プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯に興味が無いから職務質問に応じないとか、自分は忙しいのに、だから何?!とか言って単なる迷惑としか思えない人は、社会人失格ですか?確かに自分が急いでるのに無理に足止めされて案の定何事も無かったら、ちょっとの時間でも、んで?結局何?って疑問しか無いし、いきなり知らない人に訳も知らされず疑われたら気分害します。
でも、そうやって皆が自分の都合ばっかり考えて協力しなかったら、それでも多分大丈夫な可能性の方が高そうですが、誰かが刃物持ってる場合だって有り得ますよね?
で、たいていの悪気の無い人は例えばハサミとかを使った後うっかりそのまま持ってたとかでしょうが、それも見つけたら話聞いてみなきゃ分かんないですよね?そういう物でも追及してみたら、もしかしたらカツアゲに使うつもりで持ってたなんて場合も有り得ますよね?
もっと言えば、例えばサバイバルナイフ持ってる人が居ても誰も俺忙しいから、と協力しないから気付けないとかなら、いつそういう人が暴れるかも分かんなくて、怖くないですか?
そういう人は、空港のセキュリティチェックにも反対なんですか?じゃ、ハイジャックされたって文句言わない?

質問者からの補足コメント

• 俺も最近やれませんが、池袋とか新大久保で何回か職質受けました。池袋経由で新大久保に通勤してるんですが、通勤服自由だからお気に入りのロシア治安部隊の戦闘服で通勤する事もよくあります。

「防犯に興味が無いから職務質問に応じないと」の補足画像1
  • あと、もうちょい寒い時期には映画版バイオハザード2で見たアンブレラ社特殊部隊風に決めたりしてます。
     まぁ、俺のリュックの中身は基本的に会社の制服と夜勤の弁当だけで、ホルスターは折り畳み傘挿したり暑い時期にドリンクホルダーに使ってるんですが、警察曰く事件が多いとの事でした。俺がたまたま何もした事無いだけで、やっぱ池袋とか新宿とかだと色々有るんでしょ(笑)まぁ、格好は関係無いと思うけど(笑)

「防犯に興味が無いから職務質問に応じないと」の補足画像2

A 回答 (1件)

職質、慣れました。

スーツ着て歩いてるだけで。
チャリで、信号待ちで。
車で寝てただけで。
隅々まで、検査されました。
チャリなんて、防犯登録車体番号、
運転免許証、、

協力しますよ。
    • 0