アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損得勘定で動く人というか、心の中で計算してる人、天然で純粋じゃなく ずる賢い人などを 言い換えてなんて言うんでしたっけ?

「か」から始まる言葉だったような。。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さまありがとうございます。すみません、思い出しました『したたか』でした。(笑)
    たぶん質問の説明…ニュアンスを自分で間違えてました。泣

    そして、人生でずっと『したたか』を悪い意味だと思ってました。
    ・常に計算で動く人
    ・利己主義に物事を誘導する人

    のように、
    思い出したかった言葉は『強か』なんですが、自分は勘違いしているかもです。

      補足日時:2022/08/28 08:23

A 回答 (7件)

小賢しいでは?

    • good
    • 1

FOX.



英語にしときませんか?
と、ずる賢い回答をする。
    • good
    • 5

「狡猾こうかつ」


にしときませんかッ?
    • good
    • 3

「勘定高い」


にしときませんかッ?

割合当たっていそうですからッ!
    • good
    • 3

勘定高い

    • good
    • 1

ん〜。



したたかな補足を
ありがとう御座います。

命がけの回答に、
愛の手をッ!
間の手は要りませんので……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
・小賢しい
・ずる賢い
・狡猾
・勘定高い
どれもしっくりきました。

ところで あいのて ってなんですか?
調べると三味線とありました。
「よぉー↑」みたいな掛け声でしょうか、

お礼日時:2022/08/28 09:21

ねい‐じん【佞人】


口先が上手で、心のよこしまな人。邪曲で奸智にたけた人。へつらう人。佞者。
【広辞苑】

です。■
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!