dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は口下手で言葉のチョイスを間違ったり、言わなくていいことを言ってしまうことがあります。本心じゃなくてもその場の空気を察知して言ったり、聞き流して軽い嘘とかでいいのにそれができません。
どうすればその場に応じて適切にコミュニケーションを取れるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分がそう思ってなくても同意したり、多少嘘ついてもいいのにそれができない場面が多いと気付きました。

      補足日時:2022/08/31 00:45

A 回答 (4件)

悩む程度だと学習しないタイプですね



何事も経験だから、頭で考えても治らないですよ

手酷い失恋とかで大失敗するまで待ちましょう~
    • good
    • 0

発達障害かも。

精神科医の診断を仰いだ方が良い。
    • good
    • 2

「とりあえずノーコメントで…」とかでお茶を濁す

    • good
    • 0

人ってそこまで相手の反応気にしてないから、そんなに気にしなくていいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!