プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近他人にゲームを勝手にプレイされています。購入などはありませんが、レート等が下げられています。
警察に行こうと思うのですが、何の罪になるんですか?
また、その相手が未成年だった場合どうなりますか?

A 回答 (2件)

ネットを介して,付与されたアカウント(ID)とパスワードでログインしてプレイするオンラインゲームのこととして答えるなら,不正アクセス禁止法(不正アクセス行為の禁止等に関する法律)違反でしょうか。

他人に付与されたIDとパスワードを利用してゲームサーバにアクセスすることは,この法律にいう「不正アクセス行為」(同法2条4項に定義)に当たります。同法3条は「何人も、不正アクセス行為をしてはならない。」と規定し,同法11条で違反者を「三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する」としています。

ただ,その者を罰するにはその不正アクセス行為を行った者を特定する必要があり,そのためにはゲームサーバへのログイン情報と,あなたが使っていたデバイスも必要でしょう。しばらくはゲームプレイができない状況に置かれるかもしれません。また下手をすると,あななたのアカウントが停止されるなんてことにもなるかもしれません。

購入がなければ財産的な損害もないということになるでしょうから,民事事件として扱うことはまず困難だと思います。
でもそのような損害がないのは今だけで,これからはどうなるかわかりません。パスワードを変える等して,不正アクセスをさせないよにすることが先決かと思います。
そのうえで,弁護士に相談した方がいんじゃないでしょうか。

不正アクセスを行っていた者が未成年者だった場合,刑事事件については少年事件として扱われることになるのではないでしょうか。本人に余罪があればまだしも,ないようであれば最終的には保護観察等で終わるのかなぁと思います。
    • 1

他人にゲームを勝手にプレイされる状況がよく分からないんですが?

他人が勝手に貴方の部屋に忍び込んだんですか?
それなら不法侵入になりますが。
    • 1