アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「霧」が「澄む」、という表現をしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

濁り水が澄む。


物理?化学?、媒質と媒体という言葉があります牛乳は媒体が水で媒質は乳脂肪その他の微粒子。
濁り水は媒体が、水、媒質が濁りの元となる土等の微粒子。
澄むのは、水、媒体ですね。
これを質問にあてはめると澄むのは、大気(空気)ですね。
濁り水は、土の微粒子が沈殿して
霧は雲散霧消して大気が澄む?、ということになります、もちろん実際はこんな表現されることは稀有ですが。
    • good
    • 0

いいえ。


誤りです。

は・れる【晴れる・霽れる】
〔自下一〕[文]は・る(下二)
①雲や霧が消え去って無くなる。雨や雪が降りやむ。万葉集10「念はぬにしぐれの雨は降りたれど天雲―・れて月夜さやけし」。源氏物語末摘花「夕霧の―・るる気色もまだ見ぬにいぶせさ添ふる宵の雨かな」。天草本平家物語「源氏のてんでに陣をとつて遠火をたくこと、―・れた天の星のごとくにござつた」。「空が―・れる」
【広辞苑】

です。■
    • good
    • 0

ナシだと思います。

    • good
    • 1

それは文脈次第ですわ。


それさえ嵌まれば、文法など糞喰らえですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

聞いたことの無い表現

    • good
    • 0

霧が晴れると言えば通じます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!