dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ、日本人は日本ホルホルしかできないのでしょうか。
「何のこと?」と思った方はこのquoraや知恵袋で日本ホルホルと調べて見てください。
「治安が良い」「和食が食べられる」「アニメが優れてる」だのだの。
過去の栄光を引きずってずっと日本ホルホルしてる人がたくさんいます。

今の日本は必死に国民や国が自国ホルホルして取り繕えないとやっていけないんでしょうか

A 回答 (5件)

その通りだと思います。



戦後復興、アメリカの犬となり、高品質・低コスト・大量生産のものづくりの輸出型産業で、1980年代の後半、競争力で一時世界一になったのは事実。その夢を忘れられない老人と、その成長の恩恵で育った中年とが、大半を占める社会が今の日本ですね。

しかし、実際は悲惨ですよ。競争力は30年で30位まで転落。先進国で、給与が上がっていないのは日本だけ。アメリカなど、600万>>900万と1.5倍が、日本は、500万のままです。

OECDの調査では、平均給与、平均賃金、最低賃金などは、もはや韓国以下。
貧困家庭が3割、貧困国の数字に近づいている。なのに政治は機能せず、いまだシステムオンチの政府が、既得権の企業に税金まるなげして、そのキーマンや政治家が私服を肥やしている。まるで北朝鮮か、ロシアみたいな状態です。

野党が力がないのは確かだが、ふしぎなのは与党の被害者の貧困になった国民が、全然稼ぎもない下層民なのにそれを自覚せず、日本ホルホルでプライドを維持、自由と民主主義の象徴の自民党を勝たせ続けるわけです。自虐的で面白いですよね。

実態は、自民党は、すでに政治に興味を失っており、都市で稼いだお金を地方に配分し利益誘導するだけの仕組み。バカ政治家を世襲で当選させるのは一票の格差があるから。そして、数割の支持で日本の権力の大半を独占です。

でもね、日本、日本人は

・ いまだに、英語も喋れない。
・ 世界と唯一戦えたメーカは壊滅か現地化
・ サービスは、全部欧米のもので独占され
・ 円安で通過壊滅。円高になる理由もない
・ くらだらん保守政策にこだわり、子供も産まれれず人口は減るばかり
・ 独立国の戦略なし。アメリカの犬と中共の犬が自民党内で勢力争い。

そして大半は自覚ががなくて、

・ 日本人てすごいよね~
・ 日本語ってすばらしい
・ 外国人も褒めてたよ

とお花畑の自画自賛。

批判すると左翼呼ばわりして、自分たちが王道を言っていると主張。自分たちよりも貧困度合いがましな韓国を、いまだに格下と思って叩いているうちに、自由の代表は、韓国カルト支援を、戦後ずっと受けていて、安倍首相みずから連携の仕切りをしていたと知って大ショック。

ようするに、誰をリーダーにするかで、国がなくなってしまうかもしれない・・・という恐怖を、歴史上味わったことがないんですよ。それが、日本ホルホルの実態です。日本はお金持ち多いですよ・・・って発言。笑いを超えて、無知過ぎてドン引きします。

まあ、終わってますね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

その通りすぎます。
日本人は現実逃避して甘い妄言を吐いてるだけで実行しようとしない。
デブと同じです。
日本のデブは痩せたい痩せたい言ってるだけで運動もせずにお菓子ばかり食べ、挙げ句の果てには「何もしないで痩せられないかなぁ」とか。
ホントに国民性(それ以外もだが)終わってますよね。

即効BAです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/28 19:09

貧乏なのですか?


あなたが悲観的な思考ならば、日本での生活では良くはならないので、自分に合っている国に移民されたらどうですか?
日本人は、お金持ちが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちが多い?
この国にいつまでも居座ってる人はほぼ貧乏人ですよ。
金持ちの日本人はほぼ海外に行ってます。

お礼日時:2022/08/28 13:50

はい、日本人は楽観的なのでノーベル賞を貰えます。


貧乏にも向いていない人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏大国ですやん

お礼日時:2022/08/28 13:43

時間は、今しか存在しないからです。


過去とは記憶であって、未来とは想像です。
頭の中の記憶に恐怖心を持っていると、明るい未来を想像することはできませんから。

日本人は未来を楽観的に想像している人が多いのです。
日本人に悲観的な未来は、存在しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分おめでたい頭ですね日本人は笑

お礼日時:2022/08/28 13:26

今の若者が、負け組みだの親ガチャだの死にたいだのと、些細なことで自己喪失・自信の欠落・劣等感を漂わせていることの裏返しじゃないの?


要するに「自己ホルホル」ができない、見つからない、学習していない人に対して、“日本はもっとマシな国なんだよ”という啓示のようなものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!