プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話し言葉の文脈で「〜だからね、〜何ですよ」というのは失礼ですか?
「〜ですからね、」として話すのが一般的ですか?

質問者からの補足コメント

  • 初対面の人やお店の人と話すときに友達がこのような話し方をするので気になりました。
    流石に仕事の時や目上の人には言わないと思います。

      補足日時:2022/08/27 15:59

A 回答 (6件)

〜だからね、〜何ですよ、〜ですからね


いずれであっても、相手を小ばかにした場合の表現になりかねません。
断定+「ね・「よ」は最悪の表現といってもよいように思っています。
    • good
    • 0

「~ね」も「~よ」も、「~」の内容について相手がちゃんと理解しているか確認したり念を押したりする用法の終助詞です。


相手の読解能力を疑っていることになるため失礼な印象を与える。

「〜ですから、〜なんです」
「〜なので、〜なんです」
    • good
    • 0

あのさ、ね、が失礼だとは思わんの?

    • good
    • 0

癖のある話し方は気になるので、内容が入ってこない場合が多いです。



〜だから、〜なんですよ
〜ですからね

どちらも、あまりいい日本語じゃないと思います。

〜(という経緯がある)なので、
〜だと思います(思いました)

〜だったので

かな。
    • good
    • 0

相手による。



関係ないけど「〜何ですよ」と表記するのはおかしい。
元々は「〜なのですよ」が話し言葉として「なんですよ」になったのだから、漢字で「〜何ですよ」と表記するのは間違っている。

しょっちゅうみるけどね。
    • good
    • 0

「ね」と「よ」が失礼です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!