アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自分は、学業(高校生)の時、理系の方が得意だったのですが、文系を選択してしまい、文系の大学を卒業したのですが、営業職についたら、ノルマがあって、鬱病、不眠症を発症して、
精神疾患を患ってしまったのですが、精神科で適性検査を受けたら、自分の得意なこと、苦手なことが判明しまして、苦手なことを仕事にしていました。言葉によるコミュニケーションが苦手なことであると、ロールシャッハテストや、WAIS-Ⅲの適性検査で判明したのですが、得意なことは、目の前にある材料をもとに論理的に考えることなのですが、言語性検査、動作性検査の結果、知覚統合の積木の数値が14と、飛びぬけていたのですが、どのような仕事に向いているか、相談にのっていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

現在の年齢と、精神疾患の状況なんだとは思いますが・・・。

年齢で判断するのは酷なのですが、既に30代や40代ならば、遅すぎるとは言い切れないのですが、じっくり仕事を選ぶというよりは、雇ってくれるところや、継続して安定した収入がある仕事を選ぶというよりは、しがみつくぐらいでないと、もう無理なんじゃないですか?

医師の判断するところですが、障害者年金がもらえるぐらいに疾病がきついなら、生きていくにはお金がいるとはいうものの、障害者枠での雇用を検討するのが妥当なのではないでしょうか?

何か冷たいように思われるかもしれませんが、高校の文系や理系の選択程度で、人生の転機があるとは思えないですし、大学が文系で、営業職についたのも、その時点ではベスト(?)の選択だったのであれば、時を遡れない以上、後悔しても空しいだけではないですか?

それこそ、病院や施設などの清掃スタッフなどならば、障害者枠での雇用でも、そこそこの給与は出るし、年齢制限もあまりないと思いますよ。
理系の進路選択をしていても、精神疾患は避けられなかったような気がするのですが、それを認めることは、自分の存在意義や自己否定につながるので、合理的な判断ができないところだと思います。

発達検査における言語性や動作性については、発達段階の観点からいえば、知能指数が成人以降は、参考程度とされる所見もあるはずですので、ハローワークでも職業適性検査はしているのですが、既に精神疾患を罹患している人に、資格習得や、キャリア教育を適用してできる仕事があるのか疑問です。

単純労働が嫌なら、リスクはありますが、地方の自治体が募集している田舎暮らしでの就労なのですが、農業や酪農に漁業や林業で、訓練を受けてやり直すのは、心が壊れている人に勧めるのは不安でしかないです。
    • 0

まじめにやりなさいよ

そんなもの茶番です

論理的に考えるなら、そのような茶番はムシすることです

面接官に言ってみてください。

呆れられると思いますよ。

向いてるとか向いてないとかくだらないことです。

仕事というのはやるかやらないかです。

向いてるかどうかなんて3年はやらないとわかりません。

一人前にもならず向いてるもクソもないですよ。

理系でも皆でやりますからコミュニケーションは必要です

ハッキリ言ってコミュ力がないならどの仕事でも問題があります

残念ですが論理的でもないです

貴方の言ってるのは絵空事です

貴方の論理はなんの結果も出せていません。

だから質問していますよね

論理的だというのなら、質問ではなく回答すべきだ。

その検査の結果から答えを導き出しましょうよ。

得意らしいですが貴方の論理性は大した事がない。

得意なのでしたらもっともっと磨いていかないと役に立ちません。
    • 0

ハローワークに行って、この内容で相談し、適職を見つけて下さいね。

• 0

定職に就いてから考えましょう。

物事は、やってみなければ判りません。
    • 0

少し気になったんだが理系の方が得意なのになんで文系に進んだんですか?

そのまま理系に行けばよかったのに何故なんだ?
    • 0

まぁ、ようわ

視覚優位、論理的思考が得意ということですよね?

ハローワークは素人の人が多く、お勧めは出来ないし
結局は自分で見つけていかないといけないのが現実ですが

そこまで、複雑に考えなくても良いと思います。
聴覚を使わない、人とのやりとりが少ない仕事を選べば良いと思います。

あくまでも、参考程度ですが

プログラマー、(システムエンジニアはコミュニケーション能力が必要なのでNG)

工場での解析、データ分析、組み立て、旋盤士、溶接、フォークリフト

運送業、トラックでの配達など

絵が得意なら、イラストレイター

清掃業(ビルの窓ふきとか)
採掘、農業(どちらもマネジメントではなく現場)
    • 0