アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
先日、夜中、何の前触れもなく、猛烈な寒気に襲われ
歯はガチガチ、体はブルブル、震えがとまらない状態になりました。約1時間ほどして、ようやくおさまり、
熱を測ると37.9分でした。
咳や鼻などの症状がまったく無く、しいて言えば、背中の凝りと痛みくらいなので、これはインフルエンザかなと勝手に思い、以前に夫の飲み残した
インフルエンザ特効薬のタミフルを飲みました。
(本当はいけないんでしょうけれど、先週子供の病気で毎日小児科通いして、感染の心当たりがあったので)

2時間ほどして熱を測ると37度3分くらいに落ち着いてきたので病院へ行ったのですが、すでに検査キットもない状態でして、症状からしてインフルエンザの可能性はある、とのことで結局タミフルを処方されました。

2度目のタミフルをのんで寝ると、翌日には
平熱、具合もすっかりよくなっておりました。

そこで・・もう一度受診すべきかどうか
悩んでいます。

(1)インフルエンザにしては1日でよくなってしまって
鼻や咳が出ない、なんて軽すぎる気がする

(2)発熱と悪寒のみの他の病気だったら、どんな病気の可能性があるか?検査してもらうべきか?

という2点が気になっています。
経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)に関しましてはよくあることであり、個人によって症状の差は様々です。

発熱が低い事もあります。(2)通常のインフルエンザウイルス以外のウイルスの可能性もございます。それだけでは特定の感染症はあげる事はできません。
    • good
    • 2

インフルエンザのことはよく分からないのですが、原因不明の熱と悪寒、というものを経験した事があります。



私の場合は、熱と悪寒を何度も繰り返したのですが、すぐ収まるので、過労かな、ぐらいに思っていました。
でもある日、肘のリンパ腺が腫れている事に気付き、外科を受診したら、何か細菌に感染したらしいという事がわかりました。
私は手が荒れやすいのに、ガーデニングが好きで、手袋をはめずに土をいじった時に細菌が手から入って、一番近い肘のリンパ腺が腫れたのではないかというのです。
細菌を殺す抗生物質処方されて、それ以来熱は出なくなりました。でも、リンパ腺の腫れが引くまでは、1ヶ月ぐらいかかったでしょうか。

また、知り合いの方も何度も発熱と悪寒を経験なさったらしいのですが、その方も、椎間板のあたりに細菌が入り、炎症を起こしていらしたそうです。

もし、発熱と悪寒を繰り返すようでしたら、何かの感染症である可能性も頭に入れておいたらいかがでしょうか?
    • good
    • 44

こんばんは。



薬を飲んで体調がすっかり良くなったということは、薬が効いたということじゃないかなぁと思います。
確かにインフルエンザの割には期間も短いですし、他の症状も全く出ないのはとても軽いという印象です。
でも、いち早く効く薬を飲んだことによって、あまりひどくならずに済んだのではないでしょうか。。

私の場合、質問者様と同じような症状になり病院に行きましたが、ただの風邪でした。
ですのでもしもインフルエンザじゃなくても、症状は一時的なもので普通に治ってしまった可能性もあるかもしれません。

また、発熱と悪寒のみの病気は詳しくはわかりませんが、調べてみるとマラリアという病気がそういった症状のようです。
発熱期と灼熱期という症状があって、発熱期は悪寒を伴って発熱し(1~2時間程度)、灼熱期は悪寒が取れて熱感を覚える(4~5時間)ようです。
最も多い症状は発熱と悪寒で、発熱の数日前から全身倦怠や背痛、食欲不振などの不定の前駆症状を認めることがあるそうです。
そして蚊を介して感染します。
さされた形跡がないなら、感染してはいないと思います。

それと、あくまで私の場合ですが…
水疱瘡になった時も、初めは悪寒と発熱のみの症状でした。
その二日後に水泡が出てきました。
もし、水疱瘡の免疫をお持ちでしたら関係ないですけど。。

色々と思いつくことを書いてみましたが、自信はありませんのでもし何か不安に感じたり、症状がありましたら受診された方がいいと思います。
お体、お大事に。。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!