カテゴリー違いを指摘され、あらためてこちらで質問させていただきます。
ちょっと長くなりますが、どうかお付き合いください。

糖質は、ご飯100gで30g、パスタ100gで70g、食パン100gで50gだと調べました。

1日の糖質の摂取量を100gにするダイエットをしています。2ヶ月経ち、ご飯に飽きてきたため、パスタや食パンに変えたいのですが、栄養素で比較したところ、パスタや食パンはご飯に比べて糖質が多いので、その分量を減らさなくてはならないことになります。

ご飯100gと同じ分の糖質をパスタで取ろうとすると、50g弱になってしまい、ほとんど食べたことにはなりません。
パスタはご飯よりも少ない量にしないと、糖質を摂りすぎてしまうのでしょうか?

また、よく「パスタはダイエットに適した主食」と言われることがありますが、その理由は何なのでしょうか。

ご飯100gとパスタ100gでは、パスタの方が早くお腹が減る気がするのですが、この感覚は栄養素とは矛盾しているように思います。

http://homepage2.nifty.com/HINOCYCLE/sapuri/j-si …
↑こちらのサイトに書いてある「主食の中でも、ご飯は1食あたりの糖質量が多く…」という記述も意味が分かりませんでした。パスタや食パンの方がよっぽど多いのではないでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


昔マラソンをしておりまして、その経験から微力ながら助言させていただきます。

まず、ご飯とパスタに含まれる糖質の量が本やサイトによって異なるという点から。
これは「糖質」の捉え方の違いから生じるものです。
一口に糖質といっても様々な種類があります。分子構造の大きい麦芽糖であったり、構造の最小単位であるブドウ糖であったり。
理科の授業で習われたかと存じますが、人間は口から大小様々な分子構造の糖質を取り込み、口腔,胃,腸の各消化器官を通じて、吸収可能な大きさであるブドウ糖まで分子構造を小さくして初めて栄養として体に取り込むのです。
ここで、糖質の捉え方に誤解が生じる原因が発生します。

分かりやすくするために、簡単な数字で考えてみましょう。
ご飯の成分:ブドウ糖30%、その他糖質60%、蛋白質等その他10%
パスタの成分:ブドウ糖50%、その他糖質20%、その他30%
とします。
現存するブドウ糖のみを吸収可能な糖質と捉えるならば、30対50でパスタの方が糖質が多いことになりますし、消化を経て最終的に吸収されるブドウ糖全体を糖質と捉えるならば、90対70でご飯の方が糖質が多いことになります。

どちらの捉え方が正しいかは一概には言えませんが、ダイエットという目的から考えれば後者を指標にオススメします。

残りの各質問にお答えします。

パスタの方がお腹が早く空く、その理由は消化の早さにあります。即、吸収出来るブドウ糖が多く、消化を要するその他糖質が少ないため、エネルギー源として即効性はあるのですが持続力に欠けるといった感じでしょうか。腹持ちがいいと言われるご飯はその逆ですね。エネルギーの燃え方のイメージとしては、藁と炭でしょうか。

パスタがダイエットに良い、その理由はエネルギーとして燃え尽きやすいからです。藁は一気に燃え上がり、そして跡形も無く燃え尽きます。それに比べて炭はゆっくりと燃え、燃えカスも残ります。エネルギーの燃え残りは体脂肪として蓄積されます。すなわちパスタは脂肪がつきにくいと言われる所以でしょう。

長くなりましたが、最後に私の経験から言いますと、
糖質を数十グラム摂った摂らないよりも、いかに体脂肪を蓄積させないかが重要ではないでしょうか。
体脂肪は、一日の活動が終わった就寝時間に主に生成されるものです。要は床に就く時点で余分なエネルギーを持っていなければよいのです。
私のオススメするカロリーの摂り方は、朝昼晩とカロリー量を減らしていき寝る時点で使い切っている、と言った感じでしょうか。注意点は夕方にエネルギー切れを起こさないために朝はしっかり食べること&就寝時にはらぺこ過ぎると熟睡の妨げになるので程々に。

ではがんばってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。こんな一文でお礼を言うだけなのも申し訳ないくらいです。お言葉を心に留め、がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 14:44

確かに、炭水化物(この場合ほぼ糖質に等しい)はご飯、パスタ、食パンで質問者のおっしゃったぐらいの値(ただし、ご飯の糖質は白米で37%)ですが、パスタの糖質が70%というのは乾麺ですね。


パスタの乾麺100gはかなり食べ応えがあります。
#食品成分データベース(http://food.tokyo.jst.go.jp/)等でお確かめください。
    • good
    • 5

ご飯よりパスタのほうが、というのはちょっと前に話題になった「低インシュリンダイエット」というのから来ているかと思います。


糖質の質がちがうのか、ご飯はGI値が高く、血糖値の上がり方が大きいので、脂肪になりやすいのだとか。玄米とか、パスタにするとGI値が低いので脂肪になりにくい=ダイエットに良い、ということだと思います。
こちらのサイトが参考になるかと。
http://www.glico.co.jp/netshop/p/gi_diet2.htm
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/04/05 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。

私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。
妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。
親戚に糖尿病の人もいません。
私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。
大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。
甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。
間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。
気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが
それ以外にも1点気になることがありました。
それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。
もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。
時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。
ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。
朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。
炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか?
それとも原因は別のところなんでしょうか?
結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。
外食も月に2回くらいだと思います。
家で揚げ物は殆ど食べません。

赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。
血圧も正常です。
運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので
今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。
ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。
今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考え...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思いました。そしてたんぱく質は少ないです。

>大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)

まず朝ですが、バナナ、食パンは糖質です。ヨーグルトは無糖ですか?無糖でないなら糖質に含まれます。

>昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め

フルーツは体にはいいのですが、果糖と言われるやはり糖質です。ご主人のおかずの残り…とはどんなものかによりますが、お昼にもたんぱく質を摂れませんか?お豆腐や納豆がオススメですね~^^

>夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。

夕飯は特に気になりませんが…野菜の中にも糖質はたくさん含まれます。カボチャやさつまいも、じゃがいもは糖質という炭水化物です。

>甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。

実は牛乳も糖質を多く含むものなんですよ^^;

>間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。

チョコレートは言わずと知れた…ですが、私のおやつは寒天デザートです^^寒天にパルスイートときな粉をかけて食べます♪幸せな気持ちになれます~^^


ご飯は炭水化物であり、摂りすぎはよくないです。質問者様の考えの真逆です。ご注意を…!
なので、今回の検査で引っ掛かってしまった原因はやはり糖質をとりすぎてしまっていることが原因かもしれません。ですが、まだ悩むことでもないですよ。ただ、赤ちゃんが「お母さん、食事気をつけてね!」って言ってくれているんだと思って過ごされてください^^

とにかく、再検査の結果を待ちましょう^^先生が特に何もおっしゃらなければ、さほど問題はないと思いますよ。
もし、心配な結果であっても、上手にコントロールしながら赤ちゃんとの二人三脚だと思えば、楽しいものです^^またお力になれそうであれば、参上させていただきますね★

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思...続きを読む

Q食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。

インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qご飯100グラムから摂取される糖分は砂糖何グラム?

ご飯が好きで、そこそこの量を食べたいのですが、
太りたくないので、「炭水化物→糖」が気になります。
そこで、ご飯以外で摂る糖分(砂糖)を減らそうと思うのですが、
ご飯100グラムから摂取される糖分は
砂糖何グラムに相当しますか?
だいたいで結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

>ご飯100グラムから摂取される糖分は砂糖何グラム分?

ご飯100gには炭水化物(糖質)が36.8g含まれています。なので、砂糖に換算すると同じく36.8gです。

ただし、ご飯と砂糖では糖の種類が異なるので、ご飯を食べたからといって、砂糖を摂ったことと全く同じ、ということにはなりません。

(穀類に含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合した多糖類、砂糖はブドウ糖と果糖が結合した二糖類。)

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠糖尿病の食後血糖値の推移について

現在二人目妊娠中31週目に入りました。
28週のときに、妊娠糖尿病(精密には境界型)と診断され、食事療法をしています。

糖尿病専門医より食2時間後血糖値を120以下を目標に炭水化物を調整しながらバランスの良い食事をとるようにと指導され、今のところだいたい120以下をキープ出来てます。

食事の摂り方ですが、血糖値の上昇を緩やかにさせるため、繊維質のものや酢の物のを先に食べた方が良いと聞き、毎食前にキャベツの千切りサラダを食べ、そして玄米と白米を混ぜたものを茶碗半分ぐらいとおかずを食べています。
結果、食べ始めから2時間後で110台であることが多いんですが、最近ふと、「これだけしか主食を食べてないのに2時間経ってもまだ110台ってことは、いったい最高でいくらぐらいまで上がっているんだろう」と気になり、食後30分毎に血糖値を測定してみました。
結果は;

30分後(食べ始めからなので実際は食直後):104
60分後:99
90分後:112
120分後:120
150分後:99

で、食後120分がピークのようでした。
以前にも食後90分と120分で比べたことがあるのですが、やはり120分の方が高く、150分で下がっています。

質問1)これは食物繊維の効果で緩やかに血糖値が上昇しているということで問題ないのでしょうか?

あるサイトで、食後2時間の血糖値は120まで、100以下が最良と見たことがあります。

質問2)それなら、私の血糖値も食後2時間をもう少し下げるように努力したほうがいいのでしょうか?それとも、この120以下というのは60分や90分後の血糖値がピークでもっと高くなっていることを想像しての2時間で120以下まで下がっていればいいということなのでしょうか?

ややこしい質問ですし担当医に聞くのが一番とは分かっているのですが海外在住のため、細かい質問はなかなか難しくて。。。(^^;)
食事制限が始まって、体重増加も止まってしまい、少し不安になっています。

どなたか存知の方、お知恵を貸してください。

現在二人目妊娠中31週目に入りました。
28週のときに、妊娠糖尿病(精密には境界型)と診断され、食事療法をしています。

糖尿病専門医より食2時間後血糖値を120以下を目標に炭水化物を調整しながらバランスの良い食事をとるようにと指導され、今のところだいたい120以下をキープ出来てます。

食事の摂り方ですが、血糖値の上昇を緩やかにさせるため、繊維質のものや酢の物のを先に食べた方が良いと聞き、毎食前にキャベツの千切りサラダを食べ、そして玄米と白米を混ぜたものを茶碗半分ぐらいとおかずを食...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病がない方では、血糖値のピークは食後30-60分です。これは、食べた食事に対して、ただしく血糖値を下げるホルモンであるインスリンが反応して分泌され、さらにそのインスリンの作用により糖分が正しく筋肉など全身の細胞に取り込まれたという事を示します。

糖尿病の方では、このピークが遅れます。アジアに多い「インスリン分泌不全型」と言われるやせがたの糖尿病の方では、食事摂取後適切な量のインスリンが分泌されないので、血糖値が下がるのが遅れてしまいピークが遅れます。欧米に多い太り型の「インスリン抵抗性」という病態が主体となる方では、食事摂取後インスリンは必要以上に分泌されるのですが、全身の筋肉や脂肪が血糖値を取り込むのがへたっぴになっていて、なかなか血糖値が下がらずやはりピークが遅れます。

注意しなければ行けないのは、「妊娠糖尿病Gestational Diabetes Mellitus, GDM」というのはこれらの糖尿病とは違うという事です。妊娠糖尿病は、妊娠中だけ糖尿病になり、出産後は正常に戻るというものです。その原因は完全に明らかになっている訳ではありませんが、おそらく胎盤から出るhPLというホルモンがインスリン抵抗性を惹起し、母親の細胞が血糖を取り込みにくい状態になるからであると言われています。したがって出産後、胎盤が体外に出れば妊娠糖尿病は治ります。その理由としては、このような状況が胎児にとって望ましいからであろうと言われています。しかしその結果として血糖値が高くなれば、やはり胎児には悪影響なのです。要はちょっとバランスの崩れた状態であるということです。あなたのせいではありません。人間というのは大体それくらいの感じで調整されている生き物なのです。hPLはインスリン抵抗性を引き起こすので、程度にもよりますが、通常血糖値のピークは遅れます。したがって妊娠糖尿病において血糖値のピークが遅れるのは当然で、そういった病気(というか状態)である、とも言えます。

妊娠糖尿病を特殊な病態とお伝えしましたが、実は糖尿病のリスクを持っている人は妊娠糖尿病になりやすいです。そして妊娠糖尿病の中のある程度の割合の人が出産後も糖尿病になってしまいます。このような人は多分妊娠中に糖尿病を発症したので、妊娠糖尿病とは少し違うと考えられますが、現状ではそれらを区別する手段はありません。したがってあなたも出産後に何回か、定期的な血糖チェックを受ける事になると思います。

妊娠中の血糖値については、随時(つまりいつでも)120以下におさえることが重要であるというのがゴールドスタンダードで、これは臨床研究に裏付けされた値です。したがって食後2時間には限りません。ただ、多分アメリカなら、食前<95、1時間値<140、2時間値<120とガイドラインに書いてあったような気がします。さらに血糖値が乱高下する事が胎児にはとてもよくないと考えられています。というのは、乱高下した母体血液の血糖値はそのまま胎児に輸送される栄養に反映されるのです。したがって血糖値がとても安定した値をとっているので、あなたの血糖値は優秀な値だと言えますね。がんばって下さい。

体重増加については少し糖尿病の範囲をこえるのでよくわかりません。申し訳ありません。

糖尿病がない方では、血糖値のピークは食後30-60分です。これは、食べた食事に対して、ただしく血糖値を下げるホルモンであるインスリンが反応して分泌され、さらにそのインスリンの作用により糖分が正しく筋肉など全身の細胞に取り込まれたという事を示します。

糖尿病の方では、このピークが遅れます。アジアに多い「インスリン分泌不全型」と言われるやせがたの糖尿病の方では、食事摂取後適切な量のインスリンが分泌されないので、血糖値が下がるのが遅れてしまいピークが遅れます。欧米に多い太り型の「イ...続きを読む

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Q血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

先日、人間ドックを受けました。
血糖値が、少し高めでした。
A1cは、5.0でした。

かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。

ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。
念のため、実行しようと思います。

そこで、質問ですが。
1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。
  食べ終わって直ちにですか。
  食後15分後でもいいのですか。
  食後30分後でもいいのですか。

2.運動は、何分間すればいいのですか。
  本には、20~30分と書いてありますが、10分では効果ないですか。
  
3.朝、昼、晩と1日3回毎食後に運動しないといけないのですか。
  
4.これを実践するとして、どのくらいの期間続けないといけませんか。


 夕食後は、約30分後からウォーキングを40~50分間しています。
 しかし、朝食後と昼食後は、歩くのは無理なので、その場足踏み、筋トレ、スクワットをしています。
 
経験者の方々のアドバイスを、お願いします。

血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

先日、人間ドックを受けました。
血糖値が、少し高めでした。
A1cは、5.0でした。

かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。

ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。
念のため、実行しようと思います。

そこで、質問ですが。
1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。
  食べ終わって直ちにですか。
  食後15分後でもいいのですか。
  食後30分後でも...続きを読む

Aベストアンサー

糖負荷試験の値はどの程度だったのですか?私は空腹時、2時間値とも正常なものの1時間後には200くらいまで行きました。発覚時直近のHbA1cは5.8、最近は食事や運動に注意して5.1です。運動は食後1時間程度後の血糖値が上がった頃に30分程度、踏み台昇降をして上がった血糖値を下げるというパターンです。ある日の食後(食べ始めてから)1時間後血糖値は193→30分の踏み台昇降で129というのがありました。このときの食事は糖質を摂っています。食後血糖値を上げるのはカロリーではなく糖質ですが、糖質を極端に減らすというのは長続きしないと思いますし、必要性があるのかどうかというところです。

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報