プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都を福岡か高知か富山か宮城あたりに遷都しようと思ってるんですけど、やっぱり反対だよね?

質問者からの補足コメント

  • 岸田です

      補足日時:2022/09/06 14:14

A 回答 (12件中1~10件)

おもろいなあ

    • good
    • 0

名古屋・岡崎あたりはだめですか?


すでに都市があり、基本的なインフラや企業・行政の拠点はそこそこ整っている。
国際空港・地方空港、港、リニア・新幹線駅があって地方や海外への交通至便。
周囲にまだ土地が余っているから都市として広げられる余地がある。
日本列島のわりと中央。
積雪はほぼゼロ、九州や四国ほど台風も激しくない。
デメリットは富士山の噴火の影響が大きいことと、東京・大阪に比べて鉄道網が貧弱なことかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょいややこしい場所に転居したい

お礼日時:2022/09/09 19:20

北海道に居るので、東京都よりずっと近くなるので、是非とも宮城県にして下さい……マセマセ。

    • good
    • 1

調べたらわかるけど、九州は地震発生回数はど真ん中。

その理論で行くと、大阪以西四国を含めて山口までになる。知らんよなぁ一般人は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大地震の話してます。思慮が浅いよなぁ低学歴者は常に

お礼日時:2022/09/08 10:34

東京に住んでるお金持ちの上級国民が反対します。

    • good
    • 0

25年前に国会移転等の法律が可決しました



国会移転法(国会等の移転に関する法律)を検索してみてください

しかし当時の石原都知事が反対し
おジャーン
    • good
    • 0

首都は、天子様がおわします所です。


御所のある、
京都じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

福岡

    • good
    • 0

台風などの災害が少ないとこがいい。

機能が止まると困る。そういう意味では、全てふさわしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州地震少ないねんで、知らんよなぁ一般人は?

お礼日時:2022/09/06 14:16

> 遷都しようと思ってる


え?あなたの一存で、そんな事が出来る!?
これまたビックリ!
 
今の日本に、そんな人はいないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岸田ですから

お礼日時:2022/09/06 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!