アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。明日、ケーキ屋さんへ面接に行くのですが、志望動機をどの様に書いたらいいか分からず困っています。自宅から近く通勤所要時間が短いので面接を受ける事にしたのですが、この様な事を書いては駄目ですよね・・・。
どの様な事を書いたらいいか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ケーキ屋さんで、どのような仕事をされるのか(ケーキを作る仕事なのか・レジ係なのか)によって、多少は違うかもしれません。

仮にケーキを作る仕事ならば、おそらくご自宅でも作られたりする事もおありでしょうから、その事を素直に書いて、「ケーキ作りが好きだから」と書くだけで十分だと思います。
また仮に、レジ係等の仕事ならば、おそらく初対面の方と会話をされるのが、そんなに苦にならない方のはずですから、その事を素直に書くだけで十分です。

ちなみに、「自宅から近いから」という事も、上記の理由と合わせて、書いておいた方がいいかもしれません。会社からすると、通勤時間が長い人よりも、自宅から近い人の方が、無理なく、長く勤めてもらえると考えるからです。

会社は、履歴書を見て、あなたがどんな考えを持っておられるか、あなたがどんな人間なのかを知りたいだけですから、あまり深く考えずに、ある程度、素直に書けば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く考え過ぎず素直に書くようにします。

アルバイト採用の面接なのか、正社員採用の面接なのかによって志望動機の書き方も変わってきます。

アルバイトならそれほど深く考えなくてもいいと思います。「店の雰囲気がよくて、こんな店で働いてみたかった」とか「ケーキが好きで、ケーキ屋さんの仕事をやってみたかった」とか

社員の場合なら「なぜいろんなケーキ屋があるなかでそのケーキ屋なのか?」とか「そのケーキ屋の魅力は何か?」とか「ケーキ屋で何がやりたいのか?」などをおりまぜて話す必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日の面接頑張ります。