プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンバーグにお箸って一般的にはどうなのでしょうか。
テイクアウトなどでよくフォークではなくお箸を付けられます。
私は和風ハンバーグなら許せます。

質問者からの補足コメント

• 特にイタリアンハンバーグやデミグラスハンバーグ。

• 一般的ではなく個人的な意見がほぼ占めているので、この辺で締め切ります。

A 回答 (34件中1~10件)

普段、箸で食べているのと、箸の方がフォークより安いし、プラスチックの問題もあるからという側面もある。

• 0

ごはんの付いたハンバーグ弁当なら箸の方が食べやすいと思いますが。

ハンバーグを箸で割って口に入れ、ごはんも箸で取りますから。ハンバーグは照り焼きでもデミグラスソースでも違和感はないです。
    • 0

お箸の方が食べやすくていいです。

• 2

どっちで食べても大差はないと思いますが、日本人は箸に慣れていますから箸の方がいいでしょう。

• 1

お弁当の場合は、ご飯が付きますし

箸の方が使い勝手が良いですね。

欧米人みたいな箸が使えない不器用さはないし
わざわざ日本人が見習ってフォークを使う
必要もないかなと思います。
欧米人の料理だから欧米風で食わないと行けないなんてのはナンセンスでしょう。
    • 1

一般的にはわかりませんが個人的には『有』ですかね。

• 1

レストランなどで食べるとご飯が皿に入れてますので洋食ですので

箸ではご飯が食べにくい
カレーライスなどもスプーンで食べるし
柔らかいハンバーグなどもフォークで食べるほうが断然食べやすいです
また付け合わせのコーンなどもすくって食べれるのでお箸ではかなり無理があります
ただテイクアウトの場合は食べやすい容器になってるので箸でいいと思う
    • 1
この回答へのお礼

カレーにお箸はさすがにナイですよね笑
コーンはファミレスなどのハンバーグにはかなりの確率で入っていますのでフォークの方が良いですね。

お箸でいいと思います。

そもそもフォークが欲しいんですか?
それならナイフも必要なのでは?
    • 1
この回答へのお礼

フォークだけでもいけます。

日本人はハンバーグを洋食には扱いますけど、

どこか特定の外国料理として認識し、当該国のテーブルマナーとして尊重していませんから、
ハンバーグは、和食ではないだけの日本料理なのです。カレーライスやラーメンや餃子と一緒。
    • 2
この回答へのお礼

私は料理と食器の相性は考えます。例えば、湯飲みにジュースなどを入れたら美味しく感じますか?ハンバーグにお箸というのもそれに近い感覚です。フォークよりは美味しくないと感じるため、お箸はなるべく避けたいです。

お箸はもはや日本固有の食器ではなく、ほぼ世界中に知れ渡っていますのでどちらでも正解だと思います。

海外のレストランでも"chopstick plz"と言えば(確実ではないですが)大概は出てきますので。
    • 1
この回答へのお礼

私は料理と食器の相性は考えます。例えば、湯飲みにジュースなどを入れたら美味しく感じますか?ハンバーグにお箸というのもそれに近い感覚です。フォークよりは美味しくないと感じるため、お箸はなるべく避けたいです。

1  2  3  4 次の回答→