実家に帰ったとき、料理は誰が作りますか??

ウチは、いつも子供と私しか帰省しないのですが
(高速使って車で2時間かかる距離)
大体2泊3日の滞在中、
料理も掃除も洗濯もすべて実母がやってくれます。

料理ぐらいは・・と思って、私が作ると言った事もありますが
台所が違うと勝手が分からないし、母から見ると
私の手際が悪いらしく、見ていてイライラするからしなくていいと言われてしまいます。

でも、なんにもしないのも悪い気がして・・・

みなさんはどうされてるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 時々、奥さんの実家にいきます。


料理はいつも義母に作ってもらい、私も妻も手伝いません。洗い物は「やらなくて良いよ」と言われるのをなかば強引に、私たち二人で始めちゃいます。
 要は、気を遣わなくてOKです。あなたがたが実家に来てくれてすごくうれしいお母様は、いろいろ「してあげたい」のだとおもいます。もちろんあなたが申し訳ないと思う気持ちも素敵ですので、時々手伝いを申し出るのはお母様もうれしいと思いますが、「すまない」気持ちが強すぎるとお互い気を遣うだけです。お母さんも本当に手伝って欲しい時は、あなたの申し出に甘えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

母が父といっしょに商売をしているので、たまには家事をやってあげる、というのをプレゼントに帰省してました。

夫といっしょのときは、夫の相手もあるので(嫁の実家って所在ないのですよね)半々だったりします。専業主婦のお母さんなら「久しぶりに娘にやってあげたい」というのと、「不慣れねえ」というのが両方あるでしょうから、「何を手伝えばいいかしら?」と聞いてそれだけやればいいのでは?掃除も母のほうが今だに上手なので、暮らしの知恵拝借のつもりでいっしょにやって教えてもらう、ということにしちゃいます。(コーナーの掃除やホコリをこまめに取るなどは新婚当時勉強になった。)義妹(別居)もいるときは、いっしょにやりましょうよ、と分担を決めます。同居のお嫁さんがすでにいたりする場合は、実家の台所はもう勝手が変わっているので、「やること、何でも言ってください、何がどこにあるかも、もうわからないので。」といいます。ついでに、主人の実家でも同じです。
    • good
    • 0

食事の支度は、母とお嫁さんがします。


私は、家を出た人間なので、やろうとすると母はやらなくていいと叱ります。お嫁さんは、一緒にやりたそうなので、母が席を外した時に、洗い物を手伝います。(いつも、母とお嫁さんで、仲良く作っているようです。)

帰る時に、掃除機をかけようとすると、奪うように持って行ってしまいます。洗濯も勝手にしてしまうので困りましたが、洗濯だけは、しつこく言って、洗うのを止めて貰いました。

なので、最近は、休暇と割りきって、何もしません。
お嫁さんも、忙しく働いている感じではないので、そう気も咎めないです。ただ、食事の支度や、その他の時に自然と子守り・父の話し相手役が回ってきます。

遊びにきて、話を聞いてくれるだけでも、お母様は嬉しいのではないのでしょうか。今は、甘えさせて貰ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

 実母と義姉(兄嫁)がメインでやっています。

調理の手伝いや後片付け、買い物などは手伝います。献立がある程度決まっているのと、一度嫁いだら、その家の人間ではないので、基本的に自分が仕切る事はありません。
(結婚して2年ですが、もう実家はよその家なので、冷蔵庫も家人の許可なしには開けません。)

 半分お客さん扱いですが、慣れ親しんだ実家でお客さんしているのも落ち着かないので、ついてすぐに台所に立っています。母も義姉と世間話に花を咲かせながら料理をするのが楽しく、勉強させてもらうつもりでやっています。

 掃除は母と一緒にやり、洗濯は自分でやります。洗濯物の量によっては両親の分と一緒にやってもらう事もあるかもしれませんが。


 10年前、実祖父が亡くなった時、父の姉妹(上は70代~50代後半)・いとこ(50代~20代後半)たちが、実家にきたはいいけど、何もせずに寝転んで私のマンガを読みふけり、挙句に夜食にラーメン作って~などとやりたい放題だったのが本当に許せなかったので、

”してもらって当たり前”

という態度だけはとらないように心がけています。
    • good
    • 0

実母がやります。



料理も掃除も。洗濯も干すのは実父が好きなので、干してもらい、畳むのは自分だったり、やってくれたり。
感謝の気持ちを持っていればそれはそれでいいのでは。子供の面倒とかすべて押しつけさえしなければそれでいいと思いますよ。お母さん迷惑そうじゃないようだし。
    • good
    • 0

実家に帰ったとき、料理は母が作ります。


母があまり作らないものを子供が食べたいと言ったら私が作りますが・・。
でもほとんど作りません。

お手伝いと言えば、買い物くらいでしょうか。
料理・洗濯・掃除は全て母がします。
子供の面倒は姉(独身)や父がみてくれます。
主人は漫画を読み、私はテレビを見ています(笑)

年齢にもよるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

うちでは、結婚前から家事はいろいろ手伝ってきていたので、同じ流れで料理の手伝い・洗濯・掃除などはやっています。

私自身あまりちゃんとやらないタイプなのですが^^;実家の母はものすごくきちんとしているので、手伝いとはいえ、実家にいるほうが私は数倍働いている!と自負しています。でも働く働かないの問題じゃなく、心は安まりますもんね。
のんびりできる方がうらやましいです。お母さんがいいと言うのだから、のんびりしたらいいと思うのですが、悪いなぁと思うのなら、「おすすめの料理があるから、今日は私が作る」と言ってお母さんを休ませてあげるのはどうでしょうか?お母さんもよろこぶと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

現在は私がやっています。


母も年をとったし、いつもと違うものも食べてみたいと言うので、私のオリジナル料理などを作ります。

でも、以前は、母も元気だったので、「たまに帰ってくる娘にさとの味を食べさせたい」と私の好物をいろいろ用意してくれました。

お母様がお元気なうちは、甘えてもいいと思いますよ。お母様もあなたが「美味しい」と喜ぶ顔を見たら嬉しいと思います。
お子さんもいらっしゃるのだし、普段ものんびりできないでしょうから、ちょっと羽を伸ばしてみるのもいいのでは?

考えたくないですが、いずれあなたがやらざるを得ない時が来るのです。
そのときに、ウデをふるえるように今は、お母様の手際や味付けを見覚える時期かと思います。
適当に甘えるのも、娘の役割と思ってみてはどうでしょう。それで、うんと感謝してね。

ちなみに私の母は、私が嫁いでしばらくは「甘えてくれる子も、しかる子もいなくなって、すごく淋しかった」と、今になって言っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も実家までは車で高速を使って5時間弱かかるので、それほど帰れませんが、実家に帰ったときには基本的にはすべて実母任せです。

普段、家事、仕事、育児におわれていて、旦那の実家にいったときには羽根をのばせないので、ゆっくりしなさい。という言葉に甘えています。。

2~3日と滞在は短いですが、リフレッシュできますよ。ただ、子供の面倒を見ててもらったり、食事の用意をしてる間に洗濯物をたたんだり、食器や料理を運んだり・・・程度のおてつだいはしています。

逆に母をこっちに招いたときには何もしないでいいよ。とのんびりしてもらっています。旅行感覚で、いっそのことお客様になってのんびりしてはいかがですか?

母の言葉を借りると、子供はいつまでたっても子供。いろいろ子供のためにしたいのが親。だから自分の家に帰ってきたときくらいゆっくりして甘えなさい・・だそうです。
↑この言葉に甘えて何もしないのもどうかと思う私ですが、、、(笑)
    • good
    • 0

私は3人きょうだい。


一番下の弟が実家の敷地内に離れを建てて名目上の同居をしています。
妹は実家の近くに結婚して住んでいます。
私は実家から少し離れたところに住んでいます。
実家へ帰ると、弟の奥さんがいるときは、奥さんが自分のキッチンで作ったものを時々持ってきてくれますが、両親の家では台所へ入ったりしませんし、だいたい私たちと入れ替わりに自分の実家へ帰りますので、
だいたい私たちが実家にいるときは、孫が五人。私たちきょうだいの配偶者2人。そして両親の大家族分の家事一切を私と妹がやっています。
母は、もうそれが当たり前。だと思って?いるのか、私もそろそろラクをしたい。が口癖な人なので、片付けもしませんよ。
ただ、さすがに私が産後数週間の時に迎えたお正月は、何もしなくていいよ。とは言ってくれました。(でも里帰りはしていないです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費され

家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費されるのでしょうか?

普通に家事として掃除機かけたり、部屋の掃除したり、料理するより、
外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で
家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?

それとも
どんなに家事をする前に運動してようと
http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.phpの計算通り、
家事は家事としての消費カロリーしか消費しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 体を動かし続ける活動は、家事でも有酸素運動になります。有酸素運動はスポーツジムに行ってやったり自分で工夫してやる特別なものを指すわけではなく、呼吸して酸素を肺から取り入れながら筋肉でエネルギーを消費し続ける活動はすべて有酸素運動です。

 その有酸素運動でなるべく効率よく脂肪を燃焼させるためには、先に筋トレなどを行って成長ホルモンを分泌させておくのがよいわけです。成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれます(その状態で有酸素運動として体を動かし続ければいいのです)。

> 外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?
 いいえ、すぐでなくても構いません。目安は3時間以内です。

Q妊娠中の帰省と出産後の子連れでの帰省について

現在妊娠25週です。里帰り出産を考えています。予定日は6月中旬です。4月の頭に30週になるので里帰りをし、そのまま出産してしばらく向こうにいようと思ってます。(早産の可能性もあるので他の人よりも早い帰省です)現在住まいは東京で実家は石川県金沢市です。

行きは主人が車で送ってくれ、出産後東京に帰る時も迎えに来ると言ってくれてます。しかし片道休憩を入れて7時間ぐらいかかりますし、こんな長時間乗っていて平気なものかと心配です。もちろん帰りは赤ちゃんも一緒なわけですし・・

いろんな意見を拝見しましたが、避けた方がいいという意見や他にも様々なので。。どうしたらいいのか決断が出来ずにいます。

やはり車やハイウェイバス等は避けて、飛行機か新幹線にするべきでしょうか? 特に帰りが赤ちゃんも一緒ですし・・泣いた場合他の方にも迷惑ですし、飛行機に乗せても大丈夫なのかとか色々考えてしまいます。個人的には車の方が気持ち的に楽なのでそうしたいのですが、体に悪影響ならば辞めておこうと思っています。

経験者の方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

現在妊娠25週です。里帰り出産を考えています。予定日は6月中旬です。4月の頭に30週になるので里帰りをし、そのまま出産してしばらく向こうにいようと思ってます。(早産の可能性もあるので他の人よりも早い帰省です)現在住まいは東京で実家は石川県金沢市です。

行きは主人が車で送ってくれ、出産後東京に帰る時も迎えに来ると言ってくれてます。しかし片道休憩を入れて7時間ぐらいかかりますし、こんな長時間乗っていて平気なものかと心配です。もちろん帰りは赤ちゃんも一緒なわけですし・・

いろんな...続きを読む

Aベストアンサー

金沢出身、埼玉県に住んでいます。
私の場合についてお話します。

私の場合、切迫早産で安静にしていた時期も有りましたので、車での移動は避け新幹線にて帰省(主人も同行)。

帰りは産後1ヶ月で戻って来ました。その時はチャイルドシートに子供を乗せて、北陸道~上信越~関越で、通常6~7時間ですが、9時間かけて帰って来ました。
2時間に一度は必ず休憩、途中のPAでは授乳室のある所も利用(ミルクの場合も、お湯ありますよと言って貰えました)。どこのPAか忘れてしまったので、これは調べて見てください。

子供はほとんど寝ていて、休憩のときに私が抱き下ろして背中を撫でてやったり、足を伸ばしてやったりしましたが、ウチの子供は全然平気でした。
子供が小さいし、初めての交通機関利用はやはり気が張るので車が断然楽だと思いますよ。オムツとか服とか、子供の物も一緒に運べますしね。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

Qこれは運動不足になりますか?

専業主婦は運動不足でしょうか?

専業主婦の中でも、毎日トイレ掃除、掃除機、廊下の掃除、買い物、流しの中の掃除、洗濯、お風呂掃除・・・など、いろいろな家事を毎日きちんとしている人は運動不足ではないですよね?

これでも運動不足なのでしょうか?

それから、2行目~4行目の家事に対して、「2日に一度でいいや」など、半分手を抜いてる状態の専業主婦は、絶対に運動不足ですか?

(大きなお屋敷に住んでいて掃除する場所がいっぱいある家の専業主婦を除く。スポーツジムに通ったりスポーツのサークルに加入している専業主婦を除く。散歩したり、なにかと有酸素運動する機会がある専業主婦を除く。)

Aベストアンサー

 こんにちは。
 日常の専業主婦活動で十分だと思います。
 女性の場合、一日、8時間程度を動かしていれストレスの超えない許容の範囲となり、理想に近いものだと思います。
 ストレス学説から、運動量を探った場合、25億年に遺伝子にプログラムされた、バイオリズムにそった生活が、ストレスの少ない、すなわち、スリキレない、錆びつかない活動(運動量)ということになります。
 それが昼間の8時間ぐらいの活動だそうです。それも、汗をかくような過激なものでは、逆効果でスリキレてしまうそうですよ。

 ちなみに、酸素の消費量に比例し、体内に活性酸素が生成され、この活性酸素は、癌や老化、すべての病気の原因ともされている非常に有害な物質なのです。
 自然界の動物は、酸素の消費量に比例して、多いほど寿命が短くなります。また、人間の場合も、スポーツ選手の平均寿命は5.5年短く、短命とされています。

 したがって、単純に運動(スポーツ)をしているから、していないから、不健康だ、いや健康だとはならないようです。(^^;)

  仮に、いまの家事活動で、肥満気味ということであるならば、運動不足というより、今の食生活が過食気味ということになります。

 以上です。

 こんにちは。
 日常の専業主婦活動で十分だと思います。
 女性の場合、一日、8時間程度を動かしていれストレスの超えない許容の範囲となり、理想に近いものだと思います。
 ストレス学説から、運動量を探った場合、25億年に遺伝子にプログラムされた、バイオリズムにそった生活が、ストレスの少ない、すなわち、スリキレない、錆びつかない活動(運動量)ということになります。
 それが昼間の8時間ぐらいの活動だそうです。それも、汗をかくような過激なものでは、逆効果でスリキレてしまうそうで...続きを読む

Q現在8週の妊婦です。 6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐

現在8週の妊婦です。
6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐えてきました。
で、今現在つわりなんだと思いますが、吐き気かと言われると、うーん。ムカムカかと言われると、うーん。と何とも言えない体調が続いてます。
でも、確実に7週よりは良くなりました。

同じくモヤモヤしてて、つわりというほど辛くなくでも、ムカムカみたいな、吐き気みたいなものがある、またはあったという方いますか?

因みに終わりはスッキリしましたか?
これで終わってるとしたら納得のいかない体調で、、
ずっとこのまま?と思ってしまいます。( ; ; )

私はもともと元気がいいので、もっと元気なはずなのですが、、
気だるい感じとモヤモヤが抜けきってない感じです。

誰か回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご懐妊おめでとうございます!

つわりは辛いですよね(><)
人それぞれ異なるものなのでなんとも言えないなぁというのが正直なところですけれども、私の場合はそんなモヤモヤっとしたのが14週くらいまで続きました( ˙ω˙ )/つわりが終わった!と思った頃はそのイヤなモヤモヤしたのがなくなってスッキリした感じになりました。
長い人だと産むまで続く場合もあるそうです。友人がそうでした(><)

結局何が言いたいかというと、まだ8週とのことでまだつわりはおわってないのではないかなぁと思います(><)終わるまではもう少しかかるのでは?自分に合う方法を見つけて乗り越えてくださいね(><)!(私はずっと氷を食べてました)

Q運動不足にならないための1日1万歩

専業主婦で運動不足が心配なので、ジムへ行ったりスポーツを始めてみるのですが、もともと運動嫌いなため、なかなか続きません。
今は自宅で毎日10~20分ストレッチをしているだけです。
1日1万歩歩くとよいと聞き、起床してから就寝まで万歩計をつけて生活してみたのですが、普段の生活(家事・歩いて買い物・散歩・図書館通いやお出かけなど)で
案外1万歩を超える日が多いです。
しかし家事で家の中をちょこちょこ歩くのも1万歩にカウントしてもよいものでしょうか。
最低限運動不足を回避し、体力を維持できればよいと思っているのですが、今の生活でよいでしょうか。

Aベストアンサー

>家事で家の中をちょこちょこ歩くのも1万歩にカウントしてもよいものでしょうか。

OKです。
普通、家事だと1万歩いかない方が多いです。


>今の生活でよいでしょうか。

好ましくはありません。
散歩とウオーキングの違いをご存知でしょうか。
ただ、ぶらぶらと歩く散歩と違い、
手を振り、足をしっかりと踏み出しながら、
やや汗ばむよう程度のペースで歩くのが基本です。
http://www.walking-guide.com/100/post_1.html
全身、特に足先の毛細血管にまで血流が行き届くように
感じられるまで、しっかり歩いてください。
ペースは息を切らさない程度に速くです。
日々の生活の歩き方を見直してみましょう。
それだけでかなり違ってくるはずです。

それと、有酸素運動としては有効なウオーキングですが、
筋力は確実に衰えていきますので、別途筋力トレーニングが必要です。

Q現在30週の妊婦です。 旦那がすごくエッチを求めてきます。私も旦那も嫌いな方ではなくむしろ毎日触りっ

現在30週の妊婦です。
旦那がすごくエッチを求めてきます。私も旦那も嫌いな方ではなくむしろ毎日触りっ子してるくらい好きなんですが。

妊婦検診の時に子宮頸部の長さが短いと言われました。それが0㌢なったら分娩らしいのですが現在30週でこのままだと34か35週でもしかしたら破水して赤ちゃん生まれるかもと言われました(´-﹏-`;)

自宅安静と言われたのですが家事はどこまでしていーのでしょうか?お腹はらなければ大丈夫なんですかね?なるべく横になっとくとかですか?


あと旦那さんの浮気も心配です。
妊婦検診で言われたことが不安なのでそれからエッチはしてません。口や手ではしてあげてますが(;>_<;)

仕事頑張ってるのに残業だからとか言われるともしかして本当は女と会ってるのかなとか思っちゃう自分がいて(T_T)
スマホさりげなくみても隠す様子もないし他の女とのやりとりもなくて…。気にしすぎなのでしょうか。

Aベストアンサー

横になっておけば良いと思いますよ(^^)

浮気はみんなするものです。
けど、本気の浮気はないと思いますよ。遊びの浮気くらいで。

出産のことだけ考えましょ(^^)

Q40代女性、運動は何をすればいいか

日常生活で運動をまったくしていません。家事、育児、フルタイムで仕事、をしています。夜や空いている時間を使って、運動を始めたいと思っています。ヨガ、ウォーキング、ストレッチなどこの年齢と時間の余裕を考えると、日々無理なくできるものがいいだろうなと思っています。お勧めの運動をぜひ教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ50歳になる女性です。

2年ほど前、たるんでたお腹(3人出産)に嫌気がさして日常生活の中でできることを!とダイエットに取り組みました。
育児はほぼ終了、家事とフルタイム勤務(事務)のため、運動できる時間とお金をわざわざ捻出するのは避けたかったので、歯磨きタイムにスクワットやお腹に効く動きを取り入れ、洗い物の時には腰ひねりや踵の上げ下げ、買い物は時々徒歩(歩き方が大事)、眠りにつく前の簡単ストレッチということを8カ月ほど行い7kg(54kg→47kg)の減量とともに腹筋がついたため体力的にも自信を持つことができました。

今は約2kg戻してすこぶる快調です。

主様が本格トレーニングをお望みなら全く参考になりませんが、日々無理なくっていうところは当てはまるかなと思い書き込ませていただきました。

家事・育児・仕事!お疲れ様です!
それで運動も!って考えられる素敵な方ですね。
もっともっと輝いてください。

Qいよいよ、出産が来月に差し迫ってきました。ウチはオムツは布で行こうと思ってます。そこで疑問なんですが

いよいよ、出産が来月に差し迫ってきました。ウチはオムツは布で行こうと思ってます。そこで疑問なんですが、布で育てたいけど お出かけする時とかは流石に布オムツは厳しいので紙オムツを使おうと思ってるんですが、紙オムツって1袋に沢山入ってると思うんですが、時々しか使わない紙オムツが1袋買うと余っちゃいそうなのですが、どーしたらいいんでしょうか?周りに出産予定の方がいれば余ったらあげる事はできますが、あいにく 出産予定の方がいないんです。

Aベストアンサー

吸水性に優れるので、オムツ以外に用途はありますよ。
https://mamari.jp/12585

Q運動不足の解消法を教えてください!

私は今年のGWからいろいろあって保健室登校をしています。
なので最近運動不足です。

部活はもうすでに引退しているので体を動かす機会が減りました。
ランニングするのも昼とかだったらコイツ不登校だって思われたくないし、
朝は知ってる人に会いそうなので嫌で、夜は暗くて怖いうえに補導されたら困ります(;^ω^)

どうしたら運動不足が解消できるかいい案がありますか?

あと、家事をしたらいいという意見もよく聞くんですけど、
家事って本当に体力とかがつくんでしょうか?

Aベストアンサー

私も運動不足の解消にと「ダイエット・マシン」やら「家庭用ジム・マシン」などを購入して試しましたが、筋肉や腰などを痛めてしまいました・・・。
それで、皆さんもご存じの『ラジオ体操』が絶対にお勧めです!
しかし『ラジオ体操』といってもダラダラとやるのではなく、『本当のラジオ体操』をするのです!
コチラに詳しく載ってます⇒http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_dai1.html#infoBlock1

※実際にキチンとやると、かなりな運動量になりますし、本当に【全身運動】になりダイエット効果も抜群です♪

Q妊婦の帰省

現在9ヶ月半ばの妊婦です、初産が帝王切開だったこともあり胎動のたびに刺激でおなかが張ることが多く
また上の子も3歳でやんちゃで本当に最近苦しいです(^^;お盆も近づき先日姑から電話がありました、帰省日について。夫は春から仕事先がかわり土日も休みがあまりなくお盆も取れて2日なのですがその貴重な休みを帰省に利用されるのは
結構かなしいものです・・おなかも苦しいし泊りがけでしかも長距離ドライブ・・
胎動も活発で元気ですが私は今回に限っての帰省は乗り気じゃありません、前回は切迫早産も経験しているので余計心配で。でも・・勤めとしていくべきなのでしょうか・・・皆さんどう思われますか?夫は行きたくないなら行かなくていいよって言っていますが
あんまり心からって気でもなく姑もお産経験者なのに、いつくるの?って妊婦の辛さはわすれたのかしら。悲しいです・・。

Aベストアンサー

お姑さんもだんなさんやお孫さんの顔を見たくて仕方がないんでしょうね~。でもやっぱり妊婦の体調を考え無すぎ!と思ってしまいます。
うちの姑はどちらかというと気を遣わず付き合える人なのでまあ行ってもいいかと妊娠8ヶ月の正月に帰省したのですが、親戚が遊びに来たりで私も動かなければならず、結構ストレスがたまりました。妊娠中なんのトラブルもなかった私ですが、帰省中はお腹が張ってつらかったです。
上のお子さんの面倒をすべて見てくれてゆっくり出来るのなら帰省してもいいとは思いますが、そうではないのならストレスがたまるだけです。無理せず取りやめてもいいと思いますよ。
それになんと行っても上のお子さんを連れてのドライブ、疲れますよね。
私なら『お医者さんに相談したら「長距離車に乗るのは勧められない。何かあってからでは困るのでやめてください」と言われました』って平気で嘘ついちゃいますけど…。
万が一帰省先で出産、なんて不安ですよね。
>「自分が主人公だと思って・・・」
その通り!妊婦は主人公です!大きなお腹抱えて大変なんだから少し位わがまま言ってもいいんですよ~
無事ご出産されることをお祈りしています。

お姑さんもだんなさんやお孫さんの顔を見たくて仕方がないんでしょうね~。でもやっぱり妊婦の体調を考え無すぎ!と思ってしまいます。
うちの姑はどちらかというと気を遣わず付き合える人なのでまあ行ってもいいかと妊娠8ヶ月の正月に帰省したのですが、親戚が遊びに来たりで私も動かなければならず、結構ストレスがたまりました。妊娠中なんのトラブルもなかった私ですが、帰省中はお腹が張ってつらかったです。
上のお子さんの面倒をすべて見てくれてゆっくり出来るのなら帰省してもいいとは思いますが、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報