アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営新宿線に乗っていてふと思ったのですが、
島でもないのになんで大島という地名なんで
しょうか。

A 回答 (2件)

 江東区の大島ですよね? 江戸川区には大島という地名はないようなので。


この地域は江戸時代の初期はまだ砂州でした。そこが埋め立てられて島になり、
面積が大きかったことから「大島」と呼ばれるようになったということです。

 江戸は埋め立て事業が非常に活発でしたので、現在ではかなり内陸の土地も
昔は海沿いだったということが珍しくありません。たとえば日比谷の辺りまで
湾が入り込んでましたし、京浜東北線の一部区間は、戦前には海沿いを走って
いたそうです。いまでは想像できませんね。

参考URL:http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/shogai-gakus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。江戸時代の海岸線は現在の東西線の辺りだと思っていましたが、それはずっと最近のことだったんですね。

お礼日時:2005/04/05 00:09

江戸川区でしたっけ?


川の手前だから江戸川区ではないのでは?

この回答への補足

すみません。船堀に行ったので川を渡ったと
勘違いしてました。江東区です。

補足日時:2005/04/04 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!