昨夜、友人のご主人が飲酒運転の取り締まり検問に遭遇し違反切符を切られました。

友人の話しだとご主人は350mlの缶ビールを2本飲んだ約9時間後に0.29mgのアルコール分検出だそうです。

0.29mgがどの程度なのかわかりませんが、飲酒後9時間経ってもアルコールって完全には抜けないものでしょうか?
前後の行動から嘘はありえないらしく検査そのものが正常な結果ではないものと思われます。

だいぶ警官にくってかかったそうですが、極端な話では飲酒の事実があるないかでは無く検査結果から判断されるので抗議しようがないそうです。こんな経験された方っていらっしゃいまか?その時の経験談と対処方を教えて下さい。飲酒の事実があるとは言え9時間も前なのに泣き寝入りのようで可愛そうです。言い換えればどんなに泥酔状態でも検査結果によっては飲酒にあたらないってことですよね?

「決まりだ」と言われれば仕方無いし従うしかないのですが・・・。結局は「アルコールが抜け難い体質なので今後は要注意」と言われたそうです。今回の場合は致し方ないとしても20万の罰金はキツイですね。体質と一言で片付けられては困ります。

アルコールが抜け難い体質って肝臓かどこか内臓が悪いってことでしょうか?そちらも心配です。改善方法があるなら教えて下さい。それから今後の対処としてはやはり飲酒後は半日以上は運転しないことでしょうか?以前テレビで飲酒後の検査薬みたいなチェッカーが市販されていたと思いますが今でもあるのでしょうか?何かいいものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

・ビンビール1本のアルコール処理の時間は


体重60kgでだいたい3時間と言われています。
但し、アルコールの処理は個人差があり、血中濃度や体重、その日の健康状態等に大きく左右されますので一概に言えません。

・アルコールを分解するのは肝臓であり、肝臓でアルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドと水素に分解され、さらにアセトアルデヒドはアセトアルデヒド脱水素酵素によって酢酸と水素に分解され、炭酸ガスと水になって体外に排出されます。

このアセトアルデヒドという物質が血液中に増えると悪酔い状態になります。アセトアルデヒドを分解する酵素を多くたくさん持っているかどうかは個人差があるため、お酒に強い人いたり弱い人もいます。
アルコールを毎日のように取っていれば、当然アルコールを分解する肝臓に負担がかかるため、たまにはアルコールを取らない休肝日をとるよう進めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/health/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる回答ありがとうございます。1本で3時間・・・だとしたら、9時間経過してもまだ残っているってことはそうとう肝臓が弱っていますね。一度検査を勧めてみます。

お礼日時:2005/04/05 18:13

何か、みなさん「禁酒会」みたいな意見の方ばかりですが、酒飲みの私からも回答させてくださいね。


まず、飲酒(缶ビール700ml)後9時間たっても検知されたということは、酒が抜けにくい体質であるということは認めざるを得ないと思います。
しかし、呼気1リットルに0.25mg以上であれば「酒気おび」と判断され、処罰の対象になりますから、例えば寝酒を飲んで23時に寝て、翌朝出かける途中に飲酒検問でもあれば、朝から飲んでないのに飲酒で罰金てなことになっちゃいますよね。
それでは、まともな社会が成り立たないのではないでしょうか?

実は私も、毎日飲んでますから(量もかなり多く)、抜き打ちで検査したらアルコールが検知されるかもしれません。しかし酒くさいという苦情を日常言われることもなく、アルコールのせいで運転がおぼつかないという自覚症状もまったくありません。もちろん、運転中に飲酒検問にあっても「検査のため風船を吹いて下さい」と言われたこともありません。
今回のお話で私が不可解なのは、友人のご主人が全く自然の状態であったのなら、なぜ検査をされたのかという点です。県警によって違うのでしょうか?私の県では普通に運転している人に一律「風船吹いて下さい」という検問はありえないと思います。
検問時に、その方が検査を必要と感じさせたということではないかと思うのですが・・・・
警官はチェッカーの結果でしか判断できないのは事実です。しかし、「決まりだから従え」というだけでも解決はしないと思います。正論だけで世の中全部を〇と×に分けて、解決したような気分になってしまってはいけませんね。

1つの方法として、ドラッグストアでチェッカーを買われて、その方がご自分で飲酒後の時間経過につれ、どのように数値が変わるのかデータをとってみることではないでしょうか?
案外自分でもびっくりするような『酒弱体質』かもしれないし、逆にいつもアルコールが検出される『含アルコール体質(造語です)』かもしれません。
そのデータがきっかけで警察の違反基準が見直されるかもしれません。
今回の件で不満があるのでしたら、やはり自分で納得するように、自分自身の証拠データを集めてみることでしょうね。
    • good
    • 0

 sai512さんのご質問の「友人のご主人」というひとの、あまりにも身勝手な考え方と行動に怒りを覚えて投稿します。

この「友人のご主人」には今後、「飲酒後は半日以上は運転しないこと」を絶対に厳守するように求めます。そして、「取り締まり検問に遭遇し」た幸運に感謝するべきです。この「ご主人」は、なんの過失もない人たちを殺したかもしれないのです。seasoningさんの言う通りです。逆ギレされては本当に困ります。「ご主人」を殺人者にすることから救ってくれた警察官にこころからお礼を言うべきです。
 また、sai512さんご自身の「飲酒の事実があるとは言え9時間も前なのに泣き寝入りのようで可愛そうです」「……20万の罰金はキツイですね。体質と一言で片付けられては困ります」といった認識にも強い怒りを覚えます。たとえ一滴でもお酒を飲んだら、その日は絶対に運転してはいけない、こう考えるべきではないのですか? 「泣き寝入り」とは、盗っ人猛々しいにもほどがあると思います。「抜けにくい体質なら10時間でも20時間でもさめるまで待つべきです」というagu1980さんのご指摘は、まったくその通りだと同意します。
 わたくし自身も車を運転しますが、午後にお酒を一滴でも飲んだら、その日は決してハンドルを握りません。運転することが分かっている日は、どれだけ勧められても絶対にお酒を口にしません。これがあたりまえにならなければならない、そう痛切に思います。
 また、わたくしの家族や親しい友人に飲酒運転の犠牲者になったものはおりませんが、常々、飲酒運転や酒気帯び運転の取締の甘さに強い憤りを覚えています。「20万の罰金」というこの甘さはなんですか? わたくしは、agu1980さんの「飲酒運転は過失ではなく故意であると思っています」という意見にまったく同意するものです。「ご主人」は、故意で「無差別殺人」をしようとしていた、とみなされるべきです。酒気帯び運転でハンドルを握った時点で、無差別殺人の未遂犯です。なぜ無差別殺人の未遂犯が、たった20万円で放免されるのですか? 激しい怒りを禁じ得ません。
 sai512さんご自身と、「友人のご主人」には、猛省されるようにお願いします。お酒を一滴でも口にしたら絶対に車の運転はしない、この大原則をこれからは厳守してください。飲酒運転や酒気帯び運転の車の犠牲になって命を奪われたひとたち、身体の自由を奪われ仕事や学業を断念せざるを得なかったひとたち、そして犠牲者の家族や周囲のひとたち、そうした人たちの無念さや怒りに思いをいたしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど仰る通りです。

お礼日時:2005/04/05 18:19

やはり病院で検査した方がよいかもしれないです。



アルコールに弱い体質なのかどうなのか、それで自分の健康体質を考えるきっかけになればよいと思いますが。
検査については、風船をふくらませて、その呼気をアルコール検知装置で計ると言うことです。

車を運転するような環境にあるのであれば、飲酒は控えるべきでしょう。
酒気帯び運転で事故を起こした場合の、後のことを考えれば、そうではないでしょうか?

今回は罰金で済んだようですが事故を起こせば、その補償問題や交通刑務所に行くと言うことも考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そおですね、是非検査を勧めてみます。

お礼日時:2005/04/05 18:17

>検査そのものが正常な結果ではないものと思われます。


何か根拠はあるのでしょうか?
「知らなかった」という、無知を武器に戦っても、裁判では勝てませんよ。

>体質と一言で片付けられては困ります。
みんなが思っている事を代弁します。
「逆ギレされては困ります。」

楽しい飲酒は、正しい知識からですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒に関する正しい知識と経験談が知りたくて質問してみました。

お礼日時:2005/04/05 18:14

私は個人的な考えとして飲酒運転は過失ではなく故意であると思っています。

「いつのまにか眠くなっていた」はあっても「知らないうちに酒飲んで酔っ払ってた」ということはありえないからです。

20万円はきついとは思いますが、「飲んだ」という事実があり「検出された」という事実があれば仕方がありません。抜けにくい体質なら10時間でも20時間でもさめるまで待つべきです。ぐでんぐでんに酔っ払っていながら「ウイーこんなの飲んだうちはいらねえー」って言ってるのと同じに扱われます。

抜けにくい体質は2通りあって、先天的にお酒に弱い人と、飲みすぎて肝臓が壊れている人がいます。ぜひ病院行って下さい。肝臓は早死にの元です。「酒好き」ってすぐに「酒が飲めなくなるくらいなら死んだっていいよ」などと言いますが、妻も子供もいるならそんな子供みたいな台詞はやめて早く直す努力をすべきです。

薬局行ってアルコールチェッカー買う。飲んだら12時間以上間を空ける。少しでも顔が赤い、息が酒臭い、怪しい、と思ったらハンドル握らない。どうしても運転せざるを得ない場合ははじめから飲まない。

これで十分な対策になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのご主人は毎晩缶ビール2,3本は飲むそうなのでやはり肝臓が弱っていると考えられるのですね。アルコールチェッカーも市販されてるなら常備した方がいいですね。ま、他の方も仰る通り飲んだら飲まないのが基本ですが。

お礼日時:2005/04/05 18:09

こんにちは。


専門家でもなんでもないのですが調べてみました。

以下のページのグラフをご参照ください。

お酒に強い方でも完全に抜けるのに7時間かかるそうです。

>言い換えればどんなに泥酔状態でも検査結果によっては飲酒にあたらないってことですよね?
データ上の極論はそうでしょうが、会話しようと窓を開けただけでも匂ってくるでしょう・・・
そうすればひっかからない値が出たとしてもやり直すのでは?

>アルコールが抜け難い体質って肝臓かどこか内臓が悪いってことでしょうか?

悪いというかアルコールの分解性能が低い体質なのでしょう。
アルコールは体内でアセトアルデヒドという毒物に変化し、それを分解するのに酵素ががんばっているのですが、
酵素が足りないと分解に時間がかかります。

お酒を飲むとすぐ赤くなってしまう方は分解性能が低いようです。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/kongetu/1206 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。URLも大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/05 18:05

> 飲酒後9時間経ってもアルコールって完全には抜けないものでしょうか?


時間だけではなく、(あなたも言っている通り)体質・体調によっても違ってきます。

> 検査そのものが正常な結果ではないものと思われます。
これは、あなたの勝手な推測です。

> 極端な話では飲酒の事実があるないかでは無く検査結果から判断されるので抗議しようがないそうです。
検査で飲酒・酒気帯びを判断するのは当然です。

> 飲酒の事実があるとは言え9時間も前なのに泣き寝入りのようで可愛そうです。
裁判で争えば良いんですよ。そのためには、
1. その日飲んだ酒類・酒量を証明。
2. その日、9時間以内に飲酒していないことの証明。
3. 9時間経過したときにアルコール濃度が規定値以下に低下することを証明。
を証明すれば、勝てるのではないですか?

> 「決まりだ」と言われれば仕方無いし従うしかないのですが・・・。
全く、もってその通りで、弁解の余地はありません。
規則なので従って下さい。

ちなみに、本当の下戸の人は、奈良漬や粕漬でも引っかかるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飲酒後の経過時間だけでなくその日の体調にも左右されるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/04/05 17:59

可哀想じゃなくて、飲んだという事実があるなら


乗らないべきです。

飲酒して運転の罰則強化の意味がご存じなら、普通は乗らないと私は思います。

人によって、それこそ飲酒後の状態は違うのです。
本人が大丈夫だとしても周りが止めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど仰る通りです。

お礼日時:2005/04/05 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノについた傷の修理

購入後7年ほど経ったピアノ(ヤマハ・アップライト・黒塗装)の鍵盤のふたの真ん中部分に物をぶつけて、塗装面が浅くへこみ、1センチ×5ミリほど引っかいたような傷になっています。

場所が目立つので、見るたびにガックリきてしまいます。多少の費用を掛けてでも塗装のやり直しをしてくれる業者なり、サービスをご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も地震の時、ピアノの調度品が落ちて傷が付きました。調律師の方(一年に一度しませんか調律)に相談しましたら、専門の方が来てくれて15000円ぐらいで綺麗にしてくれましたよ。ヤマハにも河合にも知った方いませんか。

参考URL:http://www.piapit.com/toso.html

Q飲酒運転(アルコールチェッカーって役にたつの?)

 深酒をしてそのまま車で帰ることは論外ですが、仮眠して帰宅しようとします。そのとき、違反の基準値以下かどうかは、どうやって分かるでしょうか?

 頭が痛いなあと思うときがあっても、これはアルコールの値はどんな感じなのでしょうか?そんな時に、アルコールチェッカーって役にたつのでしょうか?1万円ぐらいで買えるみたいですが。

 たとえば、「チェッカーで計ったら0.15未満の基準だったので走ったら、その後検問があり、やはり0.15未満だったのでおとがめ無し」といった経験等、役にたったという話があれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アルコールチェッカーは持っていますが、
実際、車を運転する前にそれを使ったりはしません。

まず数値の信頼度ですが、10,000円しないものにしては、そこそこ測れるものだなぁ、と関心はしますが
厳密な数値は無理みたいで、家で飲んだあと3回連続で測ってみたら、0.16,0.14,0.17とばらばらでした。
それでも近い数値だったので、感心しましたが、
飲酒運転の自己診断で使うべきではないですね。
もし、使うなら、飲んでから相当時間以上経過し、
まったく自分では酔ってる感覚がしない。測ってみたら、0.00だった。それなら乗っても大丈夫だろう、という感じですかね。0.14だから乗ってみるなんてのはまず出来ないですし、仮に本当に0.14が正確な数字だといわれても、運転することは私にはちょっとできないですね。たしかに
法律上は0.15以上で酒気帯び、未満ならお咎めなし、とはっきりしているのですが、そこは一人一人の道徳観念によるものだと思います。

Q人生のやり直しは何歳まで?

10代、まだまだ社会に出てすらいない?
20代、成人したばかり人生もこれから?
30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫?
40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能?
50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫?
60代、定年退職で再スタート?
70代、余生を心機一転で一からやり直し?
人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

Aベストアンサー

すべて本人のやる気次第。

ネガティブ意見なら
10代、いじめなどで不登校、あるいは親がDQNで高校すら行けなければ人生終了
20代、就職に失敗したら終わり。転職は相当厳しい(経験あり)
30代、結婚、子供ができたなど。この年齢でできなければ以後見込みはない。
40代、男なら出世コースかどうか?女なら専業主婦逃げか?もう変えられない
50代、ちょっと健康などか気になる。子供がうまく成長しているか?いなければ将来孤独
60代、現在60代はともかく年金もらえるだろうか?子供がニートだ。孫は見ることができなそうだ。

まあどっちにしろ年をとるほど難しくなります。
あとはまた駄目なやつは・・・ということでやり直したところできっと駄目でしょう(w

Q飲酒検査後の確認について コンビニの駐車場で職務質問され、(運転はしていない、現行犯ではない。) 飲

飲酒検査後の確認について

コンビニの駐車場で職務質問され、(運転はしていない、現行犯ではない。) 飲酒検査されたんですが、結果を開示せず、数値の告知もなし。確認書に署名もしていない。そして、後日調書をとる、罰金30万円免許取り消しと言われました。私としては、何の為の検査だったのか全く解りません。実際酒は飲でませんでした。ただし少し二日酔い気味ではありました。質問の本題は、数値の告知、開示、確認されなかった検査結果が、飲酒運転の証拠となり得るかという事です。調書を取る時に出してくると思いますので。警察がねつ造した可能性もあります。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転していないなら問題ないでしょうが証明できますか?警察はあなたが運転していることを証明できますか?

Qピアノのレッスンを受けている最中の悩み(長いです)

今インベンションとツェルニー30番をやり直しをしていて、プラス、ベートヴェンのソナタをやっています。月2回レッスンを受けていて、ツェルニーは宿題をだされた次のレッスンで合格になります。インベンションは2回です。ソナタは一楽章が多分3か月です。めちゃくちゃ遅いと思います。

こんな私でも実は音楽系短大を出ました。もちろん低レベルな学校でしたが。
高校の時音楽室でピアノを弾いていたら音楽の先生が本格的に勉強するべきだと応援してくれました。
小さい頃から習っていたわけじゃなく、クラシックが好きで、子供のころから家にあるピアノを一人でよく弾いていたけれど、レッスンらしいレッスンをしてくれる先生についたのは16歳のころです。
今までのピアノの先生には歌心がある、とか人にないものがあるとか言われました。けれど私にはテクニックがないんです。(テクニックがないから)あなたは心にあるものを表現できなくてかわいそうねって言われた事があります。

新しい曲をやるのが苦手で、基礎力がないから楽譜もよくわかってないし、音楽の学校を出た人とは思えないほどの素人っぷりです。
そんな私なので、最近先生が冷たいように感じます。あまり求めなくなってきたような。レッスン中は雑談が多くなりました。今の先生についたのは4月からなのでどんな人なのか、まだわかんないです。先生のレッスンは一時間7500円なので、そこそこ高いと思います。でも、今までで一番いい先生なのかなって思います。私が知らなかった事をたくさん教えてくれるし、私がこう弾きたいっていうのをすぐ感じ取ってくれます。今までの先生とは違う!って思うんです。
だけどもう、私をただの月謝運びだと思ってるのではないかと思うんです。考えすぎですか?どうせテクニックがないから、遊びで弾く程度にするほうが経済的なんでしょうか?もうピアノは辞めてしまえばいいですか?

今インベンションとツェルニー30番をやり直しをしていて、プラス、ベートヴェンのソナタをやっています。月2回レッスンを受けていて、ツェルニーは宿題をだされた次のレッスンで合格になります。インベンションは2回です。ソナタは一楽章が多分3か月です。めちゃくちゃ遅いと思います。

こんな私でも実は音楽系短大を出ました。もちろん低レベルな学校でしたが。
高校の時音楽室でピアノを弾いていたら音楽の先生が本格的に勉強するべきだと応援してくれました。
小さい頃から習っていたわけじゃなく、クラシ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
再びお邪魔します。

お節介なのは十分承知の上で 前回伝えきれなかったことをお伝えしたくて 再登場してしまいました(^^;
私が一度書いた回答を不注意で消してしまって書き直した…とお伝えしましたが 理由は2つ。私がこのご質問を拝見したときに直感で 質問者さまの深層心理の中に『ピアノは捨てられない』という想いを感じたので どうしても回答させて頂きたく あの長文を書き直した…これは決して恩着せがましい気持ちでお伝えしたのではなく(十分恩着せがましい?^^;) 一度心に強く感じたことはやり遂げる…という気迫を感じ取って頂きたかったのと 私も同じような気持ちになったことがあり 質問者さまのお気持ちを十分察することができたので どうしても回答させて頂きたかったからです。
前回の回答では とても偉そうなことばかり申し上げましたが 私もピアノではないですがある事情で『音楽なんか辞めてやるっ!』と思ったこともありましたし ピアノに関してはテクニックや基礎のなさにいじけたこともあります(笑)

やはり小さな頃からきちんとした教育を受けてきた人たちと 質問者さまや私のように遅くから始めた環境の差は歴然としてますよね。でも 少なくとも音楽関係の学校に進むようになったこと自体 ピアノと深い縁があるからだと思いますし また才能を認めて後押しして下さる存在がいたから 音楽の道へ進んだ訳で す。『今までいじけてました。すみません』と言う言葉は私に向けてではなく 質問者さまご自身のピアノに対する想いや才能に向けておっしゃってください。
一般の会社にお勤めされていると 確かに時間的制約はありますよね。でも霞を食べて生活できる訳ではないので(ホントに音楽教室は薄給(涙)私は7~8年音楽教室が終わってから夜中までバイトしましたよ.笑)仕方ないと思います。貧乏でも良かった…というお気持ちはとても分かりますが 貧乏では勉強・研究するための資金に困ります(苦笑)もちろん精神的余裕も。

なので短い時間で いかに効率的な練習ができるかをまず考えて下さい。部分練習も良いし、通勤の間にCDを聴いてどう弾くべきか考えるとか 頭の中をいかにご自身が理想とされている演奏ができるかで 満タン状態にしてみて下さい。暇でもやる気のない人はピアノの練習時間がないんです(笑)時間があるなしに関わらず…ですが 特に時間がないと練習の仕方が雜になったり 急いだり漠然と弾くだけになりやすかったり。同じ15分でも 何が大切か良く考え丁寧に2回弾くのと 慌てて雜に何も考えず5回ひくのでは 明らかに前者のほうが上達します。
前回の回答で表現が悪かったな…と思ったのは がむしゃらに努力…という言葉です。がむしゃら=ただ闇雲に練習する…というイメージに結びつきやすいですよね。すみませんが訂正します。冷静に『音楽を表現するために』努力して下さい。
それこそ がむしゃらに弾きまくって手を痛めたりしたら大変です。

テクニックがない…と悩んでいるようですので これまたお節介ですが少しアドヴァイスを。(既にご存知のことばかりかもしれませんが)

☆脱力。大丈夫ですか?テクニックの中心です。携帯で(おそらくパソコンでも)『ピアノ・脱力』と検索して今一度研究してみて下さい。
☆奏法。あまりにたくさんあるので基本的な奏法のお話しを。奏法の基本はまず脱力と手首の使い方だと思います。『ピアノ・奏法』で検索して 基本的奏法を研究して下さい。
ローリング・シュッテリング・上下運動…大まかに分けると 手首はこの3種類の使い方から成り立っていて 後はこれらの応用です。手を痛めないためにも 脱力と手首の柔軟な使い方は是非習得して下さい。
また非常に初歩的だと思われがちな リズム変化による練習 拍の頭にアクセントをつけることなども重要だと思います。

☆読譜力。決まりきったパターンの曲ではなく 様々なパターンの曲をたくさんこなすと良いです。しかもあまり難易度の高くない曲。例えばブルグミュラー程度で弾けて 音楽的にも幅広い曲集。楽器店に足を運んで良さそうなものを選ぶ。これも努力のうちですね。で、一気に10曲単位で弾きこなす訓練。難易度が高くないからと言ってもあなどれませんよ(笑)楽譜に書かれていることを全て理解し 音楽的に仕上げるんです。結局簡単そうに見える曲が拡大され応用されて難易度の高い曲になるのですから こうした訓練は有効だと思います。コツは一気にたくさんこなすこと…です。
また『ピアノ・初見』を検索して 読譜に関する研究もして下さいね。

テクニックというと なんとなくパラパラと指が速く回るみたいなイメージがありますが 違います。もちろん速く指が回らなければ難易度の高い曲など弾きこなせませんが 音楽を表現するため・必要な音を出すための最も有効的な指・手首(特に大事です)腕・身体の使い方と言ったら良いですかね。
そのためには『音楽』を理解しなければ始まりません。テクニック!テクニック!テクニックではなく 音楽!音楽!音楽!です(笑)先生が『もっと自由に弾いて』とおっしゃったのは、もしかしたら音楽の自然な揺れや間などのことではないでしょうか。いわゆるルバートのような。(ご存知なら大変失礼ですが)ルバートはフレーズを『ゆっくり→速く→ゆっくり』と考え、慣れてくると自然に音楽を揺らすことができます。。。時間を無駄にした…いえ。月並みですが無駄な時間などないんです。少なくとも人間的に成長なさってるはずです。成長なさった部分を最大限音楽・ピアノに活かして下さい。先は長いです(私の回答も長いですね.笑)焦らず着実に たくさんのことを吸収して いつか『おっ!私もなかなかいけるじゃん』と自画自賛して下さい。ピアノは一生勉強です。大変押し付けがましいお節介しましたが どうか苦しみながらも 楽しんでピアノを追求して下さいね。

#3です。
再びお邪魔します。

お節介なのは十分承知の上で 前回伝えきれなかったことをお伝えしたくて 再登場してしまいました(^^;
私が一度書いた回答を不注意で消してしまって書き直した…とお伝えしましたが 理由は2つ。私がこのご質問を拝見したときに直感で 質問者さまの深層心理の中に『ピアノは捨てられない』という想いを感じたので どうしても回答させて頂きたく あの長文を書き直した…これは決して恩着せがましい気持ちでお伝えしたのではなく(十分恩着せがましい?^^;) 一度心に強く感じたことはや...続きを読む

Q運転中の「なんで?!」ってこと

運転中の「なんで?!」ってこと

運転中、右折しようと対向車の大群が行きすぎるのをウィンカーを出しながら
待っていたら後ろの車が思い切りクラクション(早く曲がれとばかりに)
鳴らしてきました・・・汗 タラーン

「なんで?なかなか右折できなくて困ってるのはこっちだし(汗)
曲がりたくても曲がれない状況ぐらい見ればわかるだろうに・・・
なぜ鳴らす?鳴らしたとて何になる?対向車に突っ込めと??」
と思いました。
こういう時に、クラクション鳴らす人ってどういう神経しているのかな。
なんだろう。ちょっぴり嫌な気持ち。

Aベストアンサー

停車したついでに 何かをしようとして クラクションに手が当たってしまっただけで 鳴らす気は無かったとか たまにやる

Q英文法のやり直し

 受験生ではないのですが、もういちど英語をやり直したいと思ってます。だからといって英文法のやり直しの解説書・メルマガでは、なかなか上手くいきませんでした。
 よって、英文法のやり直し支援サイト(無料)があれば教えてほしいです。
 あと英語のやり直しやおすすめの英語勉強方法があれば、ついでに教えて下さい。

Aベストアンサー

やっぱり中学英語からの復習が一番です。

基本的な事項は中学英語でほとんど出てきます。

文法事項はさらっと1ヶ月くらいで終わらせれば良いかと思います。

是非挑戦して欲しいのは、
・発音を学び
・たくさん英文を聞いて(はじめはゆっくりで簡単な英文で十分です。)
・実際に声に出して英文を読む。

です。頑張って下さいね。

あとは徐々に難しい英文に挑戦していけば良いかと思います。

Qレシプロエンジンが電気モーターより トルク、パワー総合的に勝るってこと

レシプロエンジンが電気モーターより トルク、パワー総合的に勝るってことはないのですかね

まあ新幹線がモーターなんだから明らかモーターの方がパワーあるのかな

Aベストアンサー

エネルギー源を内包しやすいレシプロエンジンと、エネルギー源を
外部に頼るモーターでは比較がしにくいです。
(1)同一エネルギー量
(2)同一のエンジン体積
などの基準となるものがないと比較できません。

基本的にモータの方が小型でトルクの対応幅も大きく、エネルギー効率も
いいのですが、発電機を混みにしてしまうと話は変わります。
レシプロエンジンは化学エネルギー→運動エネルギーの効率が約35%くらい
ですが、発電機は化学エネルギー→電気エネルギーの効率が30~35%くらい
で、モータの電気エネルギー→運動エネルギーの効率が約80%くらいです。
トータルで見ればレシプロエンジンの方が効率がいいと言えます。

しかし、電気エネルギーは貯蔵が容易で、車のようなトルクの上下に対応
しやすいのも事実です。プリウスが売れているのはこれが理由でしょう。

新幹線は16両の各車両にモーターがありますが、30両くらいの貨物列車では
先頭の機関車にディーゼルエンジンがあるだけです。この例からも単純な
比較は難しいものがあると思います。

Q模試のやり直し についての疑問

わたしは今年受験生で 色んな学校の先生から
『成績上げるためには模試のやり直しをしなさい。すると、成績がグングン上がった子が 実際いる』と、
教えてくださいました。(貴重な意見です。)

。。。が! いざ、模試のやり直しをしてみると、やり直しの仕方がわかりません。

そこで お勧めできるやり直し方法を教えてください。
わたしの受験科目は 英・国・世界史 です。

塾の先生によると 英語の長文は音読すれば成績が伸びる。と、教えてくれました。(科学的にも実証済みです)
ちなみに私はいつもテスト期間前には 教科書内容の大事な部分を 紙に書いてまとめ、赤シートで何回もやりました。

・・・って話が それましたが。(汗)

模試のやり直しの仕方(効率が良い方法)が 分かりません。ノートにまとめるべきですか??
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は十年以上昔の受験生ですが(失礼)、私がやってた方法を書きます。

とりあえず模試が終わって帰ってきてから、また1問目から最後の問題までやってみます。
解答はノートでも何でも自分のわかるように書けばよいでしょう。制限時間は特に気にせずやってました。

模試終了直後にやることはとても意味があります。
それはなぜか。
間違った問題に対して、自分がどのような考え方から間違いの答を導き出したかの経路がまだ頭に残っているからです。模試を受けてから数時間なのですから。

そして解答と照らし合わせます。
正解だった問題も軽視せずに。
例えば4択問題だったとして、たまたま正解した。だけども、消去法からアプローチして偶然正解の選択肢を選べただけ、ってこともあるはず。こういう問題はひとつひとつの選択肢だって立派な問題演習になるわけです。

そして間違えた問題は、「どうやって自分は間違いの解答にたどり着いたか」の修正を行います。知らなかっただけなのか、考え方を誤解していたのか、単純ミスだったのか。

これが、模試を受けてから翌日だとか、模試の結果が戻ってきてからでは、「なぜ間違いの解答にたどり着いたか」の道すじはすっかり忘れています。

特に大きな規模の模試などだと、解答・解説は強烈にいい参考書と成りえます。単純に模試を受けて偏差値や合格可能性の判定に一喜一憂するだけではあまりにももったいない。

入試が近づいてきたら、制限時間なども加味してやり直してみるとかなり力になるはずです。
成功を祈ります。

私は十年以上昔の受験生ですが(失礼)、私がやってた方法を書きます。

とりあえず模試が終わって帰ってきてから、また1問目から最後の問題までやってみます。
解答はノートでも何でも自分のわかるように書けばよいでしょう。制限時間は特に気にせずやってました。

模試終了直後にやることはとても意味があります。
それはなぜか。
間違った問題に対して、自分がどのような考え方から間違いの答を導き出したかの経路がまだ頭に残っているからです。模試を受けてから数時間なのですから。

そして解答...続きを読む

Q飲酒

 もし自分が飲酒をしていて事故にあった場合は保険金は、自分には保険金が降りないと思いますが相手もですか?

 また逆はどうなるんですか
(自分はしらふ、相手は飲酒)(巻き込まれた)

それと、車を運転すると知っていて、お酒を勧めたらまずいと思いますが、
本人の意思で飲んでいる場合、とめないと罪になるの?

また、
免許を持っている、酒を飲んだが運転は友人が運転している(友人も酒を飲んでいる)、場合 2人とも飲酒になるって本当?
 なる場合一緒の処罰なの?
 また免許を持っていない場合は?
 また免許は持っていないが教習所に通っている場合は?

それと、酒をのんで自転車を運転すると、飲酒になるとTVで見ましたが、
具体的に処罰ってあるの?

Aベストアンサー

たくさんのご質問ですネ。
1.飲酒運転の場合,自動車保険では車両保険と搭乗者傷害は免責と考えられていますから,飲酒運転者の車や体に関する保険はおりませんネ。けれども,被害者に対する補償は行なわれますヨ。

2.ですから,飲酒運転者の事故に巻き込まれた被害者であっても保険の適用対象となるのですヨ。

3.車の運転を知っていて酒を勧めた場合,共同不法行為として罪に問われます。過去に何件も有罪となった事例がありますヨ。罰金は現在50万円までですが,裁判の結果,数百万円の損害賠償の支払いをすることになった事例もありますネ。
また,3年以下の懲役の可能性もありますヨ。
さらに,これは飲酒だけではなく,危険運転(速度違反,信号無視,逆行など)を同乗者が煽った場合も同様の罪に問われますネ。
個人的には当然のことだと思いますが。

4.自転車でも飲酒運転は有罪となります。罰則は2年以下の懲役または10万円以下の罰金ですネ。
過去に適用されて有罪となった事例があったと思いますヨ。

個人的には飲酒運転や危険運転行為についての罰則は,もっともっと強化すべきだと思います。
殺人未遂の適用,
免許没収で10年は再発行しない,
罰金は今よりも2桁ほど高くする,
それこそ公民権の完全停止くらいまでしてもよいのではないかと思うのです。
そして,運転することを知っていて酒を供給した店も営業停止とする‥
本人の快楽のために毎年多数の無関係の人が殺されているわけです。
通り魔とまったく変わらないと思うのですヨ。
本来は同乗者も飲酒不可とすべきではないかと思っています(公共交通を除く)。
以上kawakawaでした

たくさんのご質問ですネ。
1.飲酒運転の場合,自動車保険では車両保険と搭乗者傷害は免責と考えられていますから,飲酒運転者の車や体に関する保険はおりませんネ。けれども,被害者に対する補償は行なわれますヨ。

2.ですから,飲酒運転者の事故に巻き込まれた被害者であっても保険の適用対象となるのですヨ。

3.車の運転を知っていて酒を勧めた場合,共同不法行為として罪に問われます。過去に何件も有罪となった事例がありますヨ。罰金は現在50万円までですが,裁判の結果,数百万円の損害賠償の支払い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報