アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満足に社会勉強もしないような者に
『専業主婦(主夫)』や『専業作家』『専業漫画家』になる資格は無いでしょうと。

いや、なれたとしても、下手すればきっと長続きしないでしょうと。

自分はそう思いますが如何でしょうか?

A 回答 (9件)

多くの売れっ子は満足に社会勉強もしないで『専業作家』


『専業漫画家』に、なって居ます。

感受性次第で、他人のブラック企業の手記で自己体験のように
吸収できるのです。
作家は、たくさんの人物を産み、それぞれに個性・人格を与えて
物語を産むので、そのあたりの精神構造が違うようです。

手塚治虫氏『少国民新聞』の大阪版に4コマ漫画『マアチャンの日記帳』を連載(1946年1月1日 - 3月31日)、28年生まれのため18才デビュー

本宮ひろ志氏 葛飾区立小松中学校卒業。埼玉県立浦和高等学校(通信制)中退。代表作は、『男一匹ガキ大将』

石ノ森章太郎氏 生誕 1938年1月25日 活動期間 1954年 - 1998年
16才デビュー
    • good
    • 1

満足に社会勉強もしないような者に


『専業主婦(主夫)』や『専業作家』『専業漫画家』
になる資格は無いでしょうと。
  ↑
家事が出来れば専業主婦は務まります。
読者がつけば、小説家、漫画家になれます。
資格など関係ありません。



いや、なれたとしても、下手すればきっと
長続きしないでしょうと。
 ↑
専業主婦は離婚されるかもしれませんね。
小説家、漫画家は、単発で終わりそうです。
    • good
    • 0

普通はそうですね、そう願いたいです……正直言って。



・事前訓練し知識や技術を得て置こうとする人。
・実施訓練で徐々に知識や技術を得て行こうとする人。
・野となれ山となれで、なるようにしかならないさ・・と思う人。

大体こんな感じなのではと…
    • good
    • 0

社会勉強というのは、一般に、企業などで働いて、いろんな人と関わったり、金銭を自分で稼いでみたりすることを言いますが、そういう意味でよろしいのでしょうか?


そういう意味でよろしければ、他の方も仰っているように、企業などで雇われて働いた経験が無くても、成功している作家さんや漫画家さんは幾らでもいますよね。
しかも、ヒット作連発して、長い間第一線で活躍している人もいます。
なので、「なれたとしても、きっと長続きしない」とは思いません。
社会経験があれば話のネタが増えるので作品の幅が広がる可能性はありますけど、ミステリ作家がみんな人を殺したことがあるわけじゃあるまいし、取材力、想像力、構成力など、他の要素の方が大きいのではないでしょうか。
ただそもそもの話として、質問文の「下手すればきっと長続きしない」というのが、よく分かりませんが。
「下手すれば」は「運が悪ければそうなる可能性もある」程度の意味で、「どちらかと言うとそうならない可能性の方が高いんだけど、そうなっちゃうと困るから、気をつけないとね」という感じです。
なので、「きっと長続きしない」(長続きしない可能性の方が高い言い方)と一緒に使う言葉ではありません。
結局、貴方はどっちだと言いたいの???という感じです。

なお、専業主婦・主夫については、これも社会経験が無くてもうまくやっている人はいるわけで、その人次第では。
少なくとも、専業主婦・主夫は配偶者がそれで良ければ問題ないので、資格云々の話ではないですね。
    • good
    • 0

資格なんて他者の評価だし 「あいつに専業主婦の資格なんかない」とか「漫画家の資格はない」という表現も 何か変に感じる。


国家資格なんかないし。

井の中の蛙大海を知らず されど天の高みを知るという。
狭い見識は確かに物知らずであり 不都合も多いだろうが その中で培った大切さも また在る。

何事も極めれば 同じ境地に達する。
大切なのは誠実さと真剣さ この二つだろう。
    • good
    • 0

『専業作家』『専業漫画家』は所得によるのでは。


『専業主婦(主夫)』も相方の所得で出来るか決まるでしょう。
まあどんなケースも相方が認めれば周りがどうこう言うことで無いでしょ。
引きニートと同じ家族が如何するか。
    • good
    • 0

家事が完璧なら良いのでは?



別に家事に社会勉強は必ずしも必要ありません。

作家や漫画家も社会勉強は必須ではありません。

面白い物を書ければ良いので。
    • good
    • 0

漫画家は妄想と資料で書きますからできますよ


中学で売り出した作家は多いし
世界に行ったことがないのに 世界中を旅するゴム人間の話でベストセラー漫画家になっています
    • good
    • 0

そういう思考になるのは、かわいそうだね君が。

人生的に。
下を探すしか自分を慰められないんだろう。幸せだと他人のことは他人に任せられる。君は偉そうに言っても、その責任は取らないんだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!