電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行く公立の中学校ってどういう風に決まりますか?住んでるところから近いところですか、複数ある場合どこでもいいんですか?自分のところは小学校のとなりに中学校があります、他のところは友達と別の中学校に行くことになったりしますか?

A 回答 (3件)

公立の小中学校は、市区町村が建設・運営ならば、どこの小中学校へ行くのか(学区・校区)は、市区町村ごとに決まっています。

(公立には、公立大学の付属だったり、都道府県が建設・運営などいろいろある)

小中学校へ行くのか(学区・校区)は、町名・集落ごととか、道路・街区で区分けされています。
住民票の有る市区町村役場へ問合わせましょう。
市区町村によっては、市区町村のサイトでも確認出来ることもあります。

---

どこの公立の小中学校の学区・校区は、市区町村によっては、厳格に決まっていて隣接の学区・校区を認めなかったり、隣接の学区・校区は市区町村の許可が必要だったり、市区町村なら隣接の学区・校区は自由だったり、市区町村をまたぐ隣接の学区・校区は許可が必要だったり・・・・、いろいろです。

また、小学校なら学区・校区は厳しいが、中学校なら学区・校区は緩くなることもあるなど、小学校と中学校で比較すると違うこともあります。
    • 0

公立なら校区で決まりますね。

たまにどちらの中学にも行ける地域がありますよ。
地域によっては同じ小学校でも違う中学校に通う場合がでてきます。
    • 0

校区が地域ごとに決まっています。

一度、先生に確認してみてください。
    • 0