dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害者は結婚してはいけないのでしょうか?

私はここ教えてgooで下記の質問をしましたが結婚しないほうがいいと回答されました。

以下が質問です。

発達障害(ADHD)と先月診断されたばかりの28歳の女性です。二次障害で不安神経症(特に不眠が酷い)も患っています。

私には31歳の彼氏がいます。元々は友達だったのですが3年半前に告白されて付き合うことになりました。彼氏は私との結婚を考えて交際してくれています。ちなみに彼氏も本人曰く発達障害の傾向があるらしくて私の話しを聞いて心理検査を検討しているそうです。類は友を呼ぶって本当なんですね。

でも私は結婚はまだ早いかなと思います。なぜなら私はずっと実家暮らしで家事ができない上に発達障害(ADHD)で自分のことも自分でできないし仕事も上手くいかなくて結局転職ばかり繰り返して心身共に疲れてしまい今就労移行支援という福祉サービスの力を借りて再就職に向けて頑張っています。

ちなみに彼氏はシステムエンジニアなのですが収入は手取り17万円程度しかありません。正社員なのにボーナスもありません。私も事務職で働いてた時は手取り15万円程度しかありませんでした。障害者雇用になってしまうともっと給料は下がってしまうと思います。

私は10代の頃25歳くらいに結婚して30歳手前で子どもを生んでごく普通の幸せな家庭を築いているはずだと漠然と想像していましたが現実はそう甘くありませんでした。

現実は28歳の無職で実家暮らしで恋人はいるけど結婚や子どもどころか婚約も難しいです。ちなみに家族構成は60歳の母と24歳の妹との3人暮らしで父は6年前に難病で亡くなりました。

発達障害(ADHD)と診断されたのは先月のことなのですが私は結婚はできても子どもを生み育てることは不可能ですよね。もちろん子どもは今のところ考えてないけど一人の女性としてかなり落ち込んでしまいました。

今一番困ってることは私は神経質でこだわりが強くて自分の思い通りにならなかったり何らかの原因でストレスが溜まると怒りが爆発してしまいパニックを起こしてしまうことです。

泣き叫んで包丁を振り回したりして家族を困らせてしまいます。家の壁は穴だらけで私が八つ当たりで蹴っ飛ばしたからです。

外出先でもバスが来るのが遅かったりするとバスを何回も蹴っ飛ばして運転手さんに暴言を吐いてしまったり八百屋に売ってあるスイカをわざと割って逃げたことがあります。

怒りが頂点に達すると人や物に八つ当たりしてしまいます。SNSや掲示板などのネットの世界でも気づいたら誰かを誹謗中傷してしまいます。

過去に癌治療した経験のある嫌いな人に「癌再発して抗がん剤で禿げてそのまま死ね」などと書いてしまったことがあります。他の人にも「自殺して死ね」や「家族も一緒に死ね」などと書いてしまいました。それも一回だけではなく何回もです。

こうして暴れた後は逆に後悔の気持ちでいっぱいになり抑うつ状態になってしまいます。やめなきゃと思ってもやめられなくてずっとこれを繰り返してしまいます。本当に困ってます。

あと男遊び癖もやめられなくてマッチングアプリで他の男性とデートをしたり肉体関係にまでいった人も何人かいます。彼氏にマッチングアプリをしていることはバレましたが趣味の友達探しと誤魔化したら笑って許してくれました。彼氏も前々から私が他の男と遊んでいたのは知っていたみたいです。

これらも発達障害(ADHD)に見られる衝動性と呼ばれる症状からきてるんでしょうか?そしてこんな女に子育ては可能でしょうか?不可能ですよね...。

あと発達障害は子どもに遺伝するとも聞きました。私の障害が子どもに遺伝してしまったら子どもにつらい想いをさせてしまうことになるんですよね。

そして結婚を考えてくれている彼氏も発達障害の心理検査で発達障害が発覚したら発達障害の両親が発達障害の子どもを育てることになるんですよね。私には健常者の子を育てるのも厳しいと思うのに...。

私は結婚してどんなにお金が溜まっても子どもは諦めるしかないんでしょうか。将来結婚するかもしれない彼氏と彼氏の親御さんと自分の親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は自分の好きな異性の人に我が子を抱かせてあげられない。自分の親や彼氏の親御さんに孫を抱かせてあげられない。障害さえなければ叶えさせてあげられたのに私は最低な女だと思います。人としても女としても欠陥品だと思います。

皆さんはこんな私をどう思いますか。そして発達障害をお持ちの方で結婚して子育てしてる方はいますか。是非お話しを聞かせていただきたいです。

質問は以上です。

確かに障害者は子どもに自分の障害が遺伝するのが可哀想だし自分に子育てができるのか不安だから諦める人は多いですよね。

でも障害者でも結婚してる人はこの世の中にたくさんいますよね?

私は発達障害(ADHD)の他に二次障害で精神疾患も持っています。IQも境界知能(知的障害ボーダー)です。

なのでずっと実家暮らしで私の身の回りのことはほとんど母がやってくれています。自分のことも自分で上手くできません。でもこのままずっと母に頼るわけにはいかないですよね?

私は今後障害者雇用でも仕事が決まってお金が貯まったら今の彼氏といつか結婚したいと思ってます。彼氏も結婚を前提に私と付き合ってくれてますからね。

私みたいな出来底ないは一人では生きていけないと思います。だからいつかは結婚したいです。

彼氏は一人暮らしなので私なんかと違って家事もできます。結婚して一緒に暮らしたら私は彼氏に色々と教わりながら2人で協力してやっていけばいいですよね?

別に結婚したら子どもを授からないといけない決まりなんてないですし子どもがいなくたって夫婦2人で仲良く暮らしている人たちだって世の中にたくさんいますよね?

お爺ちゃんとお婆ちゃんの夫婦が手を繋いで歩いてるのをよく街で見かけますよね?あんな夫婦に憧れていたんですが障害者にはそれすらも許されないんですか?

どうして私は結婚しないほうがいいと言われたんでしょうか?私が発達障害者だからですか?だとしたらそれって障害者差別じゃないですか?

私は贅沢な暮らしがしたいなんて1ミリも思っていません。ただ将来普通に結婚して普通に暮らしたいだけです。

質問者からの補足コメント

• OK

厳しい意見や正論な意見をいただきとても感謝してます。ここに書いてあること全部は今日彼氏に正直に話しました。彼氏も理解してくれてこれからもずっと変わらずに関わり続けていくと言ってくれました。私の発達障害や精神疾患による問題行動(特に他害行為)の治療はそう簡単には治らないと思うし正直良くなるまで人めちゃくちゃ時間がかかると思うということも伝えましたがそれも理解してくれました。とりあえず今は治療と再就職と仕事の安定に向けて頑張りたいと思ってます。

A 回答 (46件中21~30件)

ただし、子供作る時に障害が遺伝しないか?医者にしっかり相談するべきです‼️生まれつき障害者というのは、あまりにも酷だからね‼️((

゚□゚;))
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

子どもは望んでいません。私の障害が子どもに遺伝するのは可哀想だし発達障害で自分のことも上手く自分でできない私に子育ては無理だと思うからです。まず金銭的な問題で無理だと私も彼氏も痛感しています。

法律上、夫婦には「同居」「協力」「扶助」の義務があります(民法752条)。

結婚したいなら、こういった事柄を頭に入れてないと

今の時代はとかく離婚率が高いですからね

普通の結婚てな言葉よりも

結婚とはなんぞや?
同居・協力・扶助とはなんぞや?

そこら辺を考える事が必要だと思いますよ

精神病だから( ̄~ ̄;)なんてな話は、記載されてなくて
重度な精神病だとすると、契約行為が認められないから

軽井うつ病とか、発達障害とかなら
なんら問題ないのは事実ですよ
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

とりあえず分かりました。回答ありがとうございました。

お礼を読んでの貰っての追加回答

普通って言わない努力をする事は難しいですね

結婚って、してくれる相手がいたら結婚してら良いだけの話ではないでしょうか?

不特定多数のネット社会のひとつの意見に惑わされても仕方ないですよ

でも、質問者さんの考え方だと
いざ結婚して、結婚生活をおくっても
婚姻関係が破綻させてしまいそうではありますね

男遊びとかって結婚してからすると、不定行為にあたるから

結婚した彼氏が質問者さん相手に、慰謝料を請求しての離婚とか成りそうですからね

また、質問者さんが軽い気持ちで男遊びをしたとしても
遊び相手に配偶者なんかいたら

相手から慰謝料を請求されてしまいますからね

昭和の価値観とかって言われてるけど
昭和ってな時代があっただけで
昭和の頃にあった価値観で良いものなんて、あんまりないよ
精神論とか、根性論とかね

ワシが昭和の頃って話してるのは
価値観の問題ではなく

沢山の人が結婚したってな事実だけですよ

結婚したいから結婚した
結婚したら結婚したらで、それなりに子供を産んで育てた

ベビーブームとかってあったのは御存知でしょうか?

価値観とか、考え方とかよりも
日々の生活をそれなりにおくった時代だと言うだけですよ
    • 1
この回答へのお礼

それな

ベビーブーム。考えもせず子どもをポンポン産んで気持ち悪いですね!

>彼氏も結婚を前提に私と付き合ってくれてますからね

だったら結婚すればいい。
ただ、自分の性格や言動を知っているはずだから、結婚生活でどうコントロールできるか・・それを自問自答しましょう。
子供が産まれても、言うことを聞かなかったり泣いたりしたら、カッとなって殴ったり蹴飛ばしたりすることはないですか?
スイカを割ったりバスを蹴ったりするんですから、子供にもそうなるかも知れませんよね?
場合によっては殺したり・・・
それを言ってるんです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

発達障害からくる問題行動(特に暴力行為)はやめたいと思ってるので主治医に相談してカウンセリングや認知行動療法などで治していきたいと思ってます。発達障害支援センターにも相談に乗ってもらおうと思ってます。ちなみに子どもは望んでいません。私の障害が遺伝したら可哀想だし発達障害で自分のことも自分上手くできないので子育ては無理だと思ってるからです。まず金銭的な問題で無理だと私も彼氏も痛感しています。

質問を読んでの回答

そもそも、普通の結婚ってなに?
質問者さんが普通だと思ってることが、他人とっては普通だったり、ギリギリ普通だったり、普通ではなかったりしますもんね

結婚って、結婚相手と質問者さんが行う契約や行為であって

その結婚てな事柄に、世の中でよく使われる!
普通なんてなあやふやな考え方を付け足す事が必要なのかな?

お礼を読んでの回答

昭和が糞な価値観てなのは個人の考え方だから何とも思わないけど

昭和の方が、結婚される男女のカップルは多かったのは事実でね

結婚てな事柄だけを考えたら
昭和の方が良かったんじゃないの?

うつ病が甘えってな考え方が、昭和の考え方ってのは

( ̄~ ̄;)ちと違うと思うよ

昭和な考え方の人で、うつ病が甘えだと言う人も居たのは事実だけど

そもそも、うつ病てな病気すら
認知されないのが、昭和な考え方なんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

普通って一体なんなんでしょうね?普通を他人から押し付けられるのは確かに不快ではありますが私も無意識に「普通は〜」とか「普通に〜」という言葉を使ってしまいます。とりあえず昭和の価値観は大嫌いです。平成に生まれて平成と令和しか知らない私には理解できません。ごめんなさい。

全盲同士❗重度障害者同士❗結婚は自由だよ‼️(^◇^)

• 2
この回答へのお礼

Thank you

そんなこと言ってもらえて嬉しいです!全盲の人でも発達障害の人でも結婚して幸せに暮らす権利はありますもんね!障害者だから無理とかダメとか決めつけないでほしいです...。

障害だけの問題ではないと思います。

あなたの性格にも問題があるのでは?と思います。

暴言を吐いたり、男遊びが止められないというのが、全て障害のせいとは思えません。
元々の性格もあると思います。
その性格を治していこうと努力すればよいと思います。

私も病名は伏せさせて頂きますが、精神疾患があり病院に通っています。
私は一人暮らしですが、料理・洗濯は出来ますが、掃除が駄目で、部屋はすごく汚いです。
ヘルパーさんにお願いしたりすることもあります。

ちなみに私の周りで、ADHDの人で結婚して子供もいる人がいます。
ただ、その日との子供も遺伝なのか分かりませんが、ADHDだと聞きました。
でもその人は、ADHDでも仕事も子育てもしていて、子供は今小学生です。

その様な人もいるので、障害があるからと全てを諦めてしまうことはないと思います。
あなたの性格的なものも考えてみてみて下さい。
新たな道が開けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私のこの性格も発達障害からきてると思っちゃうんですよね。発達障害はストレス耐性に弱く自分の思い通りにいかなかったり無自覚なストレスが起きると癇癪を起こしたり衝動性もあるので勢いで異性と性行為してしまう人も実際に多いみたいです。私がそのタイプだと思います。発達障害じゃなくて健常者だったらもっといい子に育っていたと思います。ちなみに私のこのメチャクチャな性格は一緒にいる彼氏は充分に理解しています。彼氏の前で態度の悪い店員に思いっきり罵声を浴びせたこともあります。でもそんなところも私の個性として彼氏は受け止めてくれています。でも発達障害から来る問題行動(特に暴力行為)はやめたいと思っているので主治医に相談してカウンセリングや認知行動療法などで治していこうと思います。発達障害支援センターもあるので今度相談に乗ってもらおうと思います。回答ありがとうございました。

質問はまだ読んでないけど

結局てな制度と、精神病てな病気と

どちらの方が古くからありますか?

昔は、精神病とかって
( ̄~ ̄;)無かったんじゃないの?

ADHDの治療で、薬物を多用する現代って
かなり危険だと思うから

過度に医療を信じ込むと、質問者さんの質問みたいな話になるよ
    • 0
この回答へのお礼

Yes

私は平成生まれなので昭和の昔話など分かりません。うつ病も昭和は怠けと言われていたそうですね。そんなクソみたいな時代に生まれてこなくて本当に良かったと思ってます。今は立派な脳と心の病気として認められています。令和の今は知らないことでもネットのおかげでたくさんの情報が頭に入る時代なので是非調べてみてください。申し訳ないですが医者じゃないあなたより私は目の前にいるプロの医者の言葉を信じます。回答ありがとうございました。昭和の古くさい価値観が大嫌いな平成6年生まれの28歳より。

すれば良い思うけどね⁉️??┐('~`;)┌

• 0
この回答へのお礼

天才やな

スタンプの使い方

生活習慣がおかしくないですか?

生活習慣を見直せば、たぶん9割の精神疾患は治るんじゃないかと思います。

運動不足とか部屋汚いとか、思い当たることがあれば改善する習慣を身につけることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無職になった今でも昼夜逆転にならないようにはしています!用事などで夜遅くなる日は無理ですが毎日0時までには寝るようにして8時に起きてます!運動不足と部屋が汚いは思い当たるので気をつけたいと思ってます。回答ありがとうございました。