電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胸痛でかかりつけ医受診、心電図、レントゲン異常なしなんですが、、心筋梗塞、狭心症の発作もなしと医師の診断ですが丸一日たっても時々胸痛が少ししまが、

A 回答 (10件)

今度は神経内科でどうぞ

    • good
    • 1

まあ、異常無しなんでしょう、、。



一過性(持続性の無い疼痛)なら、肋間神経からの一時的な痛みが
発生していると考える方が妥当でしょう。

炎症を伴う疾患(肺炎や胸膜炎など)であれば必ず発熱を伴います
し、炎症が治まらない限りは疼痛は持続します。(肺炎は疼痛はあ
りませんが、、。)

心筋梗塞、狭心症という事も、貴方の症状からは疑いません、、。

まあ、その辺りの一過性の疼痛は、多くの方が経験をし受診する事
がありますが、殆どの場合疾患起因の物ではありません。
    • good
    • 2

No7の回答にも有る様に胸膜炎なら痛みは感じるかもね、肺には神経が無いから痛みは感じません。

肺を囲んでいる胸膜には痛みは有りますから痛みとして感じますよ、昔は肋膜炎と言っていましたがね。炎症なら血液検査のCRP検査をすればわかりますがね、X-P検査(レントゲン)とか心電図では解らないかもね?
    • good
    • 1

胸膜炎(肺を疑う)骨(整形外科)

    • good
    • 0

胸痛は逆流性食道炎でもなりますよ、心筋梗塞ならこんなのんきに教えてGqq等やっている場合ではありませんよ。

    • good
    • 1

一応リューマチ検査も整形外科でも循環器内科でも相談してください

    • good
    • 1

持続的に痛いのですか


痛いのは肋骨か、内蔵かで受診科も違ってきます
痛みはストレスが原因な時もあるので、生活習慣改善したり、ストレス解消したり、自宅に血圧計あれば測定したり、心配事あるなら話を聴いてもらって下さい。
お大事にどうぞ〜
    • good
    • 1

内科受診ですか?


私が受診した際には『肋間神経痛じゃないかな?』で整形外科を勧められましたね。
あとは姿勢による肋骨の歪みで筋肉が引っ張られるなども。

ちなみに痛みと言うか変な違和感で行った時は、そちら側の肺が潰れてましたけどでもレントゲン撮影しているならこれは大丈夫でしょうね。
    • good
    • 1

肋間神経痛でも胸痛は起こります。


整形外科が対応します。

心臓に問題がないなら別の原因を考えても良いと思います。
    • good
    • 1

年齢は何歳ですか?30代以下で血圧やコレステロール値に異常がないなら、その診断でほぼ確定です。

もし40代以上で血圧、コレステロール値に若干でも問題があるなら、携帯式の24時間計測する心電図を取ってもらえばスッキリします。普通の横たわって測定する心電図はたった10秒ほどの心電図ですので誤差は大きいですが、24時間計測ならそういう事例は少なくなります。心配であれば24時間測定器具を常備している病院・クリニックを受診してください。計測中は風呂はもちろんシャワーも不可です。(器具が濡れるため)

どこも悪くなても筋肉痛で胸の痛むこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!