電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、秀英予備校と佐鳴予備校 で悩んだ結果、

悩んだというか、小4の募集があったのが秀英予備校だったので、そちらにしました

それは、2006年の話です

では、もっと、前は、90年代とかは、小4はなかったのでしょうか

A 回答 (3件)

田舎かどうかよりも、人気のある私立中学や入学試験のある公立中高一貫校が近くにあるかどうか、だと思います。


その様な学校が近くにあれば、けして珍しい話ではありません。また昭和の時代から、その様な学校がある地域では、小4からの塾通いも珍しい話ではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通うことがどうとかよりも、受付が、たまたま秀英はあった

90年代は、うちの街に私立中学なんて一切ないので、受付てる塾があるかを知りたいです

小5なら、普通にありましたかね

お礼日時:2022/09/07 12:57

いやいや、もしいたとしてもかなり少数派でしたね。



もしかして、自分からそんな難しそうな塾に行きたいと思ったのですか?

若いのに、本当に偉いですね(^^)

将来が楽しみです。
    • good
    • 0

昔からガチで中学受験する子は小4から始める人が多かったですよ。


いまとあまり変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!