プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大理三以外の医学部は敗者ですよね?
受験で頂点を取れなかったという意味で惨めだと思います

質問者からの補足コメント

• × 歳高
    ◯ 最高

A 回答 (9件)

どんなグループ、組織も、AランクからF・G・H・・・までありますからね。

個人的に誰が、それを実感して万々歳になるのか・・・ちょっと疑問でもあります。高校野球でトップクラスのピッチャーもプロの世界ではまだまだ2軍だったり、日本でトップクラスでも、大リーグでは、使いものにならなかったり・・・は、あります。
誰を相手にトップクラスと言って、自慢するのですかね。相手によっては、早稲田・慶応どころか、法政や青山でも十分という、組織・グループはたくさんありますからね。出身大学を主張することで、いつまで持ちますかね?人によっては、評価の高い大学卒であることを、コンプレックスから、隠す人もたくさん見て来ました。社会人になると、コミュニケーション能力、プレゼン能力などの点でも、学歴に比例しない、資質・能力しか発揮できない人も、結構いますからね。
    • 0

理3だと医学部に進学できる保証が無い1、2年で医学を学べないので敢えて受験しない人も多数。

あなたが書いても東大はおろかどこの医学部も入れない人の僻みにしか聞こえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

単純に理三を受けるメンタルがないだけに思えます まるで理三に受かる実力があるのにあえて他の医学部にいったみたいに聞こえるので 大抵はそうじゃないと思います

私も同級生に、理3に合格した奴が複数いるけど、何故あんな頭良かった奴が、いざ医師になったら泣かず飛ばずなんだろうと不思議で仕方ない。

あいつらが理3に行かずに東大工学部を経て IVY にでも留学していたら、今頃は GAFAM で活躍できるポテンシャルは持っていたはず。

理3のピークは入学前の高3だと思う。

もし身近に、理3を目指す学生がいたら、高偏差値の勲章なんか無駄だから、理1に行くか、大学のうちから IVY に行けと言う。
    • 0

高校や大学は、通過点の1つに過ぎません。

力がある人、エリートにとっては、通過点の一つ一つにこだわってはいません。まして、惨めなんて想いもよりません。人の評価は、単にどの大学を出たかではないのは、様々な多くの社会人が経験しています。もちろん、多少の関係は、無いことはないかもしれませんが・・・。
また、それを言ったら、「理三の中で、あんた、本当は何番なの?」という話だってあるはずですから。
そうしたら、理三の中でも、とても惨めな気持ちになっている人もいそうですね。
それは、甲子園で何度優勝経験があっても、別な評価の場のプロの世界とは、何の関係もないのと一緒です。
私には、こんな、質問ばかりするネガティブな人がいることの方が、惨めな話のように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

順位も高い方が当然良いと思いますが、
個人的に理科三類の合格最低点を越えられれば万々歳かなと思います(7割くらい) それで日本歳高学歴は手に入れられるので

それでも天皇陛下の心臓バイパス手術はさせてもらえなかった。

やったのは確か日大医学部出身のゴッドハンド。
その意味では日大以下。
    • 0
この回答へのお礼

学歴では圧倒的に負けてますね、日大じゃ

受験で頂点を取る事が勝者なのでしょうか?

医師は、医療で結果を出すのがプロなのではないですか?

現時点で東大理3からノーベル賞が何人出ていますか? あるいは東大理3から名医と言われる医師が何人出ていますか?

本人達だって、理3は勉強ができるだけで医師としての能力もモチベーションも無い事が分かっているから、理3に進学しておきながら医師にならない学生がいるわけでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

それは後付けですね
医学部に入るような人達は向上心が高いので入れるなら理3がいいに決まっています

理3に余裕ではいったのと、やっと滑り込んだのとでは、かなり違うのかな~

トップで受かっても、教授になれないのはどうなの?
教授になったけどノーベル賞はむずかしんだろうね。
上には上がいる。
理3に入れて満足するのが、一番よさそう。
頑張って下さい。
    • 0

まあ「敗者」をできるだけ多くして、自分をその中に隠してしまいたいんですね。

それで心が安まるのならそれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それもありますが、正確にいうと若干違いますね 東大理三だけを意識し続けることで彼らを越えようという狙いがあります

そんなことを言い始めたら、

「“東大理三以外の医学部”にも入れない」「有名大学(高校・中学・小学・幼稚園)にも入れない」人々はもっと惨めですよ!
    • 0
この回答へのお礼

勿論その通りです