実を伴わない、社内組織の改変を繰り返す、企業側にとってのメリットとは何なのでしょうか。

たまに、毎年の様に社内の組織改変を行う企業があります。そういった組織改変の多くが、実業の要請から離れた、組織改変のための組織改変のようなものだったりします。

組織変更を繰り返すことは、一般的に危険な兆候であり、対外的な信用を落とすことになる、と聞いたことがあります。

そのことの真偽は置くとしても、組織変更は、例えば名刺の変更、社員の移動など、結構なコストがかかります。
それでもなお、組織変更を繰り返すのは、何か企業側にそれだけのメリットがあるものなのでしょうか?

もし、ご見識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 「社内的な責任が不明確になる」という事ではあるかもしれませんね。

かなりうがった見方ですが、例えば社長が信頼している昇格候補の事業部長の担当する部署の業績に疑問符がつく場合などは、明らかに業績不振になってからでは制裁的な部署の取り潰しになってしまうので、その前にウヤムヤにということはワンマン社長でイエスマンを周りに配置したい場合はないとは言い切れませんね。

 会計操作に関して専門家ではありませんが、通常は会社単位での決算になるので、社内をどういじくろうと関係ないですし、コストもかかるわけですから、その為にする程のメリットはないと思います。連結決算が一般的になった今では少なくなってはいると思いますが、通常はそのような場合は子会社などをちょこちょこ作ったり、連結から外してみたりとかが多いと思われます。(これは正当に使う場合は企業価値向上に大きく寄与する戦略です。)

 ちなみに私の知っている企業は上場企業にも関わらずほぼ毎年あります。住所録ソフトなどに名刺情報を入れると部署名が長すぎて入らなかったりします。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かにB/S、P/Lは全社でひとつですから、社内の組織は影響ないというのが原則ですよね。ただ、実質製造原価を管理費につけたりとか、ひどいときには特別損失に計上したりとか、で、最終的な純利は変わらなくとも、細かいレベルでの操作ってありますよね。なんかそういうけち臭い効果があるのかな、と思ったのです。

「上場企業でも毎年ある」ということは、それほど対外的に印象が悪くなるものでもない、ということでしょうかね。話を聞くと、結構事例があるみたいですし。融資とか、与信管理なんかをされている方のご意見を聞いてみたいです。

お礼日時:2005/04/06 10:49

経理メンに関しては、会社全体でひとつの計算になるため関係は無いです。



#1の言われる行事化しているということは十分あります。

まあ、何考えてるのかわからない会社があるのは知ってます。
まあ、思いつきでやってる可能性が高いです。
    • good
    • 0

 こんばんは


組織改変が行事と化している企業ってありますね。
私の知っている企業でも毎年のように組織改変があり、しかも部署名が異常に長く、かつ、課長がウヨウヨいて課長と部長だけしかいないという怪しい部署がいくつもあります。

 本来であれば事業戦略に即した組織体系を作る事によって指揮命令や機動性、重複した作業を排除する為に行われますよね。

「実を伴わない」という事に限定しているので、「実質は企業にメリットない」という前提ですが、それを行う役員などが「自分の権力を誇示する」「虚構の満足感にひたる」ことと、役職者が増えすぎた為に部署を増やす事によって社員の士気があがる(と思い込んでいる)ことでしょう。

 えてしてそのような企業の経営陣は現場などを全く理解していない場合が多いようです。もちろん部署名などが新しくなる事で対外的に「何をやっている部署か」というのがわかり易くなるメリットはあるかもしれませんが、組織改変が多い企業にはあまり見当たらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

役員レベルのポストのやりくりの結果、というのはひとつ大きくあるかなとは思います。ただ、それにしても毎年あるのは少し解せません(実際3年連続で大きな変更をしている企業が身近にありまして。。)。

うがった見方として、例えば合法的な範囲での会計操作に利用されるとかで、赤字の実態を見せにくくするとか、そういう側面ってないのでしょうか?(すくなくとも部署毎の前年対比などは出なくなるので、前年実績への社内的な責任は不明確になりますよね)

お礼日時:2005/04/05 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の信用を守る企業の例をお勧めていただけませんか?どうもありがとうございます❗️

日本の信用を守る企業の例をお勧めていただけませんか?どうもありがとうございます❗️

Aベストアンサー

>日本の企業が信用を守る例を閲覧をいただけませんか?

うーん、違う!

「日本の企業が自社の信用を守るためにしていることの例を教えていただけますか?」

これで各企業努力が聞ける内容になります。

Q日本の対外資産 対外負債

よろしくお願いします。教えてくさい。

日本の対外資産と対外負債は米国に比べるとわずかで、なぜ積極的に海外に直接投資して挑戦しないのかが以前より気になっていたのと、対外負債の額をみても、海外からの直接投資が日本の場合は少なすぎる傾向にあるので、外国の企業がもっと気軽に日本に入ってくるようにできないのでしょうか?

経団連などをみても、ガラパゴス化だと批判をうけてますが、実際これらのことができない理由は何が原因なんでしょう? 

Aベストアンサー

ちょっと気になったので回答してみます。

確かに質問者さまのご指摘通り、日本の対外資産・対外負債は他国と比べて、
相対的に少ないのは事実です。

※勘違いしている人向きに書いておきますと、例えて言うならば日本は3000万円
の資産に対して1500万円の負債がある国。イギリスなどは1億円の資産に対し、
1億円の負債を抱えている国だということです。資産と負債の差額は日本が一番
ですが、資産だけで見たりすれば、日本は最高額ではないということですね。


次に、対外資産・対外負債が大きいことは何を意味するのかについてですが、
ほかの方の補足で紹介されているデータではいまいちよくわからないので、
同じサイトの他の記事で見てみましょう。

●日本の対外債務は? 世界の対外債務国ワースト20をグラフ化してみる(追補編)
http://www.garbagenews.net/archives/1197716.html

さて、このランキングで上位に位置する国々の共通点はなんでしょうか?


答え:「金融立国」であること


なんですね。(ちなみに、ルクセンブルクとかアイスランドとかはもっとひどい
数値だった記憶があります。この2カ国も金融立国。)

単純に言ってしまえば、上位に位置する欧州の金融立国はお金をアメリカやドイツ
などから低金利で大量に借りて、それをリターンが大きい新興国に投資している
のです。
悪く言えば、お金を右から左に流して儲けを出している国々ということですが。


ちなみに、日本は対外資産・対外負債とも相対的に少ないですが、そのこと自体は
悪いことばかりではありません。
リーマン・ショックのとき日本の銀行に影響が少なかったのは、対外資産が少なか
ったことそのものなんですよね。まあ、そのぶん銀行の利益も低く、「日本の銀行
は利益が少ない!もっとアメリカやヨーロッパの銀行を見習え!!」な~んて
リーマン・ショック以前は主張していた(似非)評論家もいましたがね。。


最後に質問の直接的な回答をしておきます。

>経団連などをみても、ガラパゴス化だと批判をうけてますが、実際これらのこと
ができない理由は何が原因なんでしょう? 

私個人的な意見ですが、外国への投資が大きい国はそれなりのツテを持っている国が
大きいと思うんですよね。例えば、南米でしたら旧植民地であったスペイン・ポルト
ガルが影響が大きいですしね。。
日本は今までそういう繋がりが少なかったゆえ、なかなか対外投資・対内投資を
増やせなかったのでしょう。
あともう一ついえば、日本は内需中心の輸出指向型国家ゆえ工業などに優秀な人材
が流れやすく、金融業界を希望する人材がいなかったのかもしれません。

ただ、このまま今まで通りというわけでもなく、地道に投資などで実績をあげていく、
つまりツテを増やすことで、これからは対外投資は少しづつ増えるのではないでしょ
うかね。
時勢を見ても、欧州の金融機関がコケてるので、今まで欧州が握っていた優良資産を
買うチャンスでしょうね。


まあ、これらの意見は所詮素人の戯言なので否定されたらそれまでなのですが(笑)

代わりにそれなりのバックがある人のご意見が書かれているページを紹介して終わり
ます。
●日本の対外資産・負債の少なさから期待できること
http://www.dir.co.jp/publicity/column/111207.html

ちょっと気になったので回答してみます。

確かに質問者さまのご指摘通り、日本の対外資産・対外負債は他国と比べて、
相対的に少ないのは事実です。

※勘違いしている人向きに書いておきますと、例えて言うならば日本は3000万円
の資産に対して1500万円の負債がある国。イギリスなどは1億円の資産に対し、
1億円の負債を抱えている国だということです。資産と負債の差額は日本が一番
ですが、資産だけで見たりすれば、日本は最高額ではないということですね。


次に、対外資産・対外負債が大きいことは何を意味...続きを読む

QSF小説にでてくる中世時代での治安を守る組織について

質問は大まか2つあるのですが、、
町の治安維持という名目で現在の機動隊の役割にあたる
中世ヨーロッパにおける組織?呼称ってなんですか?

背景にもよるかと思うのですがSF小説には町を守る存在とし
親衛隊や近衛隊~カタカナ名@隊長なるお偉い人が絶対でてきますが
上を行く階級、この人に指示する人はどんなポジション役割をもった人なんでしょうか?

wikiをみてもこんがらがるばかりで国があって統治する国王がいて領主/封建貴族?が町を治め、
そしてその町や村の治安維持はどこが指示をだしどのように連携されてるのか組織図体が掴めません。

そーいった時代、交番みたいなものはあったんでしょうか?
今で言う警察が役人と称される人たちのことですよね?
駐在所を設置したとして配備される役人の正体は国王か領主が手配した
常備軍か何かしらの軍人さんなのでしょうか・・??

うーん疑問が色々mixしてるかもしれませんが、ご存知の方教えてください<>

Aベストアンサー

中世ヨーロッパも色々な国がありますので一概には言えませんが・・

日本の封建主義もそうなのですが、封建主義というのは、階層社会を必要とします。
このとき、貴族・農民・町民(平民)などに分かれた階層は、自分たちの地域(町・村)などを基本的に自治で治めています。
もちろん国王や貴族は、農民などに対して収税の権利を持っているのですが、国王の兵隊や行政組織が直接取り立てるよりも、農村ごとに集めて納税するということをしていました。
日本でいえば、このような機能を持っていたのが庄屋・名主です。もちろんそれなりの富裕者であり、村の実力者でもありました。

レンブラントの有名な夜警は、町民の自警団を書いた作品ですが、これは先ほどの庄屋と同じような町の有力者が、お金を出したり、住人を説得したりして組織するものです。

さて国王や貴族の側から見てみると、彼らは収税されたモノで豊かな生活を送っています。これだけだと、貧しい農民などは怒って税金を払わなくなってしまいます。
当然に、王・貴族には自分の領地の人民に対して、安全な生活を送るための軍隊や医療、その他行政を行なう必要がありました。

社会科の授業だと、王や貴族は贅沢な生活をして庶民を省みないように書いていますが、そのような王や貴族は少数派で、大多数の貴族はまじめに領地を治めていました。(ノブレス・オブリージュともいいます)
このような王様や貴族のために、近衛兵とか親衛隊などがあり、軍人は忠誠を誓い、なにかあったときに命を懸けて戦かったわけです。

結局、近衛兵から見れば、忠誠を誓った王様を守るということは、王様が大事にしている領地の人民を守ることと同義です。もちろん領民も自分たちの生活がかかっていますから、必要に応じて軍隊に参加します。
こうして、町を守る最後の砦として、軍隊(領民含む)が出動するときに、えらい近衛隊長が指揮をするという構図が出来上がります。
もちろん領民も参戦してますが、職業軍人ではありませんので、指揮してくれる人がいなければ戦いになりません。
このように、他国との戦争の場合は領地の各階級が一体になるのです。

最後に警察権ですが、先ほど王・貴族が安全な国を作る義務があると書いたとおり、行政としての警察や裁判所・刑務所などは領地を治める側が行ないます。
しかし各階層は自治もしてますので、たとえば町民組織の中での犯行、詐欺事件などの場合は、その組織の内部で犯人を特定し、捕らえてから警察に渡すということも行なわれていました。
必要に応じて、町民(村民)組織の自治が優先されたのです。

なぜこのようになっているかの理由を書くと、古代からの歴史書になってしまいますので、書きませんが、ごくごく簡単にいうと、町とか村などの自治組織は貴族などの階層化よりも前、大きな町ができる前にできていた文化であり、場合によっては各階層は人種も違ったりする場合もあるので、後から権力を得た支配者でも、それを壊すような領地運営はうまく行かないし、むしろそのような慣習を利用したほうが都合がよかったということです。

中世ヨーロッパも色々な国がありますので一概には言えませんが・・

日本の封建主義もそうなのですが、封建主義というのは、階層社会を必要とします。
このとき、貴族・農民・町民(平民)などに分かれた階層は、自分たちの地域(町・村)などを基本的に自治で治めています。
もちろん国王や貴族は、農民などに対して収税の権利を持っているのですが、国王の兵隊や行政組織が直接取り立てるよりも、農村ごとに集めて納税するということをしていました。
日本でいえば、このような機能を持っていたのが庄屋・...続きを読む

Q【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。 どんな企業があり

【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。

どんな企業がありますか?

Aベストアンサー

各水道事業体
各下水道事業体
各軌道事業体
各バス事業体
各鉄道事業体
各地下鉄事業体
各ダムなどの電力事業体
各ガス事業体
各宿泊施設事業体
・国民宿舎
・スキー場
・キャンプ場

Q胃内視鏡による組織検査結果が信用できない

夕食後に胃が痛んだ為(痛み自体は1日で治まりました)病院に行きました。年齢的にガンが気になるので胃内視鏡検査を私からお願いしました。

内視鏡の結果、ピロリ菌が陽性である事と、胃潰瘍が2箇所ある事が分かり、潰瘍の一つが胃がんの初期に似ている感じがして少し気になるので組織検査に出すといわれました。私はもうその初期がんに似ているの一言でガンかもしれないと凄いショックを受けました。
先生はまぁ十中八九大丈夫だと思うので、そんなに心配しなくていい。でも万一の為検査に出すと言い、ピロリ菌の除菌薬をもらい1週間後の検査結果待ちとなりました。

組織検査は4箇所採取、どれからも悪性細胞は検出されなかったのですが、やはり見た目がガンに似ているのが気になって仕方ない、組織検査も採取した場所にたまたま悪性細胞がなかっただけかもしれないので、もう一度胃カメラで潰瘍なのか、ガンなのか確認させてほしいと言われ、1回目のカメラから約1.5ヶ月後に再度の胃カメラ検査になり、それまではタケプロンという薬を飲むよう指示がありました。

最初に胃が痛いからと病院に行ってから2ヶ月経過しようとしていますが、最初に恐らく大丈夫とか言っていたのに、組織検査の良性結果に納得いかないから再度検査と言わんばかりの先生の言動が非常にひっかかり、ますますガンかもしれないという思いが強くなってきました。

ガンなのに2ヶ月も放置しておいて大丈夫なのだろうか、次の検査でもまた組織を採取した場所が外れてしまったら??とこの2ヶ月間、悪い方向にしか考えがいかず、日々恐怖に取り付かれてしまい、何もかもどうせもうすぐ死ぬんだからとやる気がおきず、生きた心地がしません。

組織を採取した場所にたまたまガン細胞がなかっただけとかいう位なら、いっそのことその周辺の組織をがっつり取って徹底的に検査してくれればよかったのになぜそうしてくれないのでしょうか。採取した場所によって診断結果が異なるような全然あてにならない検査なんて全く意味ないし、不安を煽られるだけのような気がしてきました。

周囲からは考えすぎで逆に病気になってしまう、一回目の組織検査で良性だったんだから良い方に考えなきゃと励まされるのですが、組織検査で採取する場所にたまたまガン細胞がなかっただけで本当は悪性をいう考えを払拭できません。次も同じ良性という結果が出たとしても決して私は安心して暮らすことができないと思います。

毎月毎月胃カメラを受けて経過観察するしかないのでしょうか。不安で押しつぶされそうです

夕食後に胃が痛んだ為(痛み自体は1日で治まりました)病院に行きました。年齢的にガンが気になるので胃内視鏡検査を私からお願いしました。

内視鏡の結果、ピロリ菌が陽性である事と、胃潰瘍が2箇所ある事が分かり、潰瘍の一つが胃がんの初期に似ている感じがして少し気になるので組織検査に出すといわれました。私はもうその初期がんに似ているの一言でガンかもしれないと凄いショックを受けました。
先生はまぁ十中八九大丈夫だと思うので、そんなに心配しなくていい。でも万一の為検査に出すと言い、ピロリ菌...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)2ヶ月放置して大丈夫なのか?
(A)望ましいとは言えませんが、2ヶ月が命の分かれ目になる
ということは、ほとんど考えられません。
がんは、5年、10年という単位で大きくなるので、2ヶ月で突然、
大きくなるとは、考えられません。
逆に、この2ヶ月で手遅れになるほど大きくなるなら、
すでに手遅れですし、それほどの悪性ならば、
最初の検査に引っ掛からないということは、考えられません。

(Q)組織を採取した場所にたまたまガン細胞がなかっただけとかいう位なら、いっそのことその周辺の組織をがっつり取って徹底的に検査してくれればよかった
(A)理論的には、そのような検査をすることは可能ですが、
検査の為に、2週間も入院して、胃の三分の一を失って、
しかも、検査は良性だったのに、胃を失った後遺症に苦しむ……
となったとき、そんな検査の方法は異常だと、訴えませんか?
なので、現実は、あり得ない検査です。

(Q)採取した場所によって診断結果が異なる……
(A)目視で悪性らしい部分の細胞を何箇所か取ってくる
というのが、現実的な方法なのですよ。
1ヶ所ならば当たりハズレの結果責任が大きいので、
実際には、複数の場所の細胞を取ってきます。
なので、悪性ならば、ほとんど外しません。

今回の件は、先生の経験上、悪性の可能性が高いと思って
検査をしたのでしょうが、結果がシロだったので、
先生の方が不安になっているのですよ。

もしも、見逃して、1年後、がんが広まってから、
あの検査は、見逃しでした……と言われて、
貴方は、それが運命だったのだと、納得できますか?
再検査を拒否して、1年後に、あのとき検査をしておけば
手遅れにならなかったのに……と、言われて、納得できますか?

(Q)毎月毎月胃カメラを受けて経過観察するしかないのでしょうか
(A)現実は、ないですね。
次回の検査で何もなければ、次の検査は、さらに3ヵ月後か、
半年後ですね。
それでも何もなければ、その次の検査は、さらに半年後か、
一年後です。
それでも、何もなければ、次は1年後となり……
胃カメラではなく、胃の透視(バリウム検査)となる……
というように、順番に期間が長くなり、検査内容も軽くなる
というのが一般的です。

不安になるのは、わかりますが、
不安からは何も生まれません。
現実をありのままに受け入れてください。
どうしても不安ならば、サイコオンコロジーに詳しい先生の
診察を受けるか、または、現在の主治医に相談して、
精神安定剤などの処方を受けてください。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

(Q)2ヶ月放置して大丈夫なのか?
(A)望ましいとは言えませんが、2ヶ月が命の分かれ目になる
ということは、ほとんど考えられません。
がんは、5年、10年という単位で大きくなるので、2ヶ月で突然、
大きくなるとは、考えられません。
逆に、この2ヶ月で手遅れになるほど大きくなるなら、
すでに手遅れですし、それほどの悪性ならば、
最初の検査に引っ掛からないということは、考えられません。

(Q)組織を採取した場所にたまたまガン細胞がなかっただけとかいう位なら、いっそのことその周辺の組...続きを読む

Q対外直接投資

対外直接投資が日本にもたらす効果として、段階を追って
(1)輸出誘発効果
(2)輸出代替効果
(3)逆輸入効果
があるそうなんですが・・・これってどういうことですか?ひとつずつわかる方お願いします。

Aベストアンサー

(1)輸出誘発効果
相手国に投資をすると、相手国のGDP(≒可処分所得)が増えるので輸入が増えます。したがって、自国からの輸出が増えます。
もう少し言えば、中間財輸出誘発効果のように、投資の結果需要が(他の消費財よりも多く)増えることもあり得ます。

(2)輸出代替効果
今まで輸出していた財を現地で生産すると、輸出は減ります。その効果です。

(3)逆輸入効果
簡単に言えば、自国で作るより相手国で作った方が安い場合、自国で作るよりも相手国で生産します。その結果、相手国で作った財を自国に輸入します。

Q日本住宅環境協議会って信用できる組織でしょうか

今日、突然我が家に栃木住宅環境協議会なる人が訪問してきたそうです。日本住宅環境協議会の地域組織ということです。
私が会社から帰宅すると妻がすでに会員登録を済ませてしまっていました。20日には無料で住宅診断をしてもらう手配になっているそうです。

ちょっと調べてみる限りちゃんとした組織のようですが、私自身初めて聞く組織名ですので、どなたかご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

nisei_1975です。

『我が家を建てた住宅メーカー(セキスイハイム)にも相談してみようと思います。』

セキスイハイムさんは存じております。

経過をありのまま、話されて相談される事が望ましいと思いました。

叉、今後お住まいの住宅に不都合が出てきたり、リフォームされる場合でも、工事を施工されたメーカーさんに相談され、見積もりをとられる事が、宜しいかと思いました。

※これは、業界の裏話です。※
此処近年。建設業界の不景気さは深刻な物です。
その為、工事入手に手段を選ばない、営業がまかり通っています。
訪問販売/無料相談/無料診断/飛び込み営業・・・
その全てが、いかがわしいとは言いませんが。
本来、一級建築士叉は一級施工管理技師等々が、建物を調査して専門的検知より、診断書を出さないと。
その建物の、現状劣化状態は把握できません。
その費用が無料・・・これができるのは、余程大資本の住宅メーカーでしょう。その様なメーカーさんの名前でしたら、皆様既にご存じかと思います。

--------------
私は48歳。工学部建築学科卒業・一級建築士です。
住宅環境並びに建築物構造解析をしている研究所・執行役員です。並びに一級建築士事務所・管理建築士を併任しています。・・自己紹介でした。スミマセン
売り込むつもりはありません。このweb匿名IDの世界ですから。。(>_<)
--------------------

nisei_1975です。

『我が家を建てた住宅メーカー(セキスイハイム)にも相談してみようと思います。』

セキスイハイムさんは存じております。

経過をありのまま、話されて相談される事が望ましいと思いました。

叉、今後お住まいの住宅に不都合が出てきたり、リフォームされる場合でも、工事を施工されたメーカーさんに相談され、見積もりをとられる事が、宜しいかと思いました。

※これは、業界の裏話です。※
此処近年。建設業界の不景気さは深刻な物です。
その為、工事入手に手段を...続きを読む

Q企業の資産管理組織についての質問

私の会社では、現状次のようなかたちに分かれて資産を管理しています。

1.作業用・非作業用不動産及び償却資産・・・・「設備部」
2.OA機器(FAX、コピー機)・・・・・・・・・・・・「設備部」
3.什器・備品(机、ロッッカー、調度品)・・・・・・・・「設備部」
4.OA機器(オフコン、パソコン、プリンター)・・・・・・・・「情報システム部」
5.通話用電話(携帯含む)・・・・・・・・・・・・・・・・「設備部」
6.情報通信用回線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「情報システム部」
(7.事務用品、消耗品・・・・・・・・・・・・・・「総務部」)

今般、これまで拠点単位、部門単位でバラバラであった通信のインフラを
再構築しようということで、社内でプロジェクトが発足したのですが、
近頃ではコピー機も複合機化し通信回線は関係するは、もしもし電話も
IP電話が出てくるはで、私の考えとしては、この際、電話に関する業務、
コピー機等OA機器に関する業務を全て「情報システム部」に移管すべきであ
ると思うのですが、当の情シスが納得いたしません。

皆さんの会社ではどのような状況か教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

私の会社では、現状次のようなかたちに分かれて資産を管理しています。

1.作業用・非作業用不動産及び償却資産・・・・「設備部」
2.OA機器(FAX、コピー機)・・・・・・・・・・・・「設備部」
3.什器・備品(机、ロッッカー、調度品)・・・・・・・・「設備部」
4.OA機器(オフコン、パソコン、プリンター)・・・・・・・・「情報システム部」
5.通話用電話(携帯含む)・・・・・・・・・・・・・・・・「設備部」
6.情報通信用回線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「情...続きを読む

Aベストアンサー

 小規模企業ですが、IT・設備・事務、というような区分をしています。
 昨今は、IT部門は経営管理部門に近づき同位ともいわれる時代となり、ご指摘のようにIT絡みはどのような情報媒体でもマルチに対応できるほうが正解と考えています。
 技術者の方の中には専門分野外機器の管理を忌避される傾向が否めず、役割として木も見て森も見て欲しいと感じることがあります。ITカーの整備までやっていただける方が欲しいところです。

Q守る組織を持たない中央銀行は大丈夫か?

守る基本の無いアメリカ合衆国中央銀行守れるのでしょうか?だから世界恐慌の現象が出るのですかね。

Aベストアンサー

FRBは100%民間会社で、株主はユダヤ系の金融機関です。
アメリカにおいてユダヤ系は絶対的権力を持っているので、
FRBは安全です。

民主党の全議員、共和党の一部議員はユダヤ系の支配下です。
どちらの党から大統領が出ても、側近の多くはユダヤ系が
占めています。

また、新聞、テレビ、ラジオなど99%のマスメディアを支配しています。
さらに米国の銀行、保険などの金融機関も全てユダヤ系です。
アメリカにおけるユダヤ系民族は、アラブにおける王族のような
力を持っています。
よって、FRBを脅かすような強い勢力は存在しません。

以前の世界恐慌時にFRBは存在していましたが無力でした。
FRBは民間会社で営利目的で営業しています。
決してアメリカの為に営業している訳ではありません。
FRBはアメリカの借金が増えれば増えるほど、利益が出ます。

一度、調べられると真実かどうか分かると思います。

Q純債権国と対外純資産

ニュースで日本の対外純資産253兆円、21年連続で世界一と聞いたのですが、
これって純債権国ってことですよね。

純債権国 → 対外資産 > 対外負債 ということなのでしょうか。

素人なんで、詳しくはわからないので、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、政府と民間の両方の合計ですね。

ただし、民間では日本の場合国債への投資が大きいのでかなり含み損があると思われます。

あと政府の場合、対中国や韓国などへの円借款。東南アジア諸国などへの借款など、
償還を期待していないものも多くあります。

参考URL:http://search.com-index.biz/kekka.php?wd=%E5%86%86%E5%80%9F%E6%AC%BE&pn=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報