電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年の割りには非常に恥ずかしい質問をさせていただきますお願いします。
 以前はホテルのバックヤード(清掃・備品管理など)を担当する部署に居りました。ぞれが、これは自分の言い分なので客観的ではありませんが、上司の尻拭いで会社を辞める羽目になり、現在、仕事を探しております。ただ、職務経歴となると、機械による清掃と、客室備品(一部です、上司の補佐的なものですが)の担当をしておりましたが、他の人と比べると少し見劣りがするのではと思います。資格は、総合旅行業務取扱管理者と旅行地理検定、地理能力検定1級、英語検定準2級を持っております。現在、気象予報士と英語に関して上澄みを計る目的で勉強中ですが、資格が有るからと言って、就職に直結するものではないと思います。どのように進めればよいか恥ずかしながらわかっていません。自分では直結できないとわ言え、少しでも活かせたらと思いますがどうでしょうか。ご意見を戴きたいとと思います宜しくお願いします。資格は、ホテル勤務時代にお客様に対応する能力が足りなかったのと、趣味も兼て取りました。以前、気象予報士は、あまり需要がないので取ってもあまり意味がないとのご回答を戴きました。

A 回答 (4件)

生活状況によって、独身・既婚によっても状況が違うと思いますが。

まず、自分がどんな職業につきたいか、何をやりたいか・・は、ありますか?
今持っていらっしゃる資格で 活用できる職業は 考え付きません・・・ね。
今までやってきた職業関連になら、就職可能なのでは・・
独身であればいいでしょうけど、既婚者でしたら、そんなことより まず収入を、お金を稼ぐと考えるべきでしょう。

年齢もタイムリミット近いでしょうから早めに決めないといけないでしょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。前記のように状況が非常に悪いので何とも言えないのが現実です。ハローワーク担当者も同じ事をおっしゃっておりました。じゃあこのままで言い訳はありませんので、視野を広くして見てみたいと思います。

質問と、寄せられた回答に対してのお答えを拝見しましたが、あなた自身が何を仕事として行いたいのかが要領を得ません。

あなたが持っている資格は会社が役立てるのではなく、あなた自身がそれをどう生かすかが重要です。

今もってる資格を生かして働きたいのか、それともまったく別なのか。
あなた自身がはっきりしていないのに、回答をすることは非常に困難です。またその回答を見てもあなた自身が納得できるものはないでしょう。

あなたが退職に至った経緯についてはいろいろあるでしょうし、それについては気の毒だと同情することはできますが、その不幸を会社が酌んで、自分を救ってくれるとおもってはいませんか。

はっきり申しますと、退職の事情なんか関係ありません。あなたは今「無職」です。働くという意志があるなら、もっと危機感を持って、自分でどうなっていきたいのか、というビジョンを抱くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。退職に至った事を書いてしまったのでその様に思われたのでは思います。退職に対する同情を酌んでくれるとは、決して思っておりません。それどころか、返って、会社側は疑問に思う事になるでしょう(人間関係に関して)。誤解を招いた事に関してお詫びいたします。
 それ以外に関しては、おっしゃるとおりだと思います。正直言いまして、取得しました資格がきっかけで何らかの形で動くのではないかと思っておりました。自分なりにはビジョンを持ちそれに対してどうするのか考える内に方向性を見失ってしまい、質問をさせて頂きました。もう少し具体化させる様に考えなければならないと思いました。現実を直視している様でしていないのでは…練り直したいと思います。

同職の他のホテルと言う選択肢はないですか?

それが1番能力を発揮できるとおもいますが。

またはビル清掃メンテナンスなどの関係はいかがですか。
質問者さんの前職にクロスする内容もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は現在地方の観光都市で暮らしております。
以前のホテル業は給料もそこそこ有りほかの観光都市に比べ少しながら潤っておりました。しかし、私が退職後は正社員と言えども給料が下げられております。私の同僚だった者で勤続10年近くのパート従業員(男30歳)はやっと正社員になったのですが(これも会社から勧められたのではなく、無理に頼んでの事)給料がパート時、時給730円と同じか下がった様で、これでは生活が出来ないと、転職先を探しているようです。サービス業では出来るだけ単価を下げる事が求められていますから仕方がないと言えますが、期待できないのが現状です。パートタイマーの割合が多いのも難しさを露呈させています。本当はhutago様がおっしゃる事が正しいのかもしれませんが。

僕が転職するときに言われたのは、30代後半で求められるのは即戦力ということ。

これからできるようになるとか、こういうことがしたい、とかじゃなくて、今何ができるのかが求められてて、それがないと苦しいということでした。ご自身でご指摘のように、資格だけあっても実務経験がなければ意味がありません。同じような職種で探すか、あるいは以前のお仕事で関連のあった業界で探す以外にないのではないでしょうか? この年齢で資格があって就職に直結するのは医師免許ぐらいと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃるように‘即戦力と言う言葉に翻弄されている、悩んでいると言う現状です。非常に厳しいです。地方の小都市ですが(その地域では基幹都市なのですが)正社員・契約社員とパート社員の比率が半分半分位で、しかも、管轄外の求人が全体の60%を占めているので(派遣労働が大半を占めている)この先どうなるのか分かりません。