No.5ベストアンサー
- 回答日時:
どうですかね。
多くの課題を技術革新でクリアできれば一人勝ちになると思うけど。【水素エンジン車の夢、早くも完全終了?】日本自動車産業のゲームチェンジャー「水素エンジン車」、ホンダは10年も前に普及しないことを見抜いていた件&絶対に普及しないこれだけの理由とは - YouTube
【EVを凌駕する!】トヨタの「新型エンジン」が世界を一変させる! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Eh4Ovn6oi9o
No.11
- 回答日時:
技術はあっても実らせるかどうかは政治の世界にどの位食い込めるかによります。
トヨタほどの企業ならロビイストもたくさん抱えているだろうから、努力は実るだろうと思います。No.9
- 回答日時:
水素の一つの欠点は水素脆性による遅れ破壊。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0 …
なかなか怖いね。水素が通るところ全てに関することだけど、特に圧力がかかるところは問題あり。だからトヨタは樹脂製タンクにしている。でも高圧化には限度があるだろうね。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/3699 …
トヨタの健闘を願う。
No.8
- 回答日時:
今の世の中の流れは、脱炭素。
脱炭素だから、ディーゼル・ガソリンエンジンの車がなくなると・・・
だから、現状の世の中は、電気。
でも、電気だけでなく、水素も可能性があるから、水素もやってみようってのがトヨタの考えでしょう。
電気の充電時間の問題とかもあるが、水素なら、それをクリアできる可能性がありますから。
また、現状の電気の発電って、CO2が出ていますから。原発と自然エネルギーに頼らないとダメですからね。これを考慮したら、水素って選択肢もあってもよいですから・・・
No.7
- 回答日時:
#5さんの動画も拝見しました。
まず動画で言っていないことをひとつ、それは「ホンダやヤマハなど国内2輪車メーカーがバイク用水素タンクの共通化で協力し合う」という内容が2021/12月に合意されていること、です。
参考 https://newswitch.jp/p/29871
ホンダは「4輪車は水素エンジンしないけど、2輪はやるよ」という事を意味します。2輪とはいえ水素内燃エンジンを研究するんですから「やっぱり4輪車も水素がよい」となったら、バイク→車という流れを又作ればよいだけです。
なのでホンダが水素エンジンを止めたというのは、ちょっとウソ、普通自動車はとりあえずEVシフト、大型車はホンダはやらないから燃料電池はやらない、でもバイクでやってみるよ、という話です。
で、水素利用の場合、内燃エンジンと燃料電池があるわけですが、内燃エンジンはあまり見込みがないでしょう。
でも大型自動車向けのパワーと航続距離を維持するには燃料電池と電動モーターを組み合わせる形しか将来性がない、ともいえます。
大型車にバッテリーを使ったら、充電する時間だけでものすごく時間がかかるし、大きなバッテリーを装着して電源供給するのは重量が増えてかえって航続距離が減るからです。
で、大型車は水素の弱点である「燃料ステーション」の問題も解決します。なぜなら公共のステーションを作らなくても自社の車庫や整備工場にステーションを作ればいいからです。
実際、大型車の車両基地には軽油スタンドが併設されている場所が多いです。
もし大型車が燃料電池車で普及し、水素スタンドがあちこちの車両基地にできて、それを一般開放してくれるなら、水素自動車や水素エンジンによるハイブリッドも普及するボトルネックがひとつ解決します。
今は過渡期なので、水素エンジンが普及しない、という予想はまだできないです。
ちなみに、19世紀後半からの自動車発展期には、電気自動車のほうが有利でしたが、そのうち内燃機関に抜かれた、という歴史があります。
No.6
- 回答日時:
既に液体水素でカローラスポーツでスーパー耐久シリーズに参戦しているし、先日GRヤリスでWRCデモ走行していた。
まだタンクが大きいのでより小さく出来たら商用化に道筋立つだろう。
No.4
- 回答日時:
現時点でEUの規制はあるものの、フォルクスワーゲンはエンジンを捨てないと日経新聞で先日報じられた所です。
脱炭素はEVだけではないという流れが来ればトヨタの思惑通りになります。
可能性はあるでしょう。
No.3
- 回答日時:
世界の自動車メーカーでエネルギーがどう転んでも対応できるのは世界中でトヨタだけです。
テスラとか中国メーカーが電気自動車で先行しているように見えますが、電気自動車のもっとも大切なのは電池技術です。電池技術の中でも重要なのは全個体電池の実用化で、これが世界で競われていますが、日本メーカーは世界でトップクラスです。ただし電池の原材料は世界に遍在していて石油同様の問題をはらんでいます。その点水素の原料は世界中どこにでもあります。但し水素自動車を作るにはガソリン(ディーゼル)エンジン自動車を持ってないと突然作るのは困難です。もし燃料が水素やバイオガソリンなどが主流になってしまうと、テスラも中国メーカーもアウトとなります。
トヨタの今の投資は保険です。燃料がどう転ぼうと対応できるようにしているわけです。ちなみにハイブリッドエンジン技術はトヨタが世界一です。バイオガソリンが主流になっても万全の体制です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- F1・モータースポーツ EVの カーレースは 有りますか。 6 2023/01/16 09:48
- 国産車 トヨタは水素エンジンや燃料電池に力を入れてますがこれはユーザーにどのようなメリットがあるのですか? 12 2023/03/08 16:01
- その他(車) 水素エンジン車・燃料電池車・電気自動車 5 2023/06/22 20:29
- その他(車) 燃料電池車と、水素エンジン車では、どちらが効率が良いのですか。 使う水素量に対し、得られる力。 力率 1 2023/01/20 01:43
- その他(車) 燃料電池車と、水素エンジン車では、どちらが効率が良いのですか。 使う水素量に対し、得られる力。 力率 2 2023/01/20 06:49
- その他(車) 燃料電池車と、水素エンジン車では、どちらが車重が重いですか。 2 2023/01/21 08:18
- 工学 水素エンジンは、発電用動力として最適か? 8 2023/07/13 14:41
- その他(車) EVと燃料電池のハイブリッド型自動車は便利と思いますか。 EVは、内部電池に充電して、その電力で走り 10 2022/11/30 19:10
- 日本株 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが合併しましたが、将来の開発費をお互い出しあって安くするためだと 2 2023/05/30 19:52
- 環境・エネルギー資源 こういう瓦斯火力発電はどうか? 1 2023/07/14 08:41
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
二次空気導入装置の有無
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
無収入なのに 車を所有していて...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
車台番号について。
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
AT車で上り坂で急にエンジン...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
車の構造に詳しいかた 教えて...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
総排気量
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
無収入なのに 車を所有していて...
-
最近は、大きな音でオーディオ...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
車台番号について。
-
1500ccまでで、一番のおススメ...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
おすすめ情報