4月に両親と同居するために、両親の住居へ転居したのですが、その家屋の床が傾いていて、具合が悪くなってしまいました。
床に球状のものを置くと転がり出すくらいの傾きです。部屋の端と端で、2~3cmの高低差だと思います。

入居前に何度か下見に来ているのですが、その際は滞在時間も短かったことから、特に不調は感じなかったのですが、転居して長時間過ごすと、めまいや船酔いに似たクラクラする感じがして、気分が悪くなってしまいます。いつも身体が傾いているようで、どちらかに身体が引っ張られているような感じがします。
肩こりもひどくなり、水平がとれているはずの他の建物にいても、傾いているような感じがして、クラクラする感じが終日続いて、気分が悪いです。

以前からこの住居に住んでいる両親にも相談したのですが、自分たちは何も感じていなかったらしく、慣れるからもう少し様子を見なさいと言われました。

こういった症状は、そのうちに慣れて消えてくれるものなのでしょうか?
病院に行くとしたら、何科に通院すればよろしいのでしょうか?

また、年長と年少の子供がいるのですが、発育上悪い影響が出るのではないかと心配です。

どなたか、対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答下さいます様よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■前にも同じような質問がありましたが、傾いた家で「傾いていることが原因で」体調が悪くなることはありません。

子供の発育に影響があることもありません。

■体の不調は、傾いていること自体によるものではなく「傾いている家(こんなボロい家)なんていやだ」とかご両親(実の親御さんですか?)との同居のストレスなど他の原因を考えたほうがよいかもしれません。

■よく遊園地にある「マジックハウス」をイメージしてご質問のようなことを考える方がいらっしゃるのですが、これは「ありそうで無い」ことなのです。

■マジックハウスは「ほんとうは傾いている床を傾いていないように見せる(あるいはその逆)」という錯覚のために変な気分にさせるわけです。でもご両親の家は傾いているように見えてほんとうに傾いているわけですので、そこには感覚と一致した現実があるだけで錯覚がおきることは無く、そのために体調がおかしくなることはありません。

■けれども「傾いているのが嫌である」という気持ちが根底にあると、傾いていることが日々のストレスになり、ご自身のような症状になることは十分に可能性があります。おわかりですね。

■「姑や舅と同居しているのが嫌」でも自分ではそう思いたくないし口にも出せない、(無意識に)「体調が悪いのは古い家のせいかもしれない」というパターンは再び同居世代が増えつつある現代では、よく目にするようになりました。

■受診する科は、内科や神経内科で隠れている体の病気を検査し除外した上で、心療内科かもしれません。

(因みに、震災で傾いた家で体調を崩した大工さんの話は家の傾きとは関係ない原因でした・主治医談。)
    • good
    • 0

傾いた家に住んでいると平衡感覚が狂ったり、体調不良を引き起こしたりする事があるそうです。

阪神大震災の時に傾いた家を大工さんが修繕していたときに体調をくずして病院に運ばれることが結構あったそうです。何科かは難しいですね。とりあえずは内科でしょうか。総合病院とかならば窓口できくのが良いでしょう。大きいところならば自分の守備範囲でなければ違う科にまわしてくれます。できるだけはやめに行った方がよさそうですね。おだいじにどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q最近、運動すると頭がクラクラしたり、 体がふわふわしているような感じに なります。 立っていられなく

最近、運動すると頭がクラクラしたり、
体がふわふわしているような感じに
なります。
立っていられなくなるときもあります。
病院に行った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。猫山と申します。
医師です。

めまいにはいくつかの分類法がありますが、通常、大きくは「回転性めまい」と「浮動性めまい」に分けられます。
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200702/topics.htm

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、ご記載を拝読する限りは、Kumaポンさんが呈されているのは浮動性もしくは動揺性めまいです。

回転性のめまいが主に耳鼻科領域の疾患を原因として起こることが多いのと対照的に、浮動性・動揺性めまいは、脳血管障害や脳腫瘍から、肩こり、ストレス、精神疾患の部分症状に至るまで、原因が多岐に渡り、診断に苦慮することが多いことがしばしばです。

まず脳神経外科を受診され、脳の病変が無いかどうかを確認されるべきでしょう。
MRI検査が行える規模の脳神経外科医療機関を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q頭がぼーっとしてクラクラするような感じがします。

1週間前に階段を2段踏み外し、腰を打ちました。(頭は打っていません)
しばらくうずくまり起き上った途端、
耳に膜がかぶったようになり、目がかすみ、吐き気、顔面蒼白になり
しばらく横になって回復しました。
いきなり起き上ったので脳貧血を起こしたと思います。
それからなのですが、頭がぼーっとしてフワフワしている気がします。
めまいというか、ドが強い眼鏡をかけた時のような感じがします。
全身がスッキリしない感じなのです。
吐き気や頭痛、しびれなどは全くありません。


私はパニック障害で5年前から心療内科に通院しています。
自律神経も悪いので、心療内科の先生は踏み外したショックで
自律神経のバランスがさらに崩れたのでは?
との事ですが、他に何かの病気の可能性はありますか?
明日、脳神経外科に行こうと思いますが、
心配なので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>明日、脳神経外科に行こうと思いますが、
行ってみてからでも良いのでは?

>腰を打ちました。
腰は何ともないですか?
ぶつけたあたりに痛みはないですか?
あざになっている、ことはないですか?
あれば、そのことも、病院で言ってくださいね。

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

QMRIで気分が悪く

以前無承諾で造影剤を注射され、
激しいアレルギー反応で呼吸困難と動悸、
しびれを訴え中和剤で対処してもらった事があり、
自分は造影剤のアレルギーなんだなと思っていました。
しかし昨日、卵巣のMRIを造影剤無しで撮った所、
最後の方で機械の音が変わった瞬間、頭からつま先まで
一気にしびれが来て体が熱くなり動悸と呼吸困難に陥り、
医師を呼びました。

造影剤無しでも普段経験した事の無い苦しさが起こり
とても怖かったです。

医師は「そんな症状になる人見た事無い」と呆れていました。
「閉所恐怖症?」と。

MRIは造影剤無しでも危険なのでしょうか。
私は体質的に合わないだけでしょうか。
手術も大病も経験ありません。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

閉所恐怖症等の場合もあるかもしれませんが、MRI自体が体質的に弱いのかもしれませんね。弱い磁気を浴びる状態になりますから。例えるなら、凄く出力を落とした電子レンジと言いましょうか。上手く言えませんが。

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q原因不明のクラクラ

何ヵ月か前から、脳みそが揺れるような感覚があります。

目眩のように視界が揺れる訳ではなく、脳みそが落ちるような、一瞬グラッとする感覚です。
寝転んでいる時にもあります。
眠りに落ちる瞬間に、ハッとするような感覚に似ている気もします。

今日は脳のMRIを撮って、週末に結果を聞きに行きますが、尿と血液検査は正常で、貧血などもありません。
血圧も正常値でした。

日常生活には支障ありませんが、気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

恐らく、MRI検査でも異常は出ないでしょう。もし、そうだったとしたら、骨格のずれを私は疑いますね。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Qクラクラ。。。

めまいなのか何なのか分からないんですけど、最近クラクラします。
湯船に長くつかってから急に出たら、目の前がぼやけてクラッとしますが、そんな感じが仕事中に座っているのになりました。
今まで、立っているときになる事はあったんですが、座っている時は初めてなので心配です。
お風呂の時のようにひどくは無かったのですが、これは貧血?めまい?
病院にいこうと思いますが、明日の夜になりそうなので、その前に何かこの症状で分かる事があれば教えて下さいm(__)mお願いします。

Aベストアンサー

一言でいえばめまいだと思います。
めまいには全身の様々な器官が原因でおこるので
何が原因かは簡単にはわからない場合があります。
質問者さまの症状からみると、まずは様々な診察科目のある総合病院などで、まず内科を受診されてみては
いかがでしょうか?
そこで医師に相談の上、他の科への受診を進められればそれに従えばよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報