ワンコがとても体を痒がっててほぼ全身皮膚が真っ赤で散歩中でもカイカイ痒いてて普段もとても体を気にしてる様子です。病院でお薬を貰ってるんですがあまり変化がなくアボシリーズが皮膚にとても良いと聞いたので試してみようかと・・・。毛づやも悪くパサパサしてます。体は所々かき過ぎてかさぶたや血がポツポツ出た跡があったり・・・。アボダーム(ラム&ライス)かナチュラルハーベストどちらが皮膚に良いんでしょうか?今、現在は病院で頂いたサイエンスダイエットを食べさせてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2の者です。


色々な費用の面があるようですね。
そういった理由であれば、一番は先に書いた本【愛犬のための手作り健康食】がお薦めなのですが。

この本によれば、アトピーの子は消化が上手にできない子にでるようなのです。
消化が悪く、体に悪いものがたまり、それが皮膚から出る。
それがアトピー症状のようなことが書かれてました。

消化の悪い子のウンチは黒っぽいとありました。
確かにうちの子のウンチは黒っぽかったです。
そしてナチュラルハーベストに切り替えたところ、黒っぽいウンチは茶色になりました。
しかし、しばらくは茶色っぽいウンチの表面にタール状の物がネッタリとついていました。
「滞便?これが原因?」
と感じました。
こんなことがあり、この本を信じるようになりました。

この本には簡単にできる改善方法等も載っています。
◆フードを水でふやかす
水分によって悪いものを体から出すという考えのようです。
人間も水をたくさん飲むと良いといいますが、犬に水だけ飲めといってしてくれるものではないので、フードをふやかし強制的に水分を取らせる方法です。
私の信頼するブリーダーさんもフードを水でふやかしています。
◆マッサージをする
ストレスは全ての病気の大敵です。
症状を悪化させる原因の一つのようです。
ストレスをなくすために、スキンシップの一環で行うのです。
難しいことは考えず、やさしく犬をさすればいいようです。
◆ドッグフードにトッピングする
悪いものを体から出す効果のある食材をドッグフードに混ぜるのです。
効果があるものは生大根・納豆・サツマイモ・カボチャその他色々あるようです。
動物性たんぱく質は消化しにくいので、ドッグフードを減らした分豆腐や納豆等の植物性たんぱく質でかさましするのも良いようです。
◆こまめに洗う
これはうちの通っている獣医さんに薦められました。
1週間に1度低刺激のシャンプーで洗ってました。
皮膚に悪いものが出ているので、たまる前に洗い流す考えですね。

なんせ本に書いてある事なので、長々と記載することは難しい…(ーー;)
本屋や図書館にあれば一度読む事をおすすめするのですが…。
そんなに高くない本(1,400円)なので買って読んでみてはいかがですか?
この本によれば、手作り食で体を改善できれば、普通のドッグフードも食べられるようになるそうです。

アトピーはすぐに完治するものではないので、気長にがんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、今日、本屋さんに行って購入してみようかと思います。この子以外の子にも何かあった時やこれからの時などとても参考になりそうです。色々とアドバイスありがとうございました♪大変助かりました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/07 14:35

初めまして!


ドックフードは本当に悩みますよね。しかも愛犬が皮膚アレルギーだとなおさらより良い物を!と悩みまくりますよねェ~(⌒_⌒)
ちなみにpiro2piroさんのわんちゃんは何のアレルギー何でしょう? 他の方もおしゃっていますが一番重要な点だと私も思いますよ。
何かの食べ物のアレルギーだったり、ノミなどのアレルギーだったり、シャンプーのアレルギーだったり、アトピーだったり・・・とたくさんのアレルギーがあると思うので、これが一番良いよ!とは言えないです。なので私の経験談でお話させてもらいます。
うちの子もアレルギーってほど酷くはなかったのですが、けっこうフケの出るほうでちょっと悩んでいました。そのとき変えたのがシャンプーとエサです。
シャンプーはなるべく刺激がないタイプの物に変えました。(種類がたくさんあり過ぎるし犬種にもよると思うので商品名は言えないです)それまでは一番安い物でしたが、今は2000円程度の物を使ってます。ものすごく汚れた場合以外は月に1回で、かなりシャンプーを薄めて使っています。
エサは、サイエンスダイエットから、アボのアクティブケアとナチュラルチョイスのブレンドです。
これはかなり効果が得られましたよ! ビックリするほど、体臭&口臭が気にならなくなったし、毛艶もトゥルトゥルになりました。(いろんな方に誉められました)もちろん個体差はあると思いますが、うちは当分これ以外は考えられません。サイエンスダイエットはなんだったんだぁぁぁと思いましたね。
早くわんちゃんに合った餌に会えるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アレルギー検査をしてない為原因が何かわからないんですよ・・(>_<)保護中の子なので正直予算のの関係もありまして受ける事が出来ないでいたんです・・。
ドックフードで良いのがあればドックフードで治まってくれたら・・って考えてました。
結構、犬友達でアレルギーを持ってるワンちゃんを飼ってる方がいましてアボを勧めてくれたのでどうなのかなぁ~って・・。検査が出来て原因がわかる事が一番良い方法なんですけどね・・(T_T)その子以外の子で病気の子が居まして毎月病院に通院しててお金が掛かるのでどうしても予算の面で・・情けない話なんですが3万円って額がどうしても大きくて・・・。
でも検査のほうも前向きに考えてみようと思います・・・。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 14:41

#4さんの言う通りにアレルギー検査で何にアレルギーがあるかで選ぶフードも変わってくると思います。


料金は病院によって違いますから1~3万円だったと思います
料金が高いような気がしますけど検査しないでその子に合うフードを選ぶので色々合うまで買うよりは安いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アレルギー検査はやはり考えたほうが良いですよね・・。保護中の子なのでどうしても予算の問題で・・正直悩んでました(>_<)
色々フードを試す事を考えたら・・同じですよね・・。アドバイスありがとうございます。
他の病院でも聞いてみようと思います(*^_^*)

お礼日時:2005/04/06 14:33

こんにちは。



やはりまずは皮膚炎の原因をきちんと確認した方が良いですよ。本当にアレルギーなのか、またアレルギー以外の要因はないのか。内服薬だけではなく、シャンプーやスキンケアによっても随分改善が見られることがあります。獣医によっては得手不得手がありますから、評判を聞いて皮膚病に強い獣医を受診されるといいでしょう。

食事はその子によりけりなので、何とも言えないところです。もちろんアレルギーの原因が分かればそれを排除します。さらに細かい銘柄については、地道に試すしか無いのが現状です。

なお、食事を変更したことの効果が見られるまで、少なくとも1ヶ月、場合によっては2ヶ月くらいかかります。ですからあまりコロコロと変えると効果が判定できませんので、ある程度長い期間を持って判断されるようにお勧めします。ただし逆に悪くなるときは数日、あるいは2週間程度続けただけでも明らかな症状の悪化を認めることがあります。こうした場合は元の餌に戻して、しばらく様子を見るべきでしょう。こうした判断も、なるべく皮膚病に強い獣医のアドバイスを受けると心強いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね・・・やはり皮膚病に強い獣医さんに診てもらったほうが良いかも知れませんよね・・。
このコ以外で大学病院に通ってる子がいるので皮膚科の先生に診てもらおうかとも考えてはいたんですが・・。原因がハッキリわからない状態なのが一番困りますよね・・。やはりアレルギー検査は考えたほうが良いみたいですね・・。保護中の子なのでどうしても予算の問題で・・受ける事を悩んでました。
もう少し、考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:30

piro2piroさん こんばんは。



ワンちゃん可哀想ですね(><)。
まず、病院で何の食材にアレルギー反応示すのか検査された方が良いと思います。
私の友人も、愛犬がアレルギーから皮膚・目の周りなどを凄く痒がるようになり病院で検査してもらったそうです。
結果は、鶏肉・小麦粉などドックフードによく含まれている食材がヒットしてしまったそうです。
で、極力含まれていないフードを徹底的に探し、今は症状がとても落ち着いてきているそうです。
ちなみに友人の与えているフードは、『ナチュラルナース』です。
『ホリスティックレセピー』・『ピナクル』もアレルギー対策されているフードです。
『アズミラ』も、とても良いフードだと思います。

でも、いくらアレルギー対策されているフードでも、ワンちゃんそれぞれアレルギー反応が出る食材は違うと思うので・・・。

あと、友人のワンちゃんは雑草にも反応が出たので散歩中は気をつけているそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、通ってる病院にもアレルギー検査の話はしたんですがこの子は保護中のワンコですので検査の金額も高く、検査をしても段階がありハッキリコレが原因です!とは言えないので薬で様子をみたほうが良いと言われたんです・・。
でも皆さんがおっしゃる通りアレルギー検査をしたほうが良いのかもしれません・・。
保護して1ヶ月なのでもう少し様子を見てもう一度お医者さんに相談してみようと思います。
なナチュラルナースですね、調べてみようと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/06 10:02

ロイヤル・カナン とゆうメーカーを、ご存知ですか。

うちの子は、ボーダー・コリーですが、症状は軽るかつたのですが去年の、梅雨どきに、湿疹がでたのですが、ロイヤル・カナンのセンシブル(小形犬・中形犬用)有を、あげたところ、よくなりました。
手作りとして、米ぬか(無農薬・もしくは低農薬)のものを煎ったもの、(きつね色になり香ばしいにおいがするぐらい)を、フード200~150グラムに対し大匙1杯ぐらいの割合であげました 
ロイヤル・カナンで検索するとすぐでてきます。
    • good
    • 2

その子その子の症状によって、食べられる物は違ってくるのでハッキリすすめられませんが、うちの軽いアトピーのミニチュア・シュナウザーにはナチュラルハーベストが合いました。


ナチュラルハーベストが効かなかったら、以下の物も考えてました。

◆吉岡油糧
ネット販売のみ。
症状に合わせたフードを調合してもくれるらしい。
http://www.yosiokafood.jp/

◆ケーナインヘルス
色んなオーガニック野菜を使ったケーナインヘルスをお鍋で煮て、肉類を入れて仕上げにオイルを入れる、半手作り食のフードです。
重症のアトピーにも効くようです。
http://www.naturahound.com/drharvey.html

手作り食という手段もあります。
題名は【愛犬のための手作り健康食】です。
アトピーと食事の関係について分かりやすかった本でした。
著者は往診専門の獣医さんで、食事によって病気を治す先生の本なんです。
この病院のHPあります↓
http://www.susaki.com/

手作り食では栄養の事を考えると不安かもしれません。
でも大昔犬の知識もフードも氾濫していない時代、うちで飼っていた四国犬はある意味手作り食を食べていました。
犬が食べてはいけない食材の知識はあったので、それ以外で人間の食べない食材(魚のアラ・筋肉・脂身・キャベツの外葉等)を鍋で煮込んでご飯にぶっかけてあげてました。
今考えたら栄養的には偏っていたかもしれないのに、フィラリアで死にかけて大手術したのにもかかわらず、それ以外病気する事無く、20歳で大往生したので、あまり手作り食に抵抗が私には無いんですよね。

痒がるワンコを見るのは辛いですよね。
良い食事が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。maplesyrupさんのワンちゃんはナチュラルハーベストが合ったんですね!うちは多頭飼いで痒がるコ以外はハーベストをあげてるのでやっぱり食べさせてみたほうが良いのかなぁ~。体が大きいので正直、予算を考えて悩んでました(^_^;)でもこのまま症状が悪化してたら病院代を考えると同じですよね・・(>_<)色々HPも載せて頂きありがとうございます。今からじっくり見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/05 16:42

アドバイスや回答になるのかはわかりませんが


知り合いにMダックスのブリーダーを長年やってる人がいて、我が家にも犬がいるんですが

「ユーカヌバ」(犬の皮膚および被毛の健康を促進する、オメガコートシステムが採用され、皮膚・被毛の状態を良好に保ちます)がいいと聞きちょっと高めですがうちも与えています。
ちょっと一時期ふけなどになやまされ、子供もいるのでアレルギーとかも心配で餌を変えてみましたが、
今は、毛づやもよくふけも全くではないですけど
なくなりましたよ^-^
参考になるかどうかはわかりませんが・・・
愛犬ですものね、心配になりますよね。
体にあったドックフードが見つかるといいですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ユーカヌバですか~それなら近所でも買えるので見てみようかなぁ~。
今、あげてるサイエンス以外にもアイムス・ソリッドゴールド・ニュートロなど試してはみてるんですが鼻の筋の毛はハゲてきちゃうし、体中は赤くなってるし、何が良いのか・・(^_^;)本人が一番かわいそうで・・早く解決してあげたくて・・・。今から調べてみようと思います!!ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/05 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー性鼻炎のレーザー治療

中1の息子が鼻炎で、朝から鼻水・くしゃみの連発で、これでは集中力を低下させるばかりなので、レーザー治療を試したいと思っているのですが、アレルギー反応は無くなるのでしょうか?またどのくらい持続するものなのでしょうか?そして治療費は?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの娘も慢性のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に8年通院しております。
4歳から抗生物質や抗アレルギー剤などの服用が続いており(耳鼻科は三軒変わりました)さすがに、先生の方からレーザー治療を勧められました。
詳しいことまでは、まだ聞いていないのですが、
効果が100パーセントある訳ではなく、まして何ヶ月間効果が続くのか、個人差があり全く分からないそうです。
数ヶ月しかもたない人や、数年もつ人も時にはいるそうです。
治療には保険が摘要されるらしいので、そんなにお金は掛かりませんが、ただ、レーザー治療を得意としている病院が、大学病院など大きな病院である場合が多いので、遠方で通うと当然待ち時間も長く疲れるでしょうとの事でした。
1週間に一回程度の頻度で数回通院するそうです。

ですから、その専門の大学病院の先生が、時々個人病院で診察されている場合があるので、そのあたりを狙い目に探して下さると言われ、待ち状態です。
今、通院されている耳鼻科の先生がレーザー治療に対して肯定的な先生なら、捜してくださると思いますので、一度相談なさってみては如何です?

詳しく確実な回答してくださる方がおられるといいですね。

こんにちは。
うちの娘も慢性のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に8年通院しております。
4歳から抗生物質や抗アレルギー剤などの服用が続いており(耳鼻科は三軒変わりました)さすがに、先生の方からレーザー治療を勧められました。
詳しいことまでは、まだ聞いていないのですが、
効果が100パーセントある訳ではなく、まして何ヶ月間効果が続くのか、個人差があり全く分からないそうです。
数ヶ月しかもたない人や、数年もつ人も時にはいるそうです。
治療には保険が摘要されるらしいので、そんなにお金は掛かり...続きを読む

Q犬の毛の中の皮膚に所々のカサブタが…

ビーグル雑種 オス生後一年半経ちます。歩きながら散歩は1日10分程度で ほとんど放し飼いをしていないのでケガをしたこともないのに、カサブタを処どころ皮膚に現れています。乾燥しているので取ってあげることもあるのですが原因も病状もわからないので、触ったりするのを辞めました。病院に連れてゆく前に、こんな経験のある飼い主さんの意見も聞きたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは猫ですが…

同じような症状でした。特に痒がる素振りはなかったのですが、いつの間にか皮膚にカサブタが幾つも出来ていました。
病院での診断は真菌感染でした。要するにカビの一種に感染していたんですね。

以前は抗真菌薬が入ったシャンプーで洗うとか、薬を付けるとかしていたみたいです。
今はそういったことよりも薬を飲ませて内側から治すことが主流のようです。
真菌感染の場合、人間にうつることもあるので早めに動物病院へ行って調べてもらったほうが良いですよ。

Q慢性アレルギー性鼻炎のレーザー治療を受けたい

こんにちは。

私は小さいころから鼻炎もちでもう20年近くなります。
鼻炎スプレーも耳鼻科に治療に行くにも費用が掛かるわりに、一向に治る気配がありません。
最近、レーザー治療をうけてみようかなと思い始めました。

このgooでも、同じような質問の回答を閲覧してみたのですが、費用がまちまちだったり、治療に掛かる日数も多種多様でした。
病院によってレーザー治療の治療法や機械そのものが違ったりしているのでしょうか・・・?

そこで、レーザー治療を受けてみようと思うのですが、どのような病院でできるのか、いくら掛かるのか、治るまでの期間等よく分かりません。
それともし、名古屋周辺でレーザー治療ができる病院があったら教えてください。
どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻炎のレザー治療は適応する鼻炎、改善率、適応施術法等に違いがありますので、大学付属病院や公、私立の総合病院へ行かれれば良いと思います。

「アレルギー性鼻炎 レーザー治療」等で検索して色々調べてみて下さい。

Q皮膚が痒いみたいで・・・

2歳の雑種を飼っています。最近体を掻きまくってます。特に胸元を掻いています。フロントラインは毎月やっているのですが、たまに忘れて遅くなってしまう時があります。ノミアレルギーなんでしょうか?一匹でもアレルギー体質だと痒みが出てしまうと聞いた事があります。今は月2回くらいノルバサンシャンプーを使って洗っています。

あと、鼻(目と鼻の間)の毛が抜けて生えてきません。気が付いたら毛がなくなっていました。考えられる病気ありますか?

Aベストアンサー

いえいえ、それは全く正しい検査法です。しっかり検査をしている証拠です。

ニキビダニは毛根に、疥癬は、皮膚の深い部分に寄生していますから、皮膚の表面を削って、少なくとも3カ所検査するのが正しいやり方です。

たしかに痛々しいというお気持ちはよくわかります。しかし、雑な検査で病気を見逃して、ワンちゃんの苦しい思いが続く方がもっとかわいそうですので、そういう風に理解してください。

Qアレルギー性鼻炎のレーザー治療で効果がない場合

幼少時から慢性アレルギー性鼻炎です。(血液検査済み・ハウスダストのアレルギー)
ほぼ毎日 市販の鼻炎薬 or 医者で処方された薬を飲んでいます。

そこで1年半前に鼻炎のレーザー手術をしましたが、効果を実感できないまま現在に至ります。
減感作療法は、時間とお金がかかり、絶対に効果があるとも言い切れないという話(←担当医より)なので考えていません。

<<質問>>
似たような経験のある方はいますか?
どの耳鼻咽喉科でも『アレルギー性鼻炎は治りません』と言われます。
(レーザー治療をすると楽だと言われましたが、結果は上記の通り)
この先 一生 薬を飲み続けると身体的にも経済的にも負担なので困っています。


【補足】
レーザー治療(外科手術)は、自分で納得して受けました。
効果は個人差があるというのも了承しています。(自分としては、残念な結果ですが)
アレルギー性鼻炎に効果があり、術後は薬の量がぐっと減り、爽快で、約1年くらい持続効果があるというので、期待していたのですが…

Aベストアンサー

歯に金属の詰め物をしていませんか?
金以外の金属を詰めていた場合、アレルギー性鼻炎を引き起こすことがあるそうです。
詰め物をはずして、金合金のものに変えると治まるそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4837670067/contents/ref=cm_toc_more/249-1864033-2624304

あと、口呼吸の癖があるとアレルギー性鼻炎になる場合があるそうです。
普段は鼻呼吸でも、スポーツのときなどは口呼吸になりがちなので
注意した方がいいそうです。

それと、これは鼻を治すのではなくて一時的によくする方法ですが、
蒸タオルで鼻を温めたり、腕立てをしたり、逆立ちをすると
鼻水がどろっと出て、鼻の通りがよくなりますよ。

Q猫が体を痒がる症状について

室内飼いの猫についての質問です。

最近背中から尻尾の付け根辺りを触るとすごく痒がり、必死で毛づくろいをします。
太っているために痒い所まで届かず、届く範囲までをむきになって毛づくろいしているように見えます。
温めたタオルで体を拭いてみたところ、小さい血痕の様なものと、黒いカスの様なものが多数付着しました。
イライラした様子で鳴いたり、触らなくても痒くてたまらない様子で毛づくろいをしています。
インターネットでノミについて調べてみましたが、このような症状が載っておらず、
こちらに質問させていただきました。

病院に行くのが早いのかもしれませんが、
外に連れ出すとパニックを起こし、白目を剥いて体中が痙攣し気を失ってしまうので、
怖くてなかなか連れ出すことが出来ません。

どなかた何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.1の回答者様と同じ意見になりますが、ノミが要因ではないのかなと思います。猫ちゃんは完全室内飼いですか?もしそうでも質問者様やご家族の方が外猫と触れ合ったり等の原因で完全室内飼いでもノミが付く事があります。最近は暖房がきちんとされているので冬にもノミが付く事もあるようです。尻尾の付け根や背中の周り、首の付け根など、猫が届かない所に居つく事が多いです。一番良いのは動物病院で処方されるフロントラインですが、まずはノミ取りグシなどでそっとブラッシングしてみて下さい。お持ちでなければスーパーのペットコーナーやホームセンターにも売ってます。捕獲キャッチケース付きでなかったら跳ねますので、ガムテープや洗剤を濃い目に入れた洗面器などを用意してガムテに引っ付けるか、洗面器で溺死させるかしてみて下さい。くれぐれもプチッと潰さないで下さい(卵が飛び散ります)。
 ノミがいると判明したらノミ取りグシだけでなく、やはりフロントラインなどの薬が有効です。都会なら往診してくれる獣医さんもいるようですので、そこをあたってみるとか、かかりつけの獣医さんにまずは質問者様だけ行って相談してみるとか(この段階で処方してくれる場合もあります。病院で待ってたらフロントラインだけ貰いに来る飼い主さんがいますので)、あとはパニックを起しても連れて行くかしか方法はないと思います。
 洗濯ネット(脱走防止のため)に入れてペットシーツを敷いたキャリーケースに入れた後、バスタオルなんかをかけて薄暗くして、そっと運んでも駄目ですか?猫は犬と違って場所が変わると怯えるのである程度は怯えます(個体差がありますが)。確かに待合室でずっと鳴いている猫ちゃんもいますので、なかなか大変かもしれませんが、痒いのは人間も辛いと思いますので頑張って下さい。
 ご参考までにm(__)m。

No.1の回答者様と同じ意見になりますが、ノミが要因ではないのかなと思います。猫ちゃんは完全室内飼いですか?もしそうでも質問者様やご家族の方が外猫と触れ合ったり等の原因で完全室内飼いでもノミが付く事があります。最近は暖房がきちんとされているので冬にもノミが付く事もあるようです。尻尾の付け根や背中の周り、首の付け根など、猫が届かない所に居つく事が多いです。一番良いのは動物病院で処方されるフロントラインですが、まずはノミ取りグシなどでそっとブラッシングしてみて下さい。お持ちでなけ...続きを読む

Qアレルギー鼻炎のレーザー治療は、片側づつが一般的なのでしょうか?

アレルギー鼻炎による鼻つまりが通年あって苦しいので、レーザー治療希望を耳鼻科医に告げたところ、片側ずつ行っているとのことでした。3週間後にもう片方を手術するそうで、費用は、保険適用3割負担で一回7千円。片方づつおこなうので14000円だそうです。私としては、経済的や通院回数、身体的に両側一回の手術で済ませたいのですが、リスクがあるのでしょうか?片側づつが一般的なのでしょうか?ちなみにアレロックやアレグラは利きません、セレスタミンは初期はよく効きましたが最近は眠気が起きる程度であまり聞きません、かえって市販のストナやパブロン等の鼻炎薬のほうが利きがよいです。3日~4日おきくらいに通院しなければならないので、通院、経済的負担がつらいです。診察料1200円~1300円。薬代1000円から1200円。

Aベストアンサー

私は先日、両方いっぺんに受けました。
費用や時間の面でよかったです。両方で8千円くらいで、術後の内服薬はなかったです。術後の通院も1回のみでした。
でも前の方がおっしゃるように、いっぺんんは苦しい方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、その我慢も1,2週間ですし、度々両方詰まる経験のある私にとっては、たいしたことありませんでした。

Qアボダームのパッケージの違いについて

犬用のドライフード、アボダームをネットで購入しようと思っています。

ラインナップがいくつかあるのですが、基本的なアボダームでもパッケージが違うお店があります。
アボガドの絵が大きく書かれているものと、ただ単に犬のマークが大きいものがあります。
アボは正規外があるということですか?
正規品は、どちらのパッケージなのでしょうか?

ご存知のかたがいましたらお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
そうです。
参考URLの
英語で書かれたHPがブリーダーズチョイス社の
ものです。

アボカドの絵の物が 正規品で
犬の絵が並行輸入品です。

Q鼻づまりのレーザー治療

慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

Aベストアンサー

慢性鼻炎の僕は、アルゴンプラズマ治療の効果はすばらしいもので、やってよかったと思っています。鼻づまりから、開放され慢性の鼻声も直り、発声練習や声楽でも習いにいきたいような気分になれます。質問の方は、レーザーとおっしゃてますが、レーザー治療とアルゴンプラズマ凝固法は、違うものです。プラズマのほうが、組織に与えるダメージが浅く、部位の多くの箇所にプラズマを照射して、きめ細かな粘膜の凝固ができます。レーザーは、ダメージが深いので、数多くのレーザーを濃密度に当てることができにくいです。結果、凝固できずに残る場所もありうるのでしょう。また、レーザーより、アルゴンプラズマのほうが、新しい技術だと思います。

さて、検査は、問診(何でアレルギー症状がでるか)や血液検査です。CTなどは、無かったです。レーザーにせよ、アルゴンにせよ、腫れる粘膜にある毛細血管を凝固してしまうのですから、何でアレルギー反応がでるかは、たいした問題ではないと思います。

ですから、僕の場合は、初めていったその日に採血と、左側の鼻腔のアルゴン照射を同じ日にしました。1週あけて、行ったときに、採血の結果を教えてもらい、右の鼻腔の施術をしました。そして、最後、3回目に結果を見てもらって、終わりです。非常に簡単です。花粉の時期だけでなく、一年中、鼻炎に悩んでいる人には、すごくいいと思います。効果が1年半~2年と聞いています。

麻酔をしますが、鼻腔の奥の方は、麻酔液が届きにくく、痛いときもありますが、がんばりましょう。

ぜひ、おやりになってください。鼻で呼吸できますし、頭も、気分も、気持も軽くなります。声も張りがでていいですよ。


「アルゴン」 「プラズマ」  「鼻炎」などと書いて、サイト検索しますといろいろしらべれると思います。
僕は、レーザーの時代には、思いとどまっていましたが、アルゴンプラズマの技術ができて、まっさきにいきましたよ。

では、がんばってください。

慢性鼻炎の僕は、アルゴンプラズマ治療の効果はすばらしいもので、やってよかったと思っています。鼻づまりから、開放され慢性の鼻声も直り、発声練習や声楽でも習いにいきたいような気分になれます。質問の方は、レーザーとおっしゃてますが、レーザー治療とアルゴンプラズマ凝固法は、違うものです。プラズマのほうが、組織に与えるダメージが浅く、部位の多くの箇所にプラズマを照射して、きめ細かな粘膜の凝固ができます。レーザーは、ダメージが深いので、数多くのレーザーを濃密度に当てることができにくい...続きを読む

Q犬のカイカイ、家が原因?

築35年の一軒家の賃貸住宅に主人と犬2匹で暮らしています。
半年くらい前から犬が体を前歯でカミカミしはじめました。
季節性のアレルギーかも・・・と思い、免疫をあげるようサプリを与えたり、フードを止めたりと、いろいろやっている最中です。

先日、友人の犬を1週間預かった時に、その犬がうちの犬と同じように前歯で体をカミカミしている姿をみて、この家に原因があるのではないかと思いました。

ノミ、ダニ対策として犬にはスポットタイプの薬を、家にはバルサンをたきましたが、あまり変化がみられません。

犬のいる場所は1階のみなのですが、8畳の洋間にタイルカーペットをしいています。
このカーペットも原因の一つなのでしょうか?
古い家なので、カビも床下などにあるかもしれません。
何が原因なのかを完璧に探ることは難しいかもしれませんが、同じような経験をされた方、またこういうことに詳しい方がいらっしゃれば、意見を聞かせていただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シックハウス症候群、ハウスアレルギー、ハウスダスト。
いろんな言い方がありますが、とりあえずこれかもしれません。
シックハウス症候群、で大手検索(ya●ooなど)で検索するといろいろ出てきます。
要するにカビやホコリを中心としたものや、建築に使われている薬剤などが原因のパターンもあります。
いずれにせよ、アレルギーはスギ花粉などと同じで突然現れるものなので、今までどうにもなかったのにいきなり、というのは不思議ではありません。
ノミダニ対策もして、変化がなかったのであれば、アレルギーの可能性が高いでしょう。

タイルカーペットを外してみる
洗えるものは全部洗ってみる(カーテンとか意外とすごく汚れていたりする)
掃除機を止めて、ダス●ンなど、拭き取るタイプのモップに変える。(掃除機はホコリが舞うため)
まめに空気を入れ換える。
空気清浄装置を購入する(金銭的余裕がある場合のみ)

この辺りが可能な範囲でしょうか。
ちなみに重いアレルギーとぜんそくを持っている弟のためにやっていることです。
はやくワンちゃんが治るようお祈りしております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報