電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療機関で働いておられる方、教えてください。
私、極度の潔癖症なのです。
近くの個人病院の先生は内科だけでなく耳や鼻も見てくださるのですが、鼻を見るのにプライヤーみたいな器具を使います。耳鼻科で使ってるやつです。
看護士さんが持ってくるのですが、これが塗装はげてるし汗かいてて水がついてるんです・・・

まさか、一本を使いまわししてるとか、前の人に使ったのをそのままってことはないですよね。
一般的にはどうなんでしょう?

先生はもう70歳を越えてるのですが看護士さんは40代くらい。
20年くらい前は注射器を使いまわしにしてたとかいうじゃないですか。鼻くらいなら器具を洗わないとか、内科なので消毒法を知らないとかってことあるんでしょうか?
消毒方法って決まってないの?
医療機関によって消毒法が異なることってあるのかどうかも教えてください。
長々とすいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

現在は一人ひとりに使うときに交換して使い終わった器具は消毒しています。

私の通院している耳鼻科でもそういうようにしています。

親戚に医者がいますが、以前聞いたところでは、エイズの問題が大きく取り上げられた20年位前から特に注意して医療器具の使用、消毒にするように当時の厚生省や医師会やからの研修や指導が行われるようになってきて現在に至っているとのことです。

質問者さんが心配しているような器具の使い回しはないと思いますので大丈夫でしょう。

使った器具を見ていれば、使用後に白濁した容器の消毒液の中に器具をいれていたり、金属のトレイの中に入れていますのでそれをそのまま次の患者さんに使用することはしません。
 必ず煮沸消毒して清潔になった後に再使用されます。煮沸消毒された器具は、専用に摘む器具で挟んで取り出されますので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。