います。
今はフリーソフトなどで、エクセルを使わなくても簡単にできるものもありますので使ってみられてはいかがですか?
私の場合は、そのグラフを持っていったんですけど「できれば手書きの方がハッキリ分かるんだよなあ」って言われたので、面倒でなければ手書きの方がいいのかもしれません。300円ほどで売っていますのでそちらを購入されてもいいと思います。


婦人体温計、最初はコツを掴むのに少し戸惑うかもしれませんが、自分の体のことが本当によく分かるようになりますので、ぜひ続けてみられてくださいね。


 

こんばんは。はじめまして。

プチソフィアを使って1年近くになります。
グラフ以外にも色々機能があり、またダイエットにも使えるので重宝してます。
プチソフィアという前提でお話させていただきますね。

(1)見ることはもちろん可能です!
お求めになった体温計によって表示する方法は違うかと思いますがどれもきっと詳細に表示できる方法があると思いますよ!!大丈夫だと思います。
自動グラフ表示といっても、体温計の大きさでの限界がありますので、大まかなグラフにしかなりませんので別にきち...続きを読む

Q新生児用の爪切り

来月出産予定です。
上の子のときは爪切りタイプのものを使っていたのですが、どうも使い勝手が悪かったので、今度は鋏タイプにしようかなと思っています。

昨日ドラッグストアに見に行ってかわいいのを見つけました。
ピップのつめパックンというペリカンの形をした爪切りです。
http://www.piptokyo.co.jp/products/baby/baby09.html
実際使った方の感想が聞きたいです。
ペリカンの口の部分は邪魔になりませんでしたか?
きれいに切れましたか?

他におすすめの爪切り鋏がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

4ヶ月になる女の子がいます。

私も「可愛いなぁ♪」と思い購入しましたが・・・正直使いにくいです。
ペリカンの口が邪魔でした。
使い方が悪かったのかもしれませんが・・・私の場合、何度使ってもダメでした^^;

今はピジョンの「新生児用つめきりはさみ」を使っています。
やはり余分なものが付いていないものの方がいいと思います。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_023_0263.html

Q基礎体温計(プチソフィア)

基礎体温計でプチソフィアを使用している方にお聞きします。

説明書をなくしてしまったので、マークをいれるのに○と△、×の
項目が分かりません。どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

○は性交、△は生理痛、×は出血です。

ネット上にPDFファイルでの説明書がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.nishitomo.com/support/download/bt14_005.pdf

Q爪切り どうしてますか?1歳7ヶ月です。

こんにちは。
爪切りについて教えて下さい。
今、赤ちゃんの爪切りハサミを使ってつめきりしてます。
いつもは途中で嫌がるものの最後まで切らせてくれてました。

昨日も爪切りしようとハサミを取り出し「つめきりしようか!」と手をつかんだら、「う~~~ん!!」と手を振り払い、全くさせてくれません。
保育園に行ってるのでお友達にケガをさせたり、自分がケガしたりしたらいけないと思い、毎週1回は爪切りをしていたのですが・・・。

爪切りを嫌がる子供は多いですか?
嫌がる時どうやって爪切りしてますか?
また、爪切りはハサミタイプの物と、大人の爪切りのタイプとどちらが切りやすいですか?

Aベストアンサー

うちのこも1歳7ヶ月です。

元気な男の子です。
じっとしてなくて色々大変です(苦笑)
でも爪はなるべく起きてる時に普通に切っています。
寝てる時に切るのもいいのですが、
夜だとわたしが視力が悪いので暗い中作業出来ない(豆球はついてるんですが)のと
爪を切るというのもお風呂に入るようなもので本人に知ってもらってもいいかなと思い、
頑張って膝に乗せて切ってます。
最初は大泣きで大変でしたがぎゅっと指を掴みながら耐えてもらいました。
1本、その次の日は2本…と徐々に切るようにしました。

うちのような怪獣男でも今では「手切るよ~」って言うと大人しく膝に座ってじっとしてくれるようになりました。
爪切りは未だ新生児用のハサミを使ってます(刃の部分が1センチくらいしかないやつです)

Q基礎体温計「プチソフィア」の電池交換について

1年ほど前に購入した物なんですが、ここ半年以上使用していませんでした。

今回、妊娠もしたいし基礎体温をきちんと記録していこうと思い、再開しようと思ってたのですが、見ると電池切れのようで・・・。

電池交換はどうやれば良いのでしょうか?
ケースにちょっと電池がかぶってて取れないですよね?
説明書をなくしてしまったみたいなので、使い方も不安ですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の方と同じですが・・・

白い蓋(体温計のおしり)をスライドさせて開けますよね。
電池が2/3ぐらい見えて、たしかに「ケースにちょっと電池がかぶって」います。
電池の右側の部分で、四角い所があります。 そこをよく見るとスペースが有りますよね?
そのスペースにようじのような棒(できればようじよりも強い棒)を入れて、左の電池を少し左に押しながら外してみてください。
結構力を入れて外すかもしれません。 電池が左に少しスライドすれば、右側のツメから外れて取り出せます。

電池はCR2032です。 コンビニでも売っています。
電池交換後は、時間を合わせてくださいね。
説明書は下記のpdfでどうぞ。

参考URL:http://www.nishitomo.com/support/download/bt14_005.pdf

Q爪切りについて

はじめまして。最近ちょっとした理由で爪切りついて調べています。
どのような事を調べているかといいますと、爪切りはど
の時代からあって形はどんなだったか、爪切りの形の種
類、正しい爪切りしかたなどです。
どんな情報でもいいので何か知っている事がありました
ら教えてください。爪切りの色々な情報が載っているサ
イトなどでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくいまある爪切りができたのは歴史的には新しいと思います。

というのも西洋ではナイフのなかに1本に2種類の刃があるものがありその内の一つを”ジェントル・ナイフ”といって爪を切るのに使っていたようなのです。この形はいまでもなごりとして残っています。

日本ではどうも”爪段”という握りばさみで爪の手入れをしていたようです。本来扱いが難しいものなんですが手先が器用な日本人は使いこなしていたようなです。

自分はドイツのヘンケルの爪切りを持っていますがこいつは研ぎにだせることが出来きかなり薄くたためることができます。なかでもヤスリの性能がよくこれだけで爪を簡単に削り短くすることが出来ます。

Q基礎体温計について教えてください

基礎体温計について教えてください

2~3ヵ月ほど前から基礎体温を計り始めたのですが、
常に低温のままなので不思議に感じていました。
どうも、朝が弱く体を起こさないと目が覚めないため、
横になったまま計っているうちに、ウトウトして口が開いてしまい、
正確な体温が計れていなかったようです。

現在はオムロンの「けんおんくん」という体温計を使用しています。
口が開いてしまっても正確に計れる、または、
ウトウトしてしまっても口が開かないような細い体温計がないでしょうか?

情報提供、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。質問への答えではなく申し訳ないのですが、
わたしも質問者様と同じく朝が弱く
>横になったまま計っているうちに、ウトウトして口が開いてしまい、
ということが多々あるのでお邪魔いたしました。

わたしは通院して不妊治療をしているため病院の先生に相談してみたところ、起き上がらなければ再度測り直したものでもいいよ、とのことだったので口が開いて体温計が落ちてしまったーー;というときは再計測したものを基礎体温として記録しています。

ちなみに体温計はごついんですがニシトモというメーカーのプチソフィアというものを使っています。データを記憶してくれるので重宝しています。

直接の回答でなくてごめんなさい。長文失礼しました。


人気Q&Aランキング